ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

生活の知恵

zoomの登録の仕方!初期設定の方法をわかりやすく画像付きで解説します!

投稿日:

zoomの登録

こんにちは♪

今回は、今話題の【ZOOM】に関するお話です!

リモート会議などの言葉が市民権を得てきて、
その影響もあって今需要がものすごく伸びているZOOMですが、

正直、使えるようにするための準備がわけわかんない!

という方、意外と多いのではないでしょうか?

公式サイトとかにもやり方が載っていることは載ってるんですけど、
やっぱり小難しい単語があったりして、普段こういったサービスを触り慣れてない方にはちょっととっつきづらいかもしれません。

でも、実際にやってみると難しいことは全然なくって、むしろかなり簡単に初期設定ができるんですよ♪

本名を使わなくても登録できちゃいますし、
もしGoogleアカウントやFacebookアカウントをお持ちであれば、ほんとに一瞬で初期設定が完了してしまいますので♪

しかも無料♪

やり方はいくつかあるのですが、一番時間がかかる方法でも数分あればできてしまうと思いますよw

ということで本記事では、
ZOOMを使える状態にするまでの初期登録等のやり方を詳しくご紹介していこうと思います!

是非参考にしてみてくださいね~♪

スポンサーリンク

ZOOMの登録の仕方は?

では早速ZOOMの初期設定の方法をお話ししていきますね♪

まず最初にお伝えしたいのですが、

会社で行われる会議や、オンライン飲み会など、

 “自分が主催した会ではなく、お呼ばれする場合”

↑に関しては、原則として事前にZOOMのアプリを準備しておく必要はありません。

こういった場合は、代表者から当日に『ミーティングURL』という、いわば“参加状”のような役割のメールが届くと思います。

代表者以外の参加者は、このURLにアクセスすることで、
アプリのインストールやオンライン会議への参加までが一気に自動で行えるシステムになっているんですね。

なので、事前にアプリの準備等をする必要は必ずしもないというのが正直なところになるのですが、

とはいえ、

 『当日までにマイクとかスピーカーの接続をテストしておきたい』とか
 『だいたいの雰囲気をつかむために、アプリの各機能をざっくり見ておきたい』とか

事前にZOOMのアカウントを作って、アプリを触っておきたいという方も多いと思うんですよね。

(私のそのタイプですw)

事前のマイクテストの方法はこちら!

★zoomのマイクテスト方法!PCでミーティング参加前に音声チェックをしたいときの手順まとめ!

zoomのマイクテスト方法!PCでミーティング参加前に音声チェックをしたいときの手順まとめ!

なので、ここからはそういった方に向けて初期設定の方法をお話ししていきますので、

 『私も事前にZOOMを見ておきたい!』

という同士の方、ぜひ参考にしていただけましたらです♪

ZOOMの登録方法をわかりやすく解説します♪

さて、では本題に入りますね。

まずは、ZOOMの公式からアプリをダウンロードしましょう。

 【ZOOM アプリダウンロードページ】はこちら

↑上記ページの、『ミーティング用Zoomクライアント』というところからダウンロードしましょう。

この時、PC内のどこに保存したかわからなくならないように、
『名前を付けて保存』→『デスクトップ』と選んでおくといいですよ♪

デスクトップにZOOMのアイコンが表示されて、デスクトップから直接アプリを開くことができます♪

ある程度使ってみて、使用頻度的にそこまで使う回数が少ないという場合は、
デスクトップから別の場所に移すなどして対応していただければと思います。

さて、無事にダウンロードが完了したら、デスクトップに水色の四角の中にカメラが描かれたアイコンがあると思いますので、そちらをカチカチッとダブルクリックしましょう。

すると、こんな画面が出てきます。

↑なんかちょっとめんどくさそうな感じがしますが、大丈夫です。

(めんどくさいのはほんとにちょっとの時間ですw)

『サインイン』というこの画面は、要はログイン画面のことです。

すでにZOOMのアカウントを持ってる方は、この画面の左側の欄にメールアドレスとパスワードを入力することで、ZOOMにログインできるということになります。

 
 
ここで、さっきちらっと話したことが活きてくるのですが、

画面右側に、

 『SSOでサインイン』
 『Googleでサインイン』
 『Facebookでサインイン』

↑という項目がありますよね?

これは何かというと、
もしGoogleやFacebookのアカウントを持っていれば、ZOOM用に専用のアカウントを作らなくてもOKですよ ということになります。

例えば、あなたがGoogleアカウントをお持ちなら、
『Googleでサインイン』ボタンを押して、Googleアカウントの情報(アドレス&パスワード)を入力すれば、

一発でマイページに飛べます。 (=初期設定完了)

もしGoogle等のアカウントをすでにお持ちの場合は、こちらの方が圧倒的に楽なので、おすすめです♪

じゃあ アカウントを持ってない人はどうするかというと、『サインアップ』を行えばいいんです♪

先ほどの画面右下に注目してみると・・・

『無料でサインアップ』というボタンがありますね。

ここから、無料で新規登録が出来ます♪

ではここからは、その手順をご紹介していきましょう!


スポンサーリンク

先の、『無料でサインアップ』ボタンを押すと、次のような画面に行きます。

↑こちらは、いわゆる『仮登録』の画面ですね。

メールアドレスの欄に、自分が使っているアドレスを入力してください。

そして、青色の『サインアップ』ボタンを押せば、入力したメールアドレス宛に、本登録用のメールが届きます。

メールフォルダを開けてみると、こんな感じのやつがきてますね

↑こちらのメールの、青色の『アクティブなアカウント』というボタンを押して、ZOOMのサイトへ飛んでください♪

すると、一発目に“Are you signing up on behalf of a school?”(学校用の教育目的での使用ですか?)という文言が出てきます。

↑こういう唐突な英語、やめてほしいですよね~

(シンプルにビビっちゃうのでw)

こちらに関しては、『いいえ』をチェックして『続ける』でOKです♪

そしたら、いよいよメインの登録画面に移ります。

↑あとは、名前と、ZOOMアカウント用のパスワードを入力しましょう。
 
 
※ちなみに、この時入力する名前は、本名でなくても大丈夫です。
実際に私も、実験用にニックネームでアカウントを作成してみたのですが、問題なくアカウント作成できました♪

初期設定後、マイページ(管理画面)内で名前の変更も可能ですので、ここはそこまで身構えずで大丈夫だと思います。
 
 
パスワードは、数字と大文字・小文字のアルファベットを含んだ複雑なものにするよう指定されますので、
忘れないようにメモしておいてくださいね。

必要事項を入力したら次の画面へ!

↑ここまで来たら、もうほぼほぼ初期設定は完了です♪

まだ初期設定段階では連携等は必要ない場合がほとんどですので、ここは右下の『手順をスキップ』でいいと思います。

ということで、無事初期設定は完了です!

ここまで終わったら、もう一度デスクトップにあるZOOMのアイコンをダブルクリックして、アプリを開いてみましょう。

最初に出てきた、以下のサインインページの画面左側に、登録したメールアドレスとパスワードを入力して・・・

『サインイン』ボタンを押して、無事マイページが表示されれば、正常に登録が完了した証拠です!

まとめ

今回は、ZOOMの初期設定の方法について解説しました。

ご参考になれば幸いです♪

スポンサーリンク

-生活の知恵
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

プロテインがまずいなら飲み方を変えて味をアレンジするのがおすすめ!

こんにちは! スポンサーリンク 筋トレに励むみなさん!本日もお疲れさまです! ガチで肉体を仕上げたい方も、夏に向けて体づくりをしたい方も、 筋トレ後はプロテインですよね♪ …ただ、プロテインって正直、 …

マイプロテインの味のオススメ!フレーバーで人気のものをレビュー!

こんにちは! みなさん! 筋トレ、頑張ってますか? 「夏に向けて体をカッコよく仕上げたい!」とか 「健康的にダイエットを成功させるために、筋トレも続けてる!」など、 目指す目標はさまざまでしょう。 そ …

windows hello pinって何?パスワードとの違いやメリットとは?

こんにちは! 今回は、windows hello pinって何?というテーマでお話ししていこうと思います。 スポンサーリンク 前回、windows hello pinを設定したくない!スキップやキャン …

優柔不断なのがつらい…物事を決める方法がわかれば克服できる!

こんにちは! 今回のテーマは、優柔不断な性格の直し方です! 優柔不断な性格って周りから厄介に思われがちですし、イメージがよくなかったりしますが、あれって何より自分自身が大変なんですよね 汗 スポンサー …

野球中継の延長が迷惑!番組が潰れるのになぜ?いらない!という人へ。

スポンサーリンク こんにちは!   今回は、野球中継に関するお話です。   広く見ればスポーツ中継全体で言えることではありますが、 『楽しみにしてた番組が、野球中継の延長のせいで遅 …



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。