ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

年間行事

体育祭のダンスで中学生向けの曲は?盛り上がる&楽しい歌はこれだ!

投稿日:2018年7月22日 更新日:

こんにちは!

体育祭の新定番種目といえば、ダンス!
最近ではクオリティの高い「魅せるダンス」を披露している学校も多いですよね。

学生さんが自分たちで曲を決めて、振り付けを考えて、メンバーに指示を出して、練習を重ねて、
本番までにあのクオリティを仕上げているんだと思うと、ホントに尊敬です…

ダンス委員になった方は色々苦労が絶えませんよね。

というわけで、今回はダンス委員さんのお手伝いが少しでもできれば!と考えて、
体育祭にピッタリな、中学生向けのおすすめダンスチューンをご紹介します

ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

体育祭のダンスで中学生にオススメの曲は?

やはり体育祭のダンスは、アップテンポでノリノリな曲が良いですよね♪

正直、曲って好みによるところが大きいので、実際に聞いてみて、
「お♪この曲好きかも♪」という曲を選ぶのが一番楽しいですw
これは、曲を選べるダンス委員の特権ですね♪

ではまず、超定番からご紹介していきましょう!

①『ヘビーローテーション』 AKB48

老若男女、誰でも知っている超定番ソングです。
振り付けも簡単なのでとっても覚えやすく、練習の時間がとりづらい場合にはうってつけですね。

ダンス以外にも、楽しげに走り回ったりするパートがあったりするので、
そのパートでオリジナリティを出してもいいかもしれませんね。

②『学園天国』 フィンガー5

こちらも有名な曲ですね。
冒頭の「ヘーイヘイヘイ ヘーイヘイ♪」のところなんか、知らない人を探す方が難しいと思います。

こちらでご紹介している動画は、本家のフィンガー5さんではなく、Dream5さんというグループのカバーバージョンとなっています。
ダンスの難易度で言えばヘビーローテーションより格段に難しくなっていますが、ダンス経験者の方や、「ちゃんと練習して良いものを仕上げたい!」という方にはちょうどいい難易度ではないでしょうか?
メンバーを2グループに分けて、左右対称の振り付けにするだけですごくそれっぽくなりますw

この曲、保護者の方や先生方の世代にドンピシャなので、ものすごく来賓の方々にウケますw
ダンスは現代風にアレンジされていますので、ダサさは皆無です!
オススメの一曲ですよ♪

③『じょいふる』 いきものがかり

 
※こちらは大人の事情により動画を添付できないため、↑の曲タイトルから動画をご覧ください

こちらは、CMで一躍有名になった曲ですね。

みんなでタオルを持って一緒にブンブンするあの一体感!
客席の来賓の方々も巻き込んで、会場全体が一体になれる曲です。

ダンスも複雑ではないので覚えやすく、それゆえ無心でノリノリになれますよ!

超定番の曲はこんな感じですね♪
でも、ご紹介したい曲はまだまだあります♪

次の章では、
「もう少しカッコいい系の曲が良いなぁ」という方に向けて、オススメの曲をご紹介していきますよ!

体育祭のダンスで盛り上がる曲は?

最近の曲は、ダンスをメインに考えられている曲も多く、ダンスにより適しているといえます。
一昔前までは、ダンスはあくまでサブで、メインは歌、という風潮が濃かったため、
ダンス主体の曲はあまり存在しなかったんですね。

ダンスがパフォーマンスとして確立し、現在のように脚光を浴びるようになったのは意外と最近のことなんですよ。

さて、無駄話はさておき、
この章ではダンスにピッタリなかっこいい系の曲を厳選してご紹介します!

スポンサーリンク

①『MUSIC!!!』 AAA

動画をご覧いただくとわかるのですが、めっちゃかっこいいんです♪
しかも、テンポもちょうどよくて「ダンス慣れしていないとついていけない」ということもありません。

実際にこの曲を体育祭のダンス曲にしている学校は意外と多く、
男女ペアで踊ったり、大人数でフォーメーションを変えながら踊ったりと、アレンジの幅も大きい曲です。

中学生でも無理なく踊れて、なおかつ見る側にとっては「すごい!」という風に見えますから、
オススメですよ♪

②『千本桜』 初音ミク

はい。ここでちょっと変化球ですw
ボーカロイドを一躍有名にした初音ミクの『千本桜』です。

この曲、最近は和楽器バンドさんなどのアーティストの方や多くの歌い手さんがカバーしていて、
好きなバージョンを選べるのも楽しいですよ♪
(演歌歌手の小林幸子さんもカバーしてますからねw)

曲自体も4分程度と短めなので、多少激しめの振り付けにしてもスタミナがもちやすいです。
(↑これ、意外と重要です)

盛り上がること間違いなしのオススメの1曲です♪

③『777~We can sing a soung!!』 AAA

再びAAAさんの曲になりますw
(この時点でだいぶ私の好みがバレてきていると思いますw)

こちらの曲も、ダンスがかっこよくてさわやかで疾走感のあるメロディがクセになる1曲です。

実際にこの曲を体育祭で踊った方の話では、
この曲の歌詞を一部変えて、チームの応援ソングにしていたそうです。

その方は青組だったそうで、以下のような感じにしていたそうですよ♪

——————————————————————————————————————————————————–

青優勝 絶対一位 一つになろう
あの空みたいに どんな先だって 結果はもちろん トップ走り続けるのは青
青組がまぶしすぎて 見つめられないくらい輝いてる
みんなで 団結して 体育祭を青色に染めていこう~♪

————————————————————————————————————————————————–

めっちゃ盛り上がったそうですw

こういう楽しみ方もあるので是非参考にしてみてください♪

体育祭のダンスは楽しい歌を選ぼう♪

これまで、有名どころの曲を多数ご紹介してきましたが、
「う~ん なんか、タイプ別に曲を一覧で調べて聞き比べて決めたいな」という方もいらっしゃるかもしれません。

要は、「ノリノリの曲」とか「かっこいい曲」といった具合に曲のタイプを選択すると
そのタイプの曲がずらっと出てきて、聞き比べができるというようサービスはないものかと。

…実は、あるんです♪

この記事をここまで読んでくださったあなたにこっそり教えちゃいたいと思います!
以下の記事で、画像を交えてわかりやすくご紹介していますので、是非合わせてご覧ください♪

曲の雰囲気で検索して視聴や聞き比べができるオススメのサイトをご紹介!

曲の雰囲気で検索して視聴や聞き比べができるオススメのサイト!

まとめ

今回は、中学生の方に向けて体育祭で踊るおすすめのダンスチューンについてお話ししました。

是非参考にしていただき、思い出に残る最高の体育祭にしてくださいね!

スポンサーリンク

-年間行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

運動会のピストルの音が怖い!耳栓が目立たないコツと考え方をご紹介

こんにちは! 今回のテーマは、運動会のピストルが苦手な方向けのお話です。 運動会や体育祭のピストルの音が苦手な方って実は意外と多いんですよ。 私自身もそうだったので、お気持ちめちゃくちゃよくわかります …

父の日のプレゼントは何がいい?定番の贈り物にプラス1アイデア!

スポンサーリンク こんにちは! さてさて、本日は「父の日」についてのお話です。 お父さんに日ごろの感謝の気持ちを伝える 年に1回の絶好のチャンスですから、 この機会に普段は言えない「ありがとう」をしっ …

テニプリのクリスマス向けキャラソンは?テニスの王子様ファン必見!

こんにちは! 今回のテーマは、テニプリ×クリスマス×キャラソンです! 『テニスの王子様』通称『テニプリ』は、個性あふれるキャラクターソングを聞くのも作品を楽しむ方法の一つだと思います。 実は以前、クリ …

クリぼっちの回避方法!一人のクリスマスが怖いならこの対策を!

こんにちは! 今回は、クリぼっちになりたくない!!という方に向けてのお話になります。 「クリぼっち」=「クリスマスなのに独りぼっち」の略ですが、今や結構市民権を得た単語になってきてますねw スポンサー …

敬老の日のプレゼントにプリザーブドフラワーはアリ?人気の花は?

こんにちは! みなさんは敬老の日のプレゼント、何を贈りますか? スポンサーリンク 超定番かつ間違いないのはやっぱりお花ですよね♪ ところで、みなさんは「プリザーブドフラワー」ってご存知ですか? 生の花 …



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。