ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

生活の知恵

zoomのマイクテスト方法!PCでミーティング参加前に音声チェックをしたいときの手順まとめ!

投稿日:

zoomでオンライン会議をする男性

こんにちは♪

今回は、今話題の【ZOOM】に関するお話です!

新型コロナウイルスの流行で、
この機会にZOOMを始めることになったという方も多いのではないでしょうか?

ZOOMは、実際にその人に会わずに、
ネット上でミーティングを行えることから、今需要がグイグイ伸びているサービスですが、

手軽さもウリなんですよね♪

ミーティング当日に来る代表者からのお誘いが来たら、
その時に伝えられる『ミーティングURL』を使って接続するだけで、

簡単にミーティングに参加することができるんです!

ただ、

その手軽さゆえに、

 『じゃ、当日よろしく!』

↑といった感じで、ぶっつけ本番になる場合も少なくないんですよね。

これ自体は悪いことではないんですけど、人によっては、

 “事前に、マイクの接続テストとかしておきたいなぁ”
 ”当日慌てないためにも事前に諸々チェックしておきたい”

↑という方も多いのではないかと思うんです。

ということで本記事では、
実際にPCでZOOMを使ってミーティングをする前のマイクテストの方法を詳しくご紹介していこうと思います!

ちなみに、これからご紹介するのは、
「私はこうやって確認しました!」という方法になります。

もっと効率的な方法があるかもですが、そこらへんはご容赦ください 汗

スポンサーリンク

ZOOMのマイクテスト方法は?

では早速マイクテストの方法をお伝えしていきますね♪

まずは、ZOOMのアプリを起動しましょう。

アイコンをクリックすると、以下のようなメッセージが表示されると思います。

↑こちらからサインイン(登録時の情報を入力してログイン)すれば、ZOOMのマイページに行くことができます。

サインアップ(初回登録)がまだお済でない方は、先にアカウントを登録する必要があります。

ZOOMのアカウント作成方法については、以下の記事をご覧ください♪

zoomの登録の仕方!初期設定の方法をわかりやすく画像付きで解説します!

zoomの登録の仕方!初期設定の方法をわかりやすく画像付きで解説します!

 
 

 

(Googleアカウントをお持ちなら簡単にZOOMのアカウントが作れますし、Googleアカウントを持っていなくても数分の簡単な手順で作れますよ♪)

アカウント作成時に登録したメールアドレスとパスワードを入力して、サインインが完了すると、以下のような画面に飛びます。

こちらが、いわゆる「マイページ」みたいなものですね。

そしたら、この画面の右上にある歯車マークの『設定』というところをクリックしましょう。 

ここの画面の左に並ぶ『オーディオ』を選び、

『スピーカー』と『マイク』が共に接続されていることを確認しましょう。

(それぞれの欄に、機種の名前が表示されていれば正常に接続されているハズです)

マイク及び、スピーカーの接続テストはこの画面上で行います。

もちろん、スピーカーでなくても、
ヘッドセットやマイク付きイヤホン等でもZOOMは対応してますので、
PCにつないだ機器が表示されてることを確認しましょう。


スポンサーリンク

ZOOMのマイクとスピーカーの事前テストは簡単♪

先ほどの画面で、マイクとスピーカーが正常につながっていることを確認したら、まずはスピーカーのテストから行っていきましょう!

『スピーカー』と書かれたボタンを押してみましょう

このメッセージが表示されている間は、音声が流れているハズなのでスピーカー(またはヘッドセット)から音声が聞こえてくればOKです♪

さて次はマイクのテストです。

『マイクのテスト』をクリックしましょう。

『マイクのテスト』ボタンを押すと、上記のように

“マイクに向かって話してください”

↑というメッセージが表示されますので、好きな言葉をしゃべりましょうw

※このメッセージが表示されている間は、話した言葉はスピーカーからは聞こえてきません。

先のメッセージが表示されてから数秒すると、
以下のようなメッセージに変わります。

 “自分の声が聞こえない場合は、別のマイクを選択してください”

これが表示されると、
先ほど自分がしゃべった内容がスピーカーから再生されます。

録音中は音声は聞こえてこないのに注意ですね。

さっき自分がしゃべった言葉がしっかり音声が聞こえることを確認しましょう。

もし音声が聞こえなかった場合は、

マイクとスピーカーの接続箇所が間違っていないか確認する
マイクとスピーカーを接続しなおす等の対策をとってみましょうね

まとめ

今回は、ZOOMでミーティングを行う前に事前のマイクチェックを行う方法について解説しました。

ご参考になれば幸いです♪

スポンサーリンク

-生活の知恵
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

マイクロソフトサポートに電話が繋がらない!繋がりやすい時間は?

こんにちは! 今回のテーマは、マイクロソフトサポートに電話が繋がらない!という方に向けたお話になります。 PCを買い替えたりして、もろもろの初期設定をしているものの、 「Outlookの設定がうまくい …

駅前にあるトイレが綺麗な場所はココだ!ホテル級に清潔で混雑もナシ!

こんにちは! 今回は、お手洗いに関するお話です。 みなさんは、外出中にトイレに行きたくなった際はどうしてますか? 駅のトイレ?コンビニのトイレ? はたまたカフェとかに入ってトイレを借りる? スポンサー …

クーラーの節電に除湿はNG!?ムダを削減する適切な方法をご紹介!

こんにちは! みなさんは、クーラーってどのくらい使いますか? 「7月に入るまで使わない!」という方から、 「6月からジメジメが気になりだしたら使っちゃう…」という方など、 さまざまいらっしゃることと思 …

野球中継の延長が迷惑!番組が潰れるのになぜ?いらない!という人へ。

スポンサーリンク こんにちは!   今回は、野球中継に関するお話です。   広く見ればスポーツ中継全体で言えることではありますが、 『楽しみにしてた番組が、野球中継の延長のせいで遅 …

外郎売の覚え方!台本やセリフの暗記にも使えるおすすめの方法は?

こんにちは! 今回のテーマは、外郎売の覚え方です! スポンサーリンク 外郎売は、知る人ぞ知る滑舌練習の有名な課題でして、最初から最後まで超絶早口でしゃべっても5分くらいかかってしまうというボリューミー …



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。