ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

生活の知恵

家の中の羽アリの駆除方法!自分でも簡単にできる対処法は?

投稿日:2018年10月2日 更新日:

こんにちは!

今回のテーマは、家の中に侵入してきた羽アリの駆除方法についてです!

床に虫の死骸が落ちているな?と思って、ふと部屋の電気を見上げた時、電気の周りに大量の羽アリが飛んでいる光景を目にしたりすると、トラウマ級にびっくりしますよね。
数十匹、数百匹と飛んでいたりすると、自分ではどうしようもないように思えて途方に暮れてしまうかもしれません。

でも、家に侵入してきた羽アリは意外と簡単に対峙できることもあるんですよ!
業者さんに頼むとそこそこのお金もかかりますし、特別な道具や技術がなくても、一人で簡単に駆除できちゃうなら、それに越したことはないですよね?

というわけで本記事では
羽アリが家の中に侵入してきた際に、簡単に羽アリを駆除できるおすすめの方法をお伝えします!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

家の中に侵入してきた羽アリの駆除方法は?

えっと、さっそく羽アリの駆除方法をお伝えしたいところなのですが、その前に確認していただきたいことがあります。

「え?いいから一刻も早くこの羽アリをどうにかしたいんだけど!!」とお思いかもしれませんが、どうか落ち着いて、これからお伝えすることをきちんと確認してください。

床に落ちている死骸でも構いませんので、羽アリを一匹よくチェックしてみましょう。
実は、まれに飛んでいる羽アリが普通のアリではなくシロアリの場合があって、もしそうだった場合は自分でどうにかできる問題ではなくなっている可能性が高いんです。
このステップをすっ飛ばして急いで駆除してしまうと、万が一シロアリがあなたの家に住みついていても気づくことができず、取り返しのつかないことになりかねません。

家の中に侵入した羽アリが普通のアリなのかシロアリなのかを見分ける方法は、以下の記事で詳しくお話ししていますのでぜひご参照ください。

シロアリと普通の羽アリの見分け方は体の特徴で区別するか飛ぶ時期!

シロアリと普通の羽アリの見分け方は体の特徴で区別するか飛ぶ時期!

飛んでいる羽アリを確認してみた結果、「どうやらシロアリっぽい…」という場合は、とりあえず現状飛んでいる羽アリを退治した後、できるだけ早く専門の業者さんに駆除を依頼しましょう。

家に侵入した羽アリが普通のアリならまずは一安心ですね。

どちらの場合もこれからご紹介する駆除方法が使えますので、実践してみてください!

羽アリの駆除は自分でもできる!

羽アリの駆除方法はいくつかありまして、それこそ薬局に行けば羽アリようの殺虫剤が売っています。
これを使うのも手ではありますが、多少お金がかかるのと、ちょっと効率が良くないのであまりオススメはしていません。

スポンサーリンク

私がおすすめする最も効率的かつ効果的なの方法は、飛んでいる羽アリを直に掃除機で吸い取るという方法です。

殺虫剤で羽アリを死滅させても、結局死骸を掃除機で吸い取らなければいけませんから、二度手間になってしまうんですよね。
だったら最初っから吸い取ってしまおうじゃないかと。

掃除機の先端部分をはずしてノズル状にし、羽アリが飛んでいるところめがけて掃除機をあてましょう。
家の中に侵入した羽アリは床にも落ちていることが多いので、床にも掃除機をかけるのを忘れないようにしてくださいね。

もし殺虫剤が家にあるなら、一通り羽アリを吸い取った後に掃除機のノズルから掃除機の中へ向けて殺虫剤を噴射しましょう。
これでほぼ確実に羽アリをせん滅できますので、念のため掃除機の出口をガムテープなどで塞いでおきます。
で、翌日になってガムテープを外しても羽アリが出てこないことを確認したら、掃除機の中をきれいにすれば完了です。

お使いの掃除機が紙パック式だと、パックごと捨てられるのでこの方法がおすすめなのですが、
サイクロン式等の場合だと、片付けの際に大量のアリの死骸を見ることになるので、それが苦手だという方に向けて、もう一つ羽アリの駆除方法をお伝えしますね。

今度の方法はもっと原始的でして、コロコロでひたすら掃除するという方法です。
コロコロを押し付けるのではなく、羽アリにギリギリ触るくらいの力加減で羽アリをくっつけていきましょう。
頃合いを見て面を取り換えつつ、床も合わせて掃除していく形となります。

…ただ、この方法も結局は羽アリの姿を間近で見ることになるので、やっぱり掃除機の方がいいかもですねw

羽アリの駆除は意外と簡単♪

羽アリは暑い時期や雨風の後などに大量発生しがちなので、そういったタイミングで自宅に羽アリが出没しているようなら、今回ご紹介した方法を一度実践していただくだけで、ほぼ完全に家の中の羽アリを対峙できると思います。

以前書いた羽アリは家の中にどこから入って来るの?なぜ侵入してくる?
 という記事で羽アリの侵入経路や理由等をお話ししましたが、普通に外から侵入してくる分にはさほど心配する必要はありません(駆除が多少面倒ではありますが)。

ただ、
「この方法を実践してもすぐに羽アリを数匹家の中で見かける」とか
「特に食べ物を出しっぱなしにしているわけでもないのに羽アリが家のあちこちにいる」とか
「季節問わず家の中で羽アリを見かける」とか

上記のような場合は家の中もしくは家の近くにアリの巣がある可能性があります。

こうなると、家の中に出てきている羽アリを掃除機などで駆除したとしてもその場しのぎに過ぎないため、この場合も業者さんに依頼することをオススメしています。
シロアリでないとしても、大量のアリがたびたび家の中に出てくるのでは安らげませんからね 汗

まとめ

今回は、家に侵入してきた羽アリの駆除方法についてお話ししました。

以下のページで、羽アリに関するお悩みの解決記事を一覧にしてまとめております。
ぜひ合わせてご覧ください!

羽アリ対策記事のまとめページはこちら!

羽アリの大量発生は台風後!?シロアリとの見分け方は?どこから入ってくる?

参考にしていただけますと幸いです♪

スポンサーリンク

-生活の知恵
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

外郎売ってどんな話?あらすじは?詳しい内容もご紹介!

こんにちは! 今回は、外郎売(ういろううり)ってどんな話?についてお話していきたいと思います。 スポンサーリンク アナウンサーを目指す方や、お芝居の世界を目指す方には結構有名な外郎売ですが、 どういう …

羽アリが大量発生するのは台風の後!家の中に入ってくる原因と対策は?

スポンサーリンク こんにちは! 今回は、羽アリについてのお話です。 台風が過ぎた後などに、 家の中で羽がついたアリのような虫を見かけたことはありませんか? 「そういえば、毎年台風の後とかに見るかも」 …

外郎売の覚え方とどんな話なのかあらすじをご紹介するまとめページ♪

こんにちは! 今回は、外郎売(ういろううり)のお話です。 アナウンサーさんやお芝居の世界を志す方が避けては通れない道といっても過言ではないのがこの外郎売。 スポンサーリンク 滑舌練習に用いられることが …

優柔不断なのがつらい…物事を決める方法がわかれば克服できる!

こんにちは! 今回のテーマは、優柔不断な性格の直し方です! 優柔不断な性格って周りから厄介に思われがちですし、イメージがよくなかったりしますが、あれって何より自分自身が大変なんですよね 汗 スポンサー …

富岡八幡宮と深川不動の違いとは?わかりやすく解説します!

スポンサーリンク こんにちは! 今回のテーマは深川不動と富岡八幡宮に関するお話です。 この2つのスポットは、年越しの時期になるとすっごく賑わう有名な初詣スポットですが、 「富岡八幡宮と深川不動って何が …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。