ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

生活の知恵

videoprocの使い方!動画の切り取り用ソフトが簡単で安全♪

投稿日:2019年4月29日 更新日:

こんにちは!

今回は、動画編集ソフトの「VideoProc」についてお話ししたいと思います。

特に専門的な知識等がなくても、誰でも簡単に動画の編集ができるのでオススメなんですよね~♪

今回は、そんな「VideoProc」で、動画の切り取るやり方(以下、トリミング)についてお話ししていきますよ!

画像付きで解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

videoprocの使い方をご紹介!

「VideoProc」は、トリミングをはじめ、音声編集や映像の管理をまとめて行える、安心安全のソフトです。

本ソフトには無料版と有料版が存在していますが、今回取り上げるトリミングについては無料版でも十分ですのでご安心ください♪

(ソフトを立ち上げるたびに以下のような宣伝ページが出てきますが、無視して消してしまって大丈夫です☆)

無料版だと多少機能に制限は出ますが、それこそ本格的に動画編集を頻繁に行うとかでない限り、不便を感じることは少ないと思いますよ~

まだこのソフトをお持ちでないという方は、以下の公式サイトの【無料ダウンロード】よりダウンロードしてください♪

【「VideoProc」のダウンロードはこちら】

では、次の章からトリミングのやり方について具体的にお話ししますね!

動画の切り取りもできるソフト!

ダウンロードとインストールが完了したら、さっそくソフトを立ち上げてみましょう!

↓こんな感じの画面が立ち上げると思います。

トリミングは、4つあるアイコンのうち、一番左にある「ビデオ」から行います。

※動画ファイル、音声ファイルのどちらの場合でも、まずは「ビデオ」を選択してください

「ビデオ」をクリックすると、以下のような画面が出てきます。

「わぁ… なんか難しそうな画面…」と身構えた方もいらっしゃるかもですが、大丈夫です。

一度ひと通りの流れをやってしまえば、あとは流れ作業のように簡単になりますよ♪

まず最初に編集を加えたいファイルの形式をチェックしましょう。

先の、パっと見難しい画面の上の方に「戻る」とか「ビデオ」とか「音声」とか、アイコンが並んでいますよね?

あなたがトリミングしたいのが動画ファイル(mp4など)なら「ビデオ」を、

音声だけのファイル(mp3など)なら「音楽」のアイコンを選びましょう。

そうすると、どのファイルを読み込ませるのか選べるようになりますので、今回編集を加えたいファイルを選ぶ、ソフトに読み込ませましょう。

ファイルを読み込むと、画面上のグレーだった部分に、読み込んだファイルが表示されます

ぶっちゃけ、ここまでの作業自体は難しくないですよね?

でも、実はすでに作業全体の半分以上は終わっているといっても過言ではないんですw

だって、残すは動画(または音楽)の必要な部分を切り取るだけですからね☆


スポンサーリンク

動画の切り取りは簡単♪

では、トリミングのやり方の続きをお話ししますね。

先ほどの、ファイルを読み込んだ後の画面をもう一度ご覧いただきたいのですが、

↑画面下の中央左側に「トリミング」というボタンがあるのにお気づきでしょうか?

そうです。これです。

(※もし「トリミング」ボタンが表示されていない場合は、画面一番下右の『ツールボックス』をクリックしてみてください)

で、この「トリミング」のボタンをダブルクリックすると、以下のような画面が出てきます。

このように、開始時間と終了時間を指定して切り取ることもできますし、

シークバーを直接左右にずらして切り取ることもできます。

画面右側にはご丁寧にトリミング機能の使い方が載っていて、親切ですよね♪

切り取る範囲を指定したら、「完了」ボタンを押しましょう。

そうすると、以下のような画面に戻りますので、右下の『RUN』ボタンを押して、切り取った部分をファイルとして出力しましょう。

完了ボタンを押すと、以下のような宣伝画面が出ますが、こちらもスルーして右下の「次へ」を押してしまって大丈夫です♪

そうすると出力が始まり、切り取った部分のファイルが出来上がると保存場所が表示されますので、そちらのファイルを好きな置き場所に移して完了です。

どうですか?簡単ですよね?

最初は少しだけ時間がかかるかもしれませんが、慣れてしまえば1回のトリミングに5分とかからずに行えるようになると思いますよ!

まとめ

今回は、「VideoProc」を使った動画のトリミング方法についてお話ししました。

ところで、全っ然関係ないんですけど、

カラオケで歌詞の後ろに流れている映像って、持ち込みが可能って知ってました?

しかも、その映像を自分で自由に作れるとしたら…?

そうなんです!

私はもっぱら、今回ご紹介したトリミング機能を、ほぼほぼカラオケの背景映像作成のために使ってます♪

こちらも専門知識とか機材とかは全く要らないですし、慣れれば誰でもできる簡単なものですので、ぜひご興味ありましたら以下の記事でやり方をチェックしてみれくださいね♪

カラオケの映像は自作して持ち込める!詳しい作り方をご紹介!

カラオケの映像は自作して持ち込める!詳しい作り方をご紹介!

ご参考になれば幸いです♪

スポンサーリンク

-生活の知恵
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

マイクロソフトサポートに電話が繋がらない!繋がりやすい時間は?

こんにちは! 今回のテーマは、マイクロソフトサポートに電話が繋がらない!という方に向けたお話になります。 PCを買い替えたりして、もろもろの初期設定をしているものの、 「Outlookの設定がうまくい …

運の総量は平等じゃない!?一定量で決まっているというのは嘘なの?

こんにちは! 今回は、運に関するお話をしたいと思います。 みなさんは以下のような言葉を聞いたことはないでしょうか? スポンサーリンク 「人間、誰しも持っている運の量は一緒だ」 「人生全体で見たら、運は …

富岡八幡宮と深川不動の違いとは?わかりやすく解説します!

スポンサーリンク こんにちは! 今回のテーマは深川不動と富岡八幡宮に関するお話です。 この2つのスポットは、年越しの時期になるとすっごく賑わう有名な初詣スポットですが、 「富岡八幡宮と深川不動って何が …

表情が固いのを改善したい!表情のつけ方と豊かにする方法!

こんにちは~ 今回は、表情に関するお話をお届けしたいと思います。 「表情が固くてイマイチ感情を表現できない」とか 「表情を豊かにしたい!」とか 表情にまつわる悩みを持つ方って意外と多いんですね。 スポ …

マイプロテインの味のオススメ!フレーバーで人気のものをレビュー!

こんにちは! みなさん! 筋トレ、頑張ってますか? 「夏に向けて体をカッコよく仕上げたい!」とか 「健康的にダイエットを成功させるために、筋トレも続けてる!」など、 目指す目標はさまざまでしょう。 ス …



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。