ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

生活の知恵

羽アリは家の中にどこから入って来るの?なぜ侵入してくる?

投稿日:2018年10月1日 更新日:

こんにちは!

今回のテーマは、羽アリってどこから家の中に入ってくるの?というお話をしたいと思います。

ある時、ふと気づくと電気の周りやPCの画面に小さな羽アリはびっしり!
あれ、背筋が凍りますよねw
これは、8月や9月に多く、意外と多くのご家庭で毎年発生しているプチ事件ですw

以前、羽アリが大量発生するのは台風の後!家の中に入ってくる原因と対策は?という記事でもちょっと取り上げましたね。

上記の記事では、
家の中に異常発生している羽アリが普通のアリではない場合は少々厄介なので、注意が必要です! みたいなお話をしたのですが、
普通の羽アリだった場合についてはほぼノータッチだったので、こちらで改めてお話ししようかと思い、記事にしてみました。

というわけで本記事では
羽アリってどこから家の中に入ってくるのか、そして、なぜ入ってくるのか等についてお話ししていきたいと思います。

スポンサーリンク

羽アリが家の中に大量発生してるんだけど、どこから入ってくるの?

冒頭でも軽くお話ししましたが、家の中に大量発生している羽アリがヤバいやつなのか否かは羽アリが大量発生するのは台風の後!家の中に入ってくる原因と対策は?の記事でご確認いただくとして、”アリの種類的には特に問題なさそう…”という場合も、発生のパターンからいくつかのタイプに分けられると思います。

順番にお話ししていきますので、あなたのお宅はどのタイプなのか照らし合わせながらご覧ください。

まず、「ある日突然、電気やPC画面の周りなどに大量発生しているが、一度すべて駆除するとそれ以降はいなくなる」という場合です。
正直、このパターンに当てはまる方が大多数だと思います。

結論から申しますと、このタイプは最も安心していいパターンです。

というのも、アリは毎年一定のタイミングで一斉に羽化して一斉に繁殖を行います。
このタイミングというのが、雨風が過ぎた後なんですね。

よく「台風が過ぎた後とかに羽アリが家の中に侵入してる」という話を聞くのはこのためです。
要は、羽アリの絶対数が爆発的に増えるため、必然的に家の中に入ってくる数も増えるということなんですね。

…と、ここまでは先ほどのリンク先の記事でもお話しした内容になります。

「いくら羽アリの数が増えるといったって、家の中にこんなに大量発生しないでしょ」
「1匹ならまだしも、外から侵入したと考えるにはどう考えても多すぎる!」

という風にお思いの方も多いと思います。

ではこの点について、次の章で詳しくお話ししていきましょう!

羽アリが家に入ってくるのはなぜ?

確かに、ある日突然、気づいたら電気の周りなどに大量にいる羽アリが、偶然部屋の中に侵入したとは考えにくいですよね。

そりゃ、
「いくら羽アリの数が増えるといったって、家の中にこんなに大量発生しないでしょ」
「外から侵入したと考えるにはどう考えても多すぎる!」
という風に思うのも当然です。

…ただ、もし羽アリが”偶然部屋の中に入ったのではなく、意図的に入ってきている“のだとしたら?

こう考えると、結婚飛行のタイミングをを迎えて爆発的に増加した羽アリが大量に家の中にいてもつじつまが合いますよね?

「でも、羽アリが家に入ってくるような要因なんてないはずだけど…」とお思いの方、
いえいえ。ほぼ確実にその要因はあなたの家の中にあるんです。

スポンサーリンク

その要因とは、ズバリ電気です!

街灯などに虫が群がっているのを見たことありますよね?
虫は全般的に光が好きな生き物でして、明るいところに群がる習性があります。

羽アリも例外ではなくて、彼らは電気に集まってきているのです。

基本的に家の中で羽アリがうじゃうじゃいてびっくりするのって、電気の周りとかPC画面の周りとか、明るい場所が多いですよね?
そして、そういった場面に遭遇するのって、部屋の中が暗い時や、夜などで外が暗い時が多いはずです。

羽アリは網戸の目をくぐり抜けられるほど小さい種類もいますので、網戸をきちんと閉めていても網戸を潜り抜けて部屋の中の電灯にたどり着けてしまうんですよ。
部屋に羽アリがいるときに網戸を確認してみると、網の目に羽アリが引っかかって動けなくなっていることがありまして、結構その数が多い時はなかなかインパクトの強い絵面になります 汗

風の向きによっても大きく左右されるので、運が悪いと風に乗って大量に家の中に侵入してくることもありますね。

ただ、先ほどもお話しした通り、
ある日突然、電気の周り等に羽アリが群がるものの、一度駆除すれば見かけなくなるようなら、基本的に心配はいりません。
要は、一時的に増えた羽アリが電気めがけて飛んできただけの話ですので、家の中に巣を作ってしまっているだとか、そういった心配はないと思われます。

対してちょっと心配なのは、電気の周りだけじゃなくて、暗い場所でもたびたび羽アリを見かけるという場合です。

特に、壁や畳の隙間から羽アリが出てきているようだと、床下等に住みついてしまっている可能性も否定できませんので、こういった場合は一度専門の業者さんに診てもらうことをオススメします。

羽アリが家に侵入するのを予防するには?

先ほどもお話しした通り、羽アリは網戸の目も簡単にくぐって侵入してきてしまいます。
正直、これを防ぐのは至難の業です 汗

気休め程度にしかならないかもしれませんが、
遮光性の高いカーテンをつけることで部屋の光が外に漏れないようにして、アリを呼び寄せないようにするといった方法があります。
ただ、この方法も決して100パーセント羽アリの侵入を防げるわけではないので、過信は禁物です。

かくなる上は、窓を開けないということになってしまいます。

実際に、我が家でも外が明るいうちは窓を開け、夜になったら窓を閉め切ってしまう部屋があるのですが、この部屋に羽アリが侵入してきたことはほとんどありません。
逆に、昼夜構わず窓を開けて網戸の状態になっている部屋は毎年1回は羽アリが大量に侵入してきますw

要は、「外が暗くて部屋の中が明るい状態のときに窓を開けているか否か」というのがキーのようです。
これは極論ですが、ご家族が虫に強いならせめてあなたの部屋だけでも羽アリが発生しないよう生活スタイルを徹底することをオススメします。

万が一家の中に羽アリが侵入してきてもリビングだけで抑えられるようにしておけば、
ご家族に駆除をお願いしてあなたは部屋の中に避難できますからね。

ご家族の協力あってこそですが、虫嫌いが深刻なら一考の余地はあると思いますよ。

まとめ

今回は羽アリが家に入ってくる原因等についてお話ししました。

以下のページで、羽アリに関するお悩みの解決記事を一覧にしてまとめております。
ぜひ合わせてご覧ください!

羽アリ対策記事のまとめページはこちら!

羽アリの大量発生は台風後!?シロアリとの見分け方は?どこから入ってくる?

ぜひ参考にしてみてくださいね~

スポンサーリンク

-生活の知恵
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

洗濯物の嫌な臭いの取り方!雑巾臭の原因と防止法を合わせてご紹介!

こんにちは! 梅雨から夏にかけての数か月間は、 長雨や急な雨などで思うように洗濯物が干せなくてやきもきしますよね~ やむなく部屋干しすると、乾いたはずなのに服からは嫌な臭いが… スポンサーリンク 雑巾 …

マイクロソフトサポートに電話が繋がらない!繋がりやすい時間は?

こんにちは! 今回のテーマは、マイクロソフトサポートに電話が繋がらない!という方に向けたお話になります。 PCを買い替えたりして、もろもろの初期設定をしているものの、 「Outlookの設定がうまくい …

駅前にあるトイレが綺麗な場所はココだ!ホテル級に清潔で混雑もナシ!

こんにちは! 今回は、お手洗いに関するお話です。 みなさんは、外出中にトイレに行きたくなった際はどうしてますか? 駅のトイレ?コンビニのトイレ? はたまたカフェとかに入ってトイレを借りる? スポンサー …

曲の雰囲気で検索して視聴や聞き比べができるオススメのサイト!

こんにちは! 今回は、とある超便利サービスのご紹介をしたいと思います! スポンサーリンク みなさんは曲を選ぶ際、どのようにして選んでいますか? 運動会のダンス用に使う曲、文化祭で流す歌、結婚式で流す歌 …

羽アリが大量発生するのは台風の後!家の中に入ってくる原因と対策は?

スポンサーリンク こんにちは! 今回は、羽アリについてのお話です。 台風が過ぎた後などに、 家の中で羽がついたアリのような虫を見かけたことはありませんか? 「そういえば、毎年台風の後とかに見るかも」 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。