ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

生活の知恵

爪噛みを治すマル秘アイテム○○するだけ?最強すぎてビビる

投稿日:

こんにちは!

小さいころに誰しも経験したことがある「爪噛み」。

子供がよく爪を噛んでいるのは珍しい光景ではありませんが、高校生や大人になってもクセが取れない方がいらっしゃいます。

ちなみに私の知り合いにも、爪噛みのクセがある人がいるんです。

その人も、「イライラしてるときや、ストレスがたまった時に無性に爪を噛みたくなる」と言っていました。

一度クセになってしまうと、やめたくても、やめるのが難しいのだそうです。

爪噛みを治そうと頑張っては挫折するということを繰り返すのは、メンタル的にも良いことがありません。

でも、周りからの印象や、ボロボロになった自分の爪を見て、「いいかげん爪噛みを治したい!」と思っている方も多いんですね。

なので、いち早く正しい方法で爪噛みを治していただくのがやっぱり一番だと思うんです。

そこで本記事では、爪噛みを治したいと本気で考えてるのに爪噛みがやめられないというあなたへ、最強の方法をご紹介します!

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

爪噛みを治すにはまず原因を知る!

爪噛みを治すには、まず最初に原因を知る必要があります。

そうでないと、正しい対策をすることができませんからね。

大人になっても治らない爪噛みのクセは、主に以下のような原因によるものだと言われています。

①日々のイライラやストレス

冒頭でもお話しした私の知り合いの人もそうですが、ストレスがたまった時は爪噛みをしたくなることが多いです。

これは、口に何かを含んだりくわえたりすることで、ストレスを発散しようとするためと言われています。

タバコやガムなどが親しまれているのも、同じ理由だという意見もあるくらいです。

日常生活の中で感じるストレスやイライラを完全にゼロにすることは不可能といっても過言ではありません。

そのため、普通に治そうとしてもかなり苦戦してしまいます。

②手持ちぶさたを、まぎらわせるため

単純に、手持ちぶさたをまぎらわせるために爪噛みをしてしまうという方も意外と多いです。

こちらは、ある種のルーティーンのようになってしまっているケースになります。

特別ストレスやイライラがなくても、無意識にやってしまうので、普通に治そうとしても失敗しやすいパターンですね。

③愛情欲求の表れ

意外に思われるかもしれませんが、愛情を求める心理から爪噛みをしてしまうこともあります。

小さいころ、母親を恋しく思いながら指をしゃぶっていた記憶から、大人になっても爪噛みが残ってしまうことがあるんです。

また、周りから爪噛みを指摘されたり、心配の言葉をかけられるのがうれしくて、無意識にクセになっている方もいます。

こういった心理的に根深い原因がある場合も、自分一人だけの意志ではなかなかやめることが難しいです。

爪噛みを治す方法は?

では、爪噛みの原因が分かった上で、どのような対策を取っていけばいいのかを、お話ししていきますね。

一般的に言われる対処法としては、以下のような方法が挙げられます。

①常に爪をギリギリまで短くする

いきなりダイレクトな方法ではありますが、物理的に爪噛みを防ぐことができる方法です。

例えるなら、ポケットに手をつっこむクセのある子供っているじゃないですか。

でも、お母さんとしては、ポケットに手をつっこんで歩いてほしくない。

そこで、お母さんがその子のズボンのポケットを縫い付けてしまう、みたいな感じですね。

確かにこの方法なら、爪を噛むことは防ぐことができるかもしれません。

でも中には、ギリギリまで短くした爪にも届くほど、深く噛んでしまう方もいらっしゃるようなんです。

これでは、クセをやめるどころか、深爪のような状態になってしまいます。

②ストレスをためないように心がける

爪噛みの原因の一つは、やはりストレスです。

ストレスをため込まないように意識することで、ある程度、爪噛みは軽減できるといわれています。

帰宅したらアロマを焚いてリラックスをする。

お風呂にゆっくり使って疲れをいやす。

具体的には、こういったリラックス方法を実践していく形になります。

ただ、このようなストレス発散法はいつでもどこでも実践できるものではありません。

一方、爪噛みは場所を問わず無意識にやってしまうことも多いので、お出かけ先だと効果が少ない場合も多いです。

スポンサーリンク

③ネイルをする

私としては、こちらがおすすめの方法になります。

ネイルで爪をキレイにすることで、「この爪をキレイなままにしたい」という気持ちを働かせる狙いがあるんです。

実はこの方法、子どもの爪噛みを治すときにもよく用いられる方法なんですよ。

本能に忠実な子供でも爪噛みをやめられることが多いということで、お母さんの間では重宝されている方法となっています。

そのため、大人が実践しても成功率が高く、オススメの方法となっているんです。

ただ、この方法を大人が実践するのは難しい場合があります。

学生さんだと、学校ではネイルを禁止されていることもあるでしょう。

男性の方は、そもそもネイルをするのに抵抗がある方もいらっしゃいますよね。

普段ネイルを使い慣れているという女性の方も、一度思い出してみてください。

ネイルって、きれいに塗っても結構すぐに取れてきてしまいませんか?

また万が一、無意識に爪を噛んでしまったとき、マニキュアに含まれる成分が体に入ってしまうのも心配です。

なので、一般的なマニキュアを塗って爪噛みを防ぐのは得策ではないと言えます。

でも、そんなあなたでも安心して実践していただけるアイテムがあるんです!

爪噛みを治すならかむピタ!

爪噛みを治すための最強の一手として私がお話ししたいのは、『爪噛みを物理的にやめる方法』です。

そのためのアイテムがこちら!

【かむピタ】です。

【かむピタ】累計販売数60,000個を突破した爪噛み防止マニキュア【送料無料】

こちらは、バイターストップと呼ばれる専用のネイル剤になります。

「バイターストップ=噛むのをやめる」という名前の通り、爪噛みを治す専用のネイルなんです。

使い方はとっても簡単で、「爪に苦い味のコーティングを塗ることで、物理的に爪噛みを防ぐ」という、画期的なアイテムとなっています。

以下のような超簡単3ステップで、誰でもすぐに爪をコーティングすることができるんです。

とっても簡単ですよね?

塗った感じも、ほどよくツヤが出てキレイな仕上がりになります。

「え~ こんなの、こども用のグッズじゃん…w」

中には、このように思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも、”物理的に”クセをやめられるというのは、想像以上にすごいことなんです。

先ほどもお話しした通り、一度クセとして体に染みついてしまったものを治すのは、かなり骨が折れます。

長い時間をかけて自分のクセに向き合い、その間、ものすごい我慢を強いられることになるでしょう。

でも、「かむピタ」なら、『我慢をして無理やりクセを治す』というツライ時間を過ごす必要がなくなります。

具体的に言うと、「爪噛みをやめなきゃ・・・」と、我慢を続ける日々から、「爪を噛みたいという衝動すら起きない」という形にすることができるんです。

この違いはかなり大きいと思いますよ。

さらに、石鹸では落ちにくいのにアルコールで簡単に落とせるという特徴を持っているのもポイントです。

「かむピタ」の成分を落とすために、わざわざ除光液などを使う必要はなく、肌にも優しい設計になっています。

1日1回、朝起きたら爪に「かむピタ」を塗って、夜寝る前にアルコールで落とす。

たったこれだけで、しつこい爪噛みを無理なく自然と治すことができるんですよ!

かむピタは安全なの?

当然、「かむピタ」は安全な成分のみを使って作られています。

小さい子供が口に含んでも大丈夫なように、オーガニック成分のみを使い、健康に害が出ないよう細心の注意を払って作られているんです。

ちなみに、リカちゃん人形の靴にも、誤飲防止のために「安息香酸デナトニウム」という苦み成分が塗られているのはご存知でしょうか?

実は、「かむピタ」にも、この安息香酸デナトニウムが使われているんです。

そして、日本の大阪にある工場で丁寧に作られ、有害成分が入っていないことをしっかり検査したものだけが出回るようになっています。

これだけ見ても、安全面にはかなり気を使っている商品だと言えますよね。

まとめ

今回は、爪噛みを治す方法をご紹介しました。

爪噛みは、周りから見ても良い印象は持たれづらいですし、何より爪を傷つけてしまいます。

なので、思い立った今こそ、やめるための一歩を踏み出すときです!

「かむピタ」なら、無理なく自然に爪噛みを卒業することができます。

ストレスやイライラがあっても関係なしです。

私も、爪噛みに悩む知り合いに教えてあげようと思います。

(これで爪噛み克服出来たら、何かおごってもらおっとw)

ぜひ今回ご紹介した方法で、あなたも爪噛みとおさらばしちゃいましょう!

【詳細チェック&ご購入はこちらをクリック↓】



スポンサーリンク

-生活の知恵
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ジムのお金がもったいない!月1万通いより自宅でガチ筋トレ

こんにちは~ みなさん、運動してますか? 今回は、ジム通いをして体を鍛えているあなたにお伝えしたいお話になります。 ジム通いを続ける中で、誰しも、ふとこんな風に思う瞬間があると思うんです。 「ジムに通 …

スピーカー高コスパ&高音質まとめ

スピーカーでコスパ&音質良しの、PCに使える5種をご紹介

speaker こんにちは! 本記事では、 「スピーカー×コスパ×音質」 という条件で、PCにも使えるオススメのスピーカーを厳選して5つご紹介していきます。 私、毎回思うんですけど、 スピーカーを購入 …

zoomでオンライン会議をする男性

zoomのマイクテスト方法!PCでミーティング参加前に音声チェックをしたいときの手順まとめ!

こんにちは♪ 今回は、今話題の【ZOOM】に関するお話です! 新型コロナウイルスの流行で、 この機会にZOOMを始めることになったという方も多いのではないでしょうか? ZOOMは、実際にその人に会わず …

羽アリが大量発生するのは台風の後!家の中に入ってくる原因と対策は?

スポンサーリンク こんにちは! 今回は、羽アリについてのお話です。 台風が過ぎた後などに、 家の中で羽がついたアリのような虫を見かけたことはありませんか? 「そういえば、毎年台風の後とかに見るかも」 …

マイクロソフトサポートに電話が繋がらない!繋がりやすい時間は?

こんにちは! 今回のテーマは、マイクロソフトサポートに電話が繋がらない!という方に向けたお話になります。 PCを買い替えたりして、もろもろの初期設定をしているものの、 「Outlookの設定がうまくい …



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。