ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

生活の知恵

windows hello pinを設定したくない!スキップやキャンセルの方法は?

投稿日:2019年3月6日 更新日:

こんにちは!

みなさんは、お使いのPCにログインパスワードを設定していますか?

家族で共用のパソコンだったりすると、仕事関係だったり見られたくないものを守ることができるので、便利ですよね♪

でも、ある日いつも通りパソコンを立ち上げてログインしようとしたら、

青い画面に「PINを作成します」という謎の表示が!?

新たにPINとかいうよくわからないものは設定したくないし、普通にいつも通りログインしたいのに、全然いつもの画面に戻ってくれない!!

どうしたらいいの~~~?

↑と、お困りのあなた。

大丈夫です♪

これから対処法をご紹介しますので!

というわけで本記事では、

「PINを作成します」という画面が表示された時、PINを作成せずにいつもの画面に戻す方法についてお話ししていきますよ!

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

windows hello pinを設定したくない!

まず、お使いのPCに表示されている画面をご確認ください。

↓こんな感じの表示が出ていますでしょうか?

この画面にはキャンセルや戻るボタンは見当たらず、とりあえず「次へ」をクリックしてみると…

…なんか本格的な設定画面になっちゃいますよねw

慌ててキャンセルボタンを押しても、前の画像の青い画面に戻ってしまいますし、

これはあきらめて設定するしかないのでは…?と お思いになるかもしれませんが、

繰り返しお伝えします。

大丈夫です。今回の設定催促は断ることができます♪

必須でも強制でもありませんのでご安心ください。

で、なぜわざわざ画面の写真を載せてあなたと一緒に状況を確認しているかというと、

PC(Windows)のバージョンや時期などによって表示される画面が違う場合があるんですね。

なので、場合によっては普通に画面左下とかに「キャンセル」とか「戻る」みたいなボタンがあることも考えられますので、今一度表示されている画面を落ち着いて見渡してみてください。

もしキャンセルボタン等が見つかった場合はそれを押していただければほぼ確実に解決かと思います♪

もし、画面全体を見まわしたうえで、「よし!キャンセルボタンらしきものはない!」という方は、

これからご紹介するお話を参考に対処していただけましたらです☆

さて、前置きが長くなってしまいましたので、

次の章から具体的な対処法についてザクザクご紹介していきますよ!

windows hello pinのスキップは可能?

PIN作成をスキップする方法はいくつかありまして、

極端な話、PCを再起動するとか、電源ボタンを長押しして強制終了するとかでも可能っちゃ可能なんですね。

でも、これらの方法だと、みなさんもご存知の通りPCへの負担がでかいですし、

これが原因でPCが壊れたりしたら大変です。

なので、私がオススメする方法は「一度サインアウトをする」という方法になります。

やり方はとっても簡単です♪

キーボードの「Ctrl」「Alt」「Delete」の3つのキーを同時に押すと、以下のような画面が表示されると思います。

で、「サインアウト」のところにマウスを合わせてクリックすれば、パソコンを立ち上げたときに表示される見慣れた景色の画面が出てくると思いますよ!

(画像表示設定を変更していた場合は別の画像が出るかもですが、とりあえずいつもの画面に戻れればOKです♪)

ちなみにサインアウトとは、「ログイン状態を解除する」というような意味合いの言葉でして、

これが最も安全かつ簡単にPIN作成をキャンセルする方法かと思います。

多分、今のあなたの状況は、

いつも通りPCを立ち上げてパスワードを入力してログインしたら、急に「PINを作成します」という見慣れない画面が表示された

↑という感じかと思います。

いつもと違う画面の登場に慌てるのは当然ですが、

実はこれ、パスワードを入力してログインをした際に、パソコン側が

「パスワードよりもっといいログイン方法がありますぞ♪」

と、親切心で教えてくれているだけなんですw

(PIN自体も決して危ないものや面倒なものではありません。これについては、以下の記事で詳しくお話ししていますので、ご興味ありましたら合わせてどうぞです♪)

windows hello pinって何?パスワードとの違いやメリットとは?

windows hello pinって何?パスワードとの違いやメリットとは?

なので、サインアウトをすることで

ログイン状態を解除=パスワードを入力する前の状態に戻ることができ、

パソコンからおせっかいを受ける前に戻ることができるというわけなんですね☆


スポンサーリンク

windows hello pin設定はキャンセル可!

で、とりあえずいつもの画面に戻れたのはいいけど、パスワードを入力したらまたあの画面に行ってしまうじゃ…?

と心配される方もいらっしゃると思います。

ここで、あなたのPCのパスワード入力画面をよく見てみてください。

↓こんな感じになってませんか?

もしこの状態なのだとしたら、パスワードを入力してログインした瞬間、またパソコンがおせっかいを焼いて「PIN作成」を勧めてきますw

もしあなたが、PINは使わないし作成もしたくない、何なら勧められたくもないという場合は、

↓「オプション」の下にある「Microsoftアカウントのパスワード」というボタンを押してみましょう。

これを押すと、以下のような画面になるかと思います。

微妙な差ですが、前の画面とちょっとだけ違いますよね?

この画面になれば、パスワードを入力してログインすればこれまで通りデスクトップ画面へ直行できるようになります。

今回のような、「急にPIN作成画面が出た」というトラブルは、多くの場合、

先ほどの「Microsoftアカウントのパスワード」ボタンの隣にある「PIN作成モード」へのボタンを誤って押してしまい

気づかずにパスワードを入力してログインしたところ、PIN作成画面が出た、というパターンが大半かと思います。

もし、今後、またPIN作成画面のトラブルに見舞われた際は、

慌てず落ち着いて一度サインアウトをして、「Microsoftアカウントのパスワード」ボタンが押されているかをチェックするようにしましょう♪

まとめ

今回は、PIN作成画面に関するトラブルの対処法についてお話ししました。

ちなみにですが、現状、私の方では
個人のネット関係のトラブルに対して解決策をご提案するといったサービスは行っておりません。

お問い合わせフォーム、もしくは記事のコメント欄からご相談をいただいても
個別でのご対応は出来かねますので、あらかじめご容赦くださいね。

ご参考になれば幸いです♪

スポンサーリンク

-生活の知恵
-,

執筆者:


  1. 大木篤 より:

    助かりました!
    わかりやすかったです。ありがとうございました。

    • suikosan より:

      大木篤さん

      コメントありがとうございました!
      お役に立てたようでよかったです♪

  2. 加藤孝 より:

    凄く助かりました。
    感謝いたします。
    ありがとうございました。

    • suikosan より:

      加藤孝さん

      コメントありがとうございます!
      お役にたてたようでよかったです♪

  3. 原田 より:

    見慣れない画面が出て、困っていました。携帯で検索し、suikosanのブログにたどりつきました。画面の状態もそうですが、心情までも「そうそう…」と まるで隣で教えて頂いている感じで分かりやすかったです。ありがとうございました

    • suikosan より:

      原田さん

      コメントありがとうございます!

      突然現れるあの設定画面、
      ほんとにびっくりしますよねw

      お役にたてたようでよかったです♪

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

こたつで寝ると風邪ひくのはなぜ?理由と原因をわかりやすく解説!

こんにちは! 今回のテーマは、冬の幸せ製造機「こたつ」についてです! こたつって、マジで人をダメにしますよねw 休みの日とかにこたつでぬくぬくしていたら、あっという間にお昼になっていたり、ちょっとだけ …

曲の雰囲気で検索して視聴や聞き比べができるオススメのサイト!

こんにちは! 今回は、とある超便利サービスのご紹介をしたいと思います! スポンサーリンク みなさんは曲を選ぶ際、どのようにして選んでいますか? 運動会のダンス用に使う曲、文化祭で流す歌、結婚式で流す歌 …

プロテインがまずいなら飲み方を変えて味をアレンジするのがおすすめ!

こんにちは! スポンサーリンク 筋トレに励むみなさん!本日もお疲れさまです! ガチで肉体を仕上げたい方も、夏に向けて体づくりをしたい方も、 筋トレ後はプロテインですよね♪ …ただ、プロテインって正直、 …

子供嫌いはおかしい?異常者、悪者扱いする前に知ってほしいこと

こんにちは。 今回は「子供嫌いっておかしいの?」というテーマについて考えていきたいと思います。 世間一般的には 「子供は無条件にかわいくて愛すべき存在」 「子供を好きになれないなんて異常だ」 「誰しも …

ナチュラルカフェ西葛西店は近隣ネットカフェで断トツきれい!画像有!

スポンサーリンク こんにちは! 今回のテーマは西葛西のインターネットカフェをご紹介したいと思います。 ネットカフェって、探してみると結構あるにはあるのですが、初めて行く土地だったり、普段ネットカフェを …



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。