ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

生活の知恵

マイクロソフトサポートに電話が繋がらない!繋がりやすい時間は?

投稿日:2018年10月3日 更新日:

こんにちは!

今回のテーマは、マイクロソフトサポートに電話が繋がらない!という方に向けたお話になります。

PCを買い替えたりして、もろもろの初期設定をしているものの、

「Outlookの設定がうまくいかない!」とか
「そもそもMicrosoftアカウントって何?」とか

何を設定するにしてもわからないことだらけで、PCに詳しくない方にはなかなか骨の折れる作業ですよね。

そんな時に強い味方となってくれるのがマイクロソフトサポート!

フリーダイヤルなので、無料で分からない部分を質問できたり、難しい設定も遠隔操作で代わりにやってくれる便利なサービスなのですが、とにかく電話が繋がらないんですよ!!

多分、この記事にたどり着いてくださったあなたも、何度も電話をかけてみたけど一向に繋がらない…という経験をされたのではないでしょうか?
お気持ち、めちゃめちゃよくわかります。

というわけで本記事では
マイクロソフトサポートに電話が繋がりやすい時間は?と題しまして、実際に私がサービスを受けた際の体験談をもとに、比較的電話が繋がりやすい時間帯をこっそり教えちゃいたいと思います。
ちなみに、マイクロソフトサポートで電話対応をされているオペレーターさんにも電話が繋がりやすい時間帯を聞いてきましたので、合わせてお伝えしますね。

スポンサーリンク

マイクロソフトサポートに電話が繋がらない!

既にご存知かと思いますが、マイクロソフトサポートの電話対応の営業時間は

 平日 9:00 – 18:00
 土日 10:00 – 18:00

 電話番号 0120-54-2244

↑となっております。

(サポート対応休業日等についてはこちらをご参照ください)

当然のことながら、この営業時間内でどのタイミングが電話が繋がりやすいのかをお話していくことになるのですが、
結論からお話ししますと、正直、日によるところが大きいのだそうです。

これは、実際にマイクロソフトサポートのオペレーターの方に聞いた話なのですが、
平日なのか土日なのかはあまり関係がなくて、相談されるトラブルの重さや内容の濃さ等で、サポートセンターの混み具合がものすごく変わるようなんです。

要は、簡単に片付く質問や相談であればすぐに対応して次の方へ電話を繋げるのですが、対応に時間のかかる案件だったりすると対応できるスタッフさんが埋まってしまってなかなか次の方へお繋ぎできないのだそうです。
こちら側でマイクロソフトサポートセンターの混雑状況を知ることはできませんので、ある意味運も関わってくるといえますね。

マイクロソフトサポートに電話をかけて、「ただいま電話が大変込み合っております。しばらくお待ちください」という案内が出た後に「担当のオペレーターにお繋ぎします」という案内が流れてからさらに15分以上待たされたという話も聞いたことがありますから、こういう場合は別の時間帯にかけなおすことを視野に入れる方がいいと思います。

かけなおすって言ったって、いつ電話しても混んでるんだもん…」とふてくされそうになっている方、
そんなあなたに朗報です!

確かに、マイクロソフトサポートセンターの混雑状況は日によってまちまちなのですが、それでも比較的電話が繋がりやすい時間帯というのは存在するんです!

次の章で詳しくお話ししていきますね!

マイクロソフトサポートに電話が繋がりやすい時間は?

マイクロソフトサポートに比較的電話が繋がりやすい時間帯、それは、営業開始直後です!
平日であれば9:00、土日であれば10:00ということになりますね。

なぜこの時間帯が繋がりやすいのかというと、単純にお客さんの母数が少ないからなんです。

スポンサーリンク

ちょっと考えてみてください。
毎日たくさんの人がマイクロソフトサポートに電話相談をすると思いますが、その人たちはいつ電話をするでしょうか?

会社のPCのトラブルなら会社での業務の合間や先輩たちに相談した後とかになるでしょうし、
自宅のPCでのトラブルでも、「あ!そうだ、〇〇についてサポートセンターに聞かなきゃ!」と思い立って電話するというようなシチュエーションが多いでしょう。

つまり何が言いたいかというと、
「マイクロソフトサポートの営業時間開始と同時に電話をかける人はそんなに多くない」ということです。

これを実行するためには、営業開始数分前から電話を持ってPC前で待機していなければいけませんからねw
そして、質問したい内容もOutlookに関してだったり、アカウント設定に関してだったり、さまざまです。

マイクロソフトサポートでは、電話対応時に相談内容をあらかじめ細分化して受け付けていますから、さらに他の方と被る可能性は低くなります。

こう考えると、早い時間帯に電話をかけることのメリットがご理解いただけたのではないでしょうか?

実際に私がサポートセンターに電話をかけたのも月曜日の9:00ジャストでした。
かけた直後は「ただいま電話が大変込み合っております」という案内が流れ、一瞬「え…マジ?」と思いましたが、
ものの数分で「担当オペレーターにお繋ぎします」というメッセージが流れ、すぐにオペレーターさんに繋がりましたよ。

もしかしたら、月曜日というのもよかったのかもしれませんね。

月曜日って、週の始めということもあり、みんなテンションが低いんですよw
具体的には購買意欲が下がったり、新しいことにチャレンジしなくなったり、面倒なことは後回しにしがちなんですね。

実際に、私が電話をした際も約2時間ほどオペレーターさんにお付き合いいただいたのですが、
1時間強が経過したくらいのときに、アカウントの読み込みで数分何もできないときがあったんです。
で、その時にオペレーターさんに何気なく今の混雑状況を聞いてみたところ、「今は、待ちのお客さんはいらっしゃいませんよ~」とおっしゃっていました。

営業開始から1時間経った段階でも特に混雑していないということは、月曜日、もしかしたら狙い目なのかもしれませんね。

なので、時間の都合がつけられるようでしたら、月曜日に電話をしてみるというのもアリかもしれませんよ♪
(これについては完全に個人の意見なので、頭の片隅に置いておく程度で構いませんw)

以前のマイクロソフトサポートは

「対応がとにかく遅い!」とか
「全然役に立たない!」とか
「すごく機械的な対応でひどい!最悪!」とか

何かと炎上しがちでしたが、今ではかなり改善されたようで、今回私が相談した際にご担当いただいたオペレーターさんはとっても素晴らしい対応をしてくださいましたよ♪

PCド素人丸出しの私に2時間もゆっくり丁寧に知りたいことを教えてくださって、私の生活スタイルに合わせてPCにロックをかけることを提案していただいたり、より安全かつ快適にPCが使えるよう尽力してくださいました。

分からないことがある際は、
今回ご紹介した時間帯を参考に、ぜひマイクロソフトサポートを利用してみてくださいね!

まとめ

今回は、マイクロソフトサポートに電話をする際のポイント等についてお話ししました。

ちなみにですが、現状、私の方では
個人のネット関係のトラブルに対して解決策をご提案するといったサービスは行っておりません。

お問い合わせフォーム、もしくは記事のコメント欄からご相談をいただいても
個別でのご対応は出来かねますので、あらかじめご容赦くださいね。

こんな記事もオススメ!

windows hello pinを設定したくない!スキップやキャンセルの方法は?

windows hello pinを設定したくない!スキップやキャンセルの方法は?

↑こちらも合わせてどうぞ♪

参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

-生活の知恵
-,

執筆者:


  1. 小田切 弘二 より:

    outlook2010をクリックすると
    c\Users\〇〇\Documents\outlookファイル
    \〇〇.p.pst
    は見つかりません
    と出てきます。
    マイドキュメントに
    マイpspファイルと自分では入れた覚えのないファイルがあります。
    このファイルにはCMYKプロファイル、グラデーション そのほか入っています。
    どの様に操作したらよいのか教えて下さい。

    • suikosan より:

      小田切 弘二さん

      コメントありがとうございます。

      まず、コメントに添付されていたエラーメッセージに個人情報(もしくはそれに類似する情報)が含まれていましたので、一部内容を編集しております。

      ご了承ください。

      そして、大変申し訳ないのですが、現状 個別にトラブルの解決案等を提示するといったサービスは行っておりません。

      今回ご相談いただいた件についてですが、Windowsのバージョン等によっても対処法が変わってくるかと思いますので、
      それこそ、マイクロソフトサポートに電話をして直接プロの方に聞いてみるのが一番の近道かと思います。

      何卒ご理解いただけますと幸いです。

      よろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

スカイプにマイクを使用する権限が必要ですの画面

スカイプにマイクを使用する権限が必要です で通話不可の時の設定方法!

こんにちは! 最近、リモート需要の増加によってふたたび脚光を浴びている「Skype」。 ただ、  『久々に使ってみたらマイクを認識してくれなくて、通話できない!』  『”スカイプにマイクを …

windows hello pinを設定したくない!スキップやキャンセルの方法は?

こんにちは! みなさんは、お使いのPCにログインパスワードを設定していますか? スポンサーリンク 家族で共用のパソコンだったりすると、仕事関係だったり見られたくないものを守ることができるので、便利です …

外郎売の覚え方!台本やセリフの暗記にも使えるおすすめの方法は?

こんにちは! 今回のテーマは、外郎売の覚え方です! スポンサーリンク 外郎売は、知る人ぞ知る滑舌練習の有名な課題でして、最初から最後まで超絶早口でしゃべっても5分くらいかかってしまうというボリューミー …

野球中継の延長が迷惑!番組が潰れるのになぜ?いらない!という人へ。

スポンサーリンク こんにちは!   今回は、野球中継に関するお話です。   広く見ればスポーツ中継全体で言えることではありますが、 『楽しみにしてた番組が、野球中継の延長のせいで遅 …

windows hello pinって何?パスワードとの違いやメリットとは?

こんにちは! スポンサーリンク 今回は、windows hello pinって何?というテーマでお話ししていこうと思います。 前回、windows hello pinを設定したくない!スキップやキャン …



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。