ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

生活の知恵

windows hello pinって何?パスワードとの違いやメリットとは?

投稿日:2019年3月10日 更新日:

こんにちは!

今回は、windows hello pinって何?というテーマでお話ししていこうと思います。

前回、windows hello pinを設定したくない!スキップやキャンセルの方法は?という記事で、

PIN設定をキャンセルする方法についてお話ししましたが、

「…そもそも『PIN』って何なの?」とお思いの方も多いと思うんですね。

なので本記事では

「PIN」とは何か?というお話から、そのメリットなどについてもわかりやすくお話ししていきますよ!

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

windows hello pinって何?

まず「PIN」って結局何なの?というところからお話ししますね。

結論から申しますと、

「PIN」とは、パスワードの代わりとなる暗証番号のことを指します。

多くの方は、PCを立ち上げるときに、自分で決めたパスワードを入力していますよね?

パソコンを購入して初めて起動させたときに、「Microsoftアカウント」という形で、

英数字を組み合わせたそこそこ長めのパスワードを設定したと思います。

あれ、地味に面倒っちゃ面倒なんですよねw

で、「PIN」の方はと言いますと、

4ケタ以上であれば登録可能な簡単設計なので、

毎回ややこしいパスワードを入力していた手間から解放されて、PCへのログインがとっても楽になるんですね♪

ただ、ここまでお読みの方の中には、こんな疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「…パスワードが簡単になっちゃったら、セキュリティが甘くなるんじゃないの?」

↑と。

確かに、4ケタ程度の暗証番号であれば、

いわゆるハッカーと呼ばれる人たちにかかればほんの数秒で解読されてしまうという話もあるくらいですから、

PINのセキュリティ強度について不安を抱く気持ちもよくわかります。

では次の章では、PINとセキュリティ強度との関係性についてお話ししていきましょう。

windows hello pinとパスワードとの違いは?

前の章でもお話ししました通り、

Microsoftアカウントのパスワードと比べて、PINの暗証番号はセキュリティ面で

一見劣るように思えると思います。

…でも、そんなことはないんです。

“一見”劣って見えてるだけで、ホントは逆なんですよ♪

というのも、その理由は大きく二つあります。

一つ目は、「広い目で見ると、Microsoftアカウントのパスワードを使うほうが危険」という点です。

ご存知の通り、パスワードは桁数が多く、なおかつ法則性がない番号の方が解読されにくいという特徴があります。

誕生日とか、何かの記念日をパスワードに使うのは危ないという風に言われるのはこのためですね。

で、この理論から考えると、確かにPINコードの方がセキュリティ面では劣ります。

…が、パスワードの汎用性という観点から見ると、PINコードに一気に軍配が上がります。

記事冒頭でもお話ししましたが、Microsoftアカウントのパスワードは、パソコンを初めて立ち上げたときに設定する、いわばパソコンの根幹をなすパスワードになります。

簡単に言ってしまうと、このパスワードさえわかってしまえば、あなたのパソコンはどうとでもいじることができるということです。

何が言いたいかというと、

要は、パソコンにログインするたびにMicrosoftアカウントのパスワードを使うのは、リスクがでかいということなんですね。

あなたのパソコンの中で最も重要なパスワードを、毎回パソコンを立ち上げるたびに入力するということは、

それだけ人の目に触れる機会が増えるということですし、万が一あなたのパソコンがウイルスなどに感染していて、

他人から画面を盗み見られていたりしたら…? 

とても怖いですよね。

なので、Microsoftアカウントのパスワードを頻繁に使用すること自体が、

セキュリティ強度うんぬん以前の問題として結構危険な行為だということです。

しかも。

PINコードは、いうほどセキュリティ強度弱くないんですよ☆

見方によっては、Microsoftアカウントのパスワードを上回るといっても過言ではありません。

次の章で詳しくご説明しますね。


スポンサーリンク

windows hello pinのメリットとは?

PINの暗証番号最大のメリットといっていい特徴は、

PINは、PINを設定した機器でしか使用できない」という点です。

Microsoftアカウントのパスワードは、パスワードの内容が合っていれば家のPCでも、ネットカフェのPCでも、持ち運び用のノートパソコンでも、どの機器でも使用することができます。

ところがPINは違うんです!

例えば、あなたの家のPCでPINの暗証番号を設定したとしましょう。

すると、そのPINはあなたの自宅PCのログイン専用のパスワードとなり、例えその番号が盗み見られたとしても、他の機器からのログインはできないんです。

先ほどの例で言いますと、

例えば優秀なハッカーがあなたのPCを盗み見ていて、あなたのPCのPINコードを見られていたとしても、

ハッカーの持つPCではそのPINコードを使ってもログインができないんですね。

もし、そのハッカーがどうしてもログインしたい場合は、

盗み見たPINをメモって、あなたの家まで行って、そしてあなたの家のPCでログインする必要があるということですw

(まぁ、現実問題そんなことはほぼ無理なんですけどねw)

この、「機器ごとに設定できる暗証番号」というのがセキュリティ面ではかなり強くて、自宅PC、持ち運び用のノートパソコンなど、使う機器によって違うPINを設定しておくことで、かなりの安全性を担保することができるというわけなんですね。

どうですか?

セキュリティに敏感な方こそ、ログインコードをPINへ変更するのって必須だと思いませんか?

機器によって別々のコードをおぼえる必要性はあるものの、安全性はかなり高いので、ぜひ使ってみることをオススメしますよ!

まとめ

今回は、windows hello pinって何?というお話をお届けしました。

ちなみにですが、現状、私の方では
個人のネット関係のトラブルに対して解決策をご提案するといったサービスは行っておりません。

お問い合わせフォーム、もしくは記事のコメント欄からご相談をいただいても
個別でのご対応は出来かねますので、あらかじめご容赦くださいね。

ご参考になれば幸いです♪

スポンサーリンク

-生活の知恵
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

スピーカー高コスパ&高音質まとめ

スピーカーでコスパ&音質良しの、PCに使える5種をご紹介

speaker こんにちは! 本記事では、 「スピーカー×コスパ×音質」 という条件で、PCにも使えるオススメのスピーカーを厳選して5つご紹介していきます。 私、毎回思うんですけど、 スピーカーを購入 …

運の総量は平等じゃない!?一定量で決まっているというのは嘘なの?

こんにちは! 今回は、運に関するお話をしたいと思います。 みなさんは以下のような言葉を聞いたことはないでしょうか? スポンサーリンク 「人間、誰しも持っている運の量は一緒だ」 「人生全体で見たら、運は …

マイプロテインの味のオススメ!フレーバーで人気のものをレビュー!

こんにちは! みなさん! 筋トレ、頑張ってますか? 「夏に向けて体をカッコよく仕上げたい!」とか 「健康的にダイエットを成功させるために、筋トレも続けてる!」など、 目指す目標はさまざまでしょう。 そ …

ナチュラルカフェ西葛西店は近隣ネットカフェで断トツきれい!画像有!

スポンサーリンク こんにちは! 今回のテーマは西葛西のインターネットカフェをご紹介したいと思います。 ネットカフェって、探してみると結構あるにはあるのですが、初めて行く土地だったり、普段ネットカフェを …

シロアリと普通の羽アリの見分け方は体の特徴で区別するか飛ぶ時期!

こんにちは! スポンサーリンク 家の中に羽アリが飛んでる!と気づいた時、気持ち悪さのあまり すぐに駆除して目の届かないところに遠ざけてしまうのではなく、 1つ確認していただきたいことがあるんです。 そ …



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。