ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

生活の知恵

曲の雰囲気で検索して視聴や聞き比べができるオススメのサイト!

投稿日:2018年7月23日 更新日:

こんにちは!

今回は、とある超便利サービスのご紹介をしたいと思います!

みなさんは曲を選ぶ際、どのようにして選んでいますか?
運動会のダンス用に使う曲、文化祭で流す歌、結婚式で流す歌など、
年齢を問わず、曲を選ぶ機会は意外と多いものです。

そんなとき、「ノリノリの曲がいいなぁ」とか「上品で優雅な曲がいいな♪」とか、
“曲のイメージはあるんだけど、具体的な曲名までは思いついていない”ということって結構ありますよね?
こんな時、”曲の雰囲気で検索したら、そのタイプの曲がズラーっと出てくるようなサイトがあれば便利なのに…“と思ったりしませんか?

実は、あるんです!
ドンピシャの機能を持つサイトがあるんですよ!

しかも、無料で使えて面倒な登録等の作業も全く必要ありません

とってもオススメのサービスなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

曲の雰囲気で検索すればそのタイプの曲がズラ~っと♪

曲の雰囲気からタイプ別に曲を一覧表示できるサービス、それは、
ミュージックコードというサイトになります。 
(スマホ版はこちらからご利用いただけます)

この先は、是非ミュージックコードのサイトを開いて実際に操作しながらご覧いただけますと、よりわかりやすいと思いますよ♪

このサイトは先ほどもお話ししたとおり、会員登録や使用料金などは一切必要ありませんので、安心してお使いいただけるのが魅力の一つです。
ただ、無料のサービスにありがちな雑な検索機能だったりしないのか…?と疑っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

ご安心ください。
めちゃくちゃ便利です♪

せっかくなので、簡単にサイトの使い方や魅力についてもお話ししていきますね♪

サイトを開くと、このような感じになっています。↓

サイト上部の検索窓にお好みの雰囲気や条件などを入力して、左上の【検索】ボタンを押す、という流れで簡単に検索することができます。

【曲名】や【歌手】といった欄は、調べたい曲名が具体的に決まっているときに使うとして、
今回のように「調べたい曲の雰囲気だけ決まっている」という場合は左側の入力欄を使うことになります。

【雰囲気】の欄を見てみると…

実にこれだけの候補があります。
※実は、まだまだ下に伸びていますw

他にも、【曲区分】↓

【国区分】などの項目があります。↓

更に右側の【ジャンル】なども併用することで、よりあなたのイメージに近い曲を検索することができますよ♪

スポンサーリンク

このサイトのスゴイところは、条件を重ねていくことで、
より好みに合った曲を絞った上で一覧にしてくれるというところです。

では、試しに「体育祭で踊るダンスの委員になった方が使用曲を決める場合」を例として実際にサイトを使ってみましょう!

まず、そうですねぇ~
「とにかく盛り上がれるノリノリな曲」を探すことにしましょう♪
【雰囲気】の欄にある「ノリノリ」と「ダンス」の2つにチェックを入れて【検索】ボタンを押してみます。

すると、こんな感じでズラ~っと条件に合う曲が出てきました!
サイト下部の「検索結果」を見ると、547曲も該当曲がありますね。
各曲ごとに★マークの数で評価も知ることができますから、曲を選ぶ際の参考になります。

とはいえ、候補がたくさん出てき過ぎても逆に選べなくなることってありますよね?
そこで、「さすがに候補が多いな… じゃあ洋楽の方がかっこよさそうだから、洋楽で絞ってみよう!」と思ったダンス委員さん。

【国区分】の欄を「洋楽」のみに変更して、再検索してみました。すると…?↓

先ほどの検索結果とはかなり曲のラインナップが変わり、該当曲数も190曲に絞られていますね!

このような感じで、検索条件を重ねていくことで、より好みにマッチした曲を絞り込んでいくことが可能です。
もし、もう一段階絞りたい場合は、【曲区分】で歌詞のない「BGM」を選択したり、【ジャンル】で「アニメ」「ヒップホップ」など、曲のタイプで絞っていくことできますよ♪

どうですか?めちゃめちゃ便利ですよね?

ですが、このサイト、まだとっておきのおすすめポイントがあるんです♪
それは……次の章で!

一覧で出てきた曲を視聴可能で聞き比べも♪

ご紹介しているサイト『ミュージックコード』のもう一つのイチオシ機能とは…
サイトから簡単に曲を視聴できることなんです!

曲名がわかっても、その曲を聴くためにいちいち動画サイトの検索窓でその曲名を入力して調べなおすのは手間ですし、複数の曲を聞き比べしたいという場合はなかなかの重労働ですよね。
でも、その手間が一切いらないんです!

実際に見ていただいた方が早いですねw

まずは、先ほど同様以下のようにお好きな条件を入力して調べたいジャンルの曲を表示します。

ここで曲名のところを見てみると、右側に緑色の△マークがついていますよね?
早速視聴したい曲の曲名欄をクリックすると…

こんな感じで、聞きたい曲の動画が一発で出てきてくれるんです!
なにかの場面で曲を決める場合、膨大な曲から選ぶのはとても大変ですが、このサイトである程度好みの曲を絞り、評価の高い曲を視聴していけば、とても効率的に好きな曲に出会うことができますよ♪

ただ、表示される動画はyoutubeなどの動画サイトのものがほとんどですので、youtube側にその曲の動画がない場合は視聴可能な動画が出てこない場合もあります。
とはいえ、ミュージックコードのサイトで検索して上位に表示される曲は総じて評価の高い曲ですから、ほぼ動画が存在すると思っていただいて問題ないと思います。

是非活用してみてくださいね!

まとめ

今回は、曲選びの際にオススメのサイトをご紹介しました。

参考にしていただければ嬉しいです♪

スポンサーリンク

-生活の知恵
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

マイプロテインの味のオススメ!フレーバーで人気のものをレビュー!

こんにちは! みなさん! 筋トレ、頑張ってますか? 「夏に向けて体をカッコよく仕上げたい!」とか 「健康的にダイエットを成功させるために、筋トレも続けてる!」など、 目指す目標はさまざまでしょう。 ス …

windows hello pinって何?パスワードとの違いやメリットとは?

こんにちは! 今回は、windows hello pinって何?というテーマでお話ししていこうと思います。 スポンサーリンク 前回、windows hello pinを設定したくない!スキップやキャン …

こたつで寝ない方法!寝てしまう人必見の眠気対策をご紹介!

こんにちは! スポンサーリンク 今回のテーマは、こたつで寝ない方法です! こたつって幸せですよね~♪ でも、うっかりこたつで寝てしまうとだるくなったり、時間があっという間に過ぎてしまったりで、起きた後 …

クーラーの節電に除湿はNG!?ムダを削減する適切な方法をご紹介!

こんにちは! みなさんは、クーラーってどのくらい使いますか? 「7月に入るまで使わない!」という方から、 「6月からジメジメが気になりだしたら使っちゃう…」という方など、 さまざまいらっしゃることと思 …

富岡八幡宮と深川不動の違いとは?わかりやすく解説します!

スポンサーリンク こんにちは! 今回のテーマは深川不動と富岡八幡宮に関するお話です。 この2つのスポットは、年越しの時期になるとすっごく賑わう有名な初詣スポットですが、 「富岡八幡宮と深川不動って何が …



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。