ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

カラオケ

カラオケって平日なら予約なしでOK?フリータイムやDVD鑑賞も可能?

投稿日:2019年9月20日 更新日:

こんにちは!

今回は、カラオケに関する素朴な疑問にお答えしていきたいと思います。

本記事で扱うテーマは、ズバリ【カラオケって、行く前に予約したほうがいいの?】です!

カラオケに予約というシステムがあること自体は知ってるけど、実際にやったことはないという方、結構多いのではないでしょうか?

というわけで本記事では、
カラオケは予約をした方がいいのか?という点について、お話ししていきたいと思います!

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

カラオケは平日なら予約なしでも入れるってホント?

ぶっちゃけ、カラオケの予約に関しては

 ・お店がある場所
 ・お店に行く時間帯(曜日等も含む)

↑などなど、色んな要素によっても変わってくるのですが、

私個人としては基本、できるだけカラオケは予約したほうがいいかと思います。

まぁ予約をするだけなら無料のところがほとんどですしw

とはいえ、予約の際の電話が好きじゃない方や予定があやふやで予約を入れづらい方などは、予約なしで行けるに越したことはないですよね。

ここからは私の個人的な考えなのですが、そういう方については、無理に予約をしなくても大丈夫かと思います。

特に機種等にこだわりがなければ、その時々に空いている機種のお部屋に案内してもらえばいいわけですし、

渋谷や新宿など、特に人が多いところ以外で花金や土日祝等を外したタイミングであれば、ほぼ1つ以上は空き室がある場合がほとんどですから♪

逆に、「LIVE DAMで歌いたい!」のように機種の好みがある場合は、予約の際に希望の機種を伝えておけば確実に好きな機種で歌うことができますから、推しの機種がある方は予約をしていく方がいいと思いますよ♪

ということで最初の結論!

【機種の希望がなく、人でごった返す場所じゃなければ、基本予約はしなくても大丈夫!】です♪

カラオケって予約なしでもフリータイムで入れる?

前の章で、【機種の希望がなく、人でごった返す場所じゃなければ、基本予約はしなくても大丈夫!】とお伝えしましたが、ここからはもう少し詳しく、パターン別に見ていきたいと思います。

まずはカラオケの楽しみ方の定番「フリータイム」の場合です!

人によっては、「フリータイムの利用は予約が必須」という話を聞いたことがある方もいるかもですが、最近はこの感覚もだいぶ変わってきているようなんですね。

というのも、お店によっては土日祝はフリータイム自体を行っていないところもありますが、予約の有無でフリータイムの利用が制限されることはあまりないように思います。

ただ、お店のルール的には問題ない場合がほとんどなのですが、ルームの埋まり状況やほかのお客さんの予約状況等でフリーでの入室ができない場合もあるんですよ。

具体的には、「ご予約のお客さまがいらっしゃるので、今からだと最大で2時間ならお入りいただけますが…」と店員さんに断られてしまうパターンですね。

なので、複数人でお店に行く場合(お部屋の大きさがある程度必要な場合)や、確実にフリータイムで入りたい場合はやはり予約していくのが確実と言えそうです。

特に、小さいカラオケ店さんの場合だと室数が少ないことが多いのでお部屋が埋まりやすく、飛び込みでフリータイム入室をするのはより難しい傾向にあるように思います。

そのため、開店直後など、お部屋の状況に余裕があるタイミングを除いて、フリータイムで入る場合は事前に予約をしておく方が無難と言えそうですね。

ということで結論!

【フリータイムで入る際は事前に予約をしておくのがオススメ!】


スポンサーリンク

カラオケでDVD鑑賞をしたいけど、予約はいるの?

さて、お次はカラオケでDVD鑑賞をしたい!という方に向けたお話です。

こちらに関してですが、私の体感としてはフリータイム等よりはハードルが低めな印象でして、DVDプレーヤーを貸し出しているお店であれば基本どの時間帯でも問題なく入室&プレーヤーの使用は可能かと思います。

というのも、カラオケでDVD鑑賞をするというお客さんって結構少数派でして、ライバルがかなり少ないんですよね。

なので、DVD鑑賞の用途でカラオケ屋さんを利用する場合は予約なしでも大丈夫な場合がほとんどだと思いますよ~

…ただ、ここまでお読みいただいたあなたにはお判りいただけるかと思いますが、

カラオケ屋さんに行く際に、予約をしないメリットってほぼないんですよw

最近はネット予約等も可能なお店がほとんどですから、特に抵抗がないのであれば、予約をしていくことをお勧めしますよ~♪

まとめ

今回は、カラオケの予約に関してお話しました。

本記事でお話しした内容は、一応自分のカラオケ人生での経験等を踏まえてのお話となっていますが、あくまで経験則的な部分も大きいので、この通りに行かない場合もあるかもしれません。

そのため、あくまで参考程度に受け止めていただけますと幸いです。

ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-カラオケ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ボカロの泣ける曲まとめ!感動必至の歌詞とPV!視聴動画アリ♪

こんにちは! 今回のテーマは、「ボカロで爆泣きしよう!」です。 みなさんは「涙活(るいかつ)」という言葉をご存知でしょうか? スポンサーリンク とにかく思いっきり泣いて、嫌なことやストレスを一気に洗い …

カラオケでアイナナを映像付きで!機種のオススメや歌詞の考察も!

こんにちは! スポンサーリンク 今回は、アイナナこと「IDOLISH7(アイドリッシュセブン)」に関する記事を一覧でまとめてみました! アイナナ、いいですよね~♪ キャラクター、歌、ストーリー、すべて …

ハイキューのカラオケをアニメ映像付きで!…はムリでもdamなら!?

こんにちは! こちらは、カラオケのコンテンツ特化記事第5弾です! 今回取り上げるのは、『ハイキュー!!』です! 最近知ったのですが、 今ってU-NEXTなどの動画見放題サービスでハイキューも配信されて …

カラオケでアニメ映像がない曲は持ち込みの映像で!そのやり方は?

スポンサーリンク こんにちは! この記事にたどり着いた方は、相当にカラオケ好きの方かと思います。 私もカラオケ大好きです! カラオケを楽しむためなら(人としての道を外れなければ)何だって…! というあ …

ハロウィンのボカロまとめ!踊ってみた系やリンレンの歌詞がクセになる曲等!

こんにちは! ハロウィンが近づいてきましたね~ スポンサーリンク ということで、今回は【ハロウィン×ボカロ】というテーマで、 私の個人的な好みをゴリゴリに混ぜつつ、おすすめの曲をご紹介していきたいと思 …



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。