ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

カラオケ

カラオケ忘年会でアニソンはアリ?上司受け&盛り上がる曲!視聴動画付き

投稿日:2018年10月15日 更新日:

こんにちは!

今回のテーマは、忘年会でカラオケに行くとき、アニソンってぶっちゃけアリなの?ナシなの?についてお話ししたいと思います。

会社勤めの方はなかなか断りづらい忘年会。
二次会、三次会のカラオケもほぼ強制参加みたいな場合も少なくないですよね 汗

で、

「やばい…カラオケはアニソンしか知らないんだよなぁ…」
「変な選曲してまわりからひんしゅく買ったりしたら嫌だしなぁ…」

↑みたいに悩んで、チクチクとストレスを感じている…みたいな方も多いのではないかと思います。

というわけで本記事では、
カラオケ忘年会でアニソンはアリ?というテーマのもと、気になる部分をがっつりお話ししていこうと思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

カラオケに忘年会で行く場合アニソンってぶっちゃけどう?

まずは根本的なお話から♪

上司もいるカラオケ忘年会でアニソンってどうなの?という疑問についてですが、
結論から申し上げますと、全然アリだと思います。

あ。
別に私個人の意見ではなくて、世間一般的な見解として忘年会でのアニソンって別に変じゃないと思いますよ♪

というのも、今この記事をご覧になっているあなたが子供だった頃そうだったように、上司の方々も多かれ少なかれアニメに触れてきているはずなんです。
「子供の頃からあんまりアニメは見なかったなぁ」という人でも、よくよく思い出せば何か一つくらいは毎週欠かさず見ていたアニメってあると思うんですね。

つまり、上司の方が同席する忘年会のカラオケでもアニソン自体がタブーなんてことはなくて、
アニソンは全然問題ないけど、普段よりちょっと選曲に注意する必要がある」という程度の認識で問題ないんです♪

選曲を誤りさえしなければ、ひんしゅくどころか盛り上がること間違いナシですよ!

さすがに、”最近発売されたばっかりの知る人ぞ知るゴリゴリのボカロ曲”みたいなのを入れたらシラケちゃうかもですが、今この記事をご覧のあなたはそんなことはしないですよねw

なので、もっと楽に構えていいと思いますよ~♪

さて、ここまでお読みいただいた方の中には、

「なるほど~ …でもさ、その『選曲に注意する』って具体的にどう注意すればいいの?」

↑とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。

ご安心ください。
そちらに関しては、次の章以降で詳しくお話ししていきますよ♪

カラオケ忘年会は上司が知ってそうな曲を見極めて選曲!

では、忘年会でも盛り上がれるアニソンの選曲についてお話ししていきますね。

まずは選曲のキーポイントの中でも王道の考え方が1つありますので先にお伝えしちゃいましょう!

それは…「誰でも知っているアニソンであること」です!

ここでちょっと質問なのですが、
このポイントに当てはまる曲って何だと思いますか?

このような質問をすると、鉄腕アトムや鉄人28号、妖怪人間ベムや宇宙戦艦ヤマトなどのいわゆる「一昔前の昭和のアニメ作品の曲」というイメージを持たれる方が多いのではないかと思います。

このイメージだと、
「確かに上司受けはいいかもしれないけど歌ってる当の本人はイマイチ盛り上がりづらいなぁ」という感じになってしまいますよね?

でも、よくよく探してみるともっと当てはまりそうな曲ってあるんですよ♪

例えば、進撃の巨人などに代表される「主題歌アーティストさんが紅白に出たアニメ」。
いわゆる爆発的にヒットして社会現象になったタイプの作品ですね。
最盛期は連日ニュースなどでも頻繁に取り上げられていましたから、イヤでも耳に入ってきますし、歌詞のワンフレーズくらいは記憶に残っている場合が多いです。

スポンサーリンク

そういう意味では、上司のお子さん世代が好むアニメ作品、具体的にはポケモンとか、忍たま乱太郎とか、そういったアニメの主題歌も狙い目ですね。
このようなアニメの曲は、結局親御さんも一緒に聞いている場合が多いのでw

どうですか?
こうして見てみると、意外と選曲の幅が広くなってきますよね?

せっかくなので、さらにもう一つおまけの選曲ポイントをお伝えしますね。

それはズバリ、「パチンコやパチスロに起用されている曲」です!

パチンコやパチスロに明るい方ならご存知かと思いますが、特に最近のパチンコ・パチスロはアニメ作品を題材としたいわゆる「タイアップ機種」主流となっています。

若者のパチンコ離れが叫ばれている現代ですが、逆に言えば、中高年世代の方々にはパチンコ離れは起きていないということです。
実際にパチンコ屋さん足を運んでみると中高年層の方が圧倒的に多いですしね。

また、カラオケで歌うアニソンの超定番曲である「残酷な天使のテーゼ」。
この曲は新世紀エヴァンゲリオンという作品の主題歌ですが、エヴァンゲリオンという作品がブレイクしたきっかけはパチンコへの起用だったそうです。

パチンコの影響力って結構大きいんですね。

なので、自分が歌いたいアニソンがある場合は、一度パチンコやパチスロとして世に出ているのかチェックしてみるといいと思います。
もし出ているのなら上司の方の誰かはその曲を知っているかもしれませんよ♪

まぁ確実にみんなが知ってる曲を選ぶに越したことはありませんので、最初にお伝えしたポイントをベースに考えていただく方が安全ではあります。

あくまで参考程度にです♪

カラオケ忘年会で盛り上がるアニソンはこれ!

せっかくなので、最後に
「とりあえずこれを歌っておけばまず間違いないはず!」という忘年会でもお構いなしに盛り上がる珠玉のアニソンを厳選してご紹介しておきますね。

青文字になっている曲名の部分をクリックしていただくと、動画サイトの該当ページに飛びますので、気になった曲はぜひ一度聞いてみてください。

「あ♪これ好きかも♪」という曲がありましたらがんばって覚えてみてもいいですね♪

・『宇宙戦艦ヤマト』/宇宙戦艦ヤマト 
・『Get Wild』/CITY HUNTER 
・『タッチ』/タッチ  
・『ペガサス幻想』/聖闘士星矢 
・『愛を取り戻せ』/北斗の拳 
・『銀河鉄道999』/銀河鉄道999 
・『哀・戦士』/機動戦士ガンダム 
・『紅蓮の弓矢』/進撃の巨人  
・『勇気100%』/忍たま乱太郎 
・『残酷の天使のテーゼ』/新世紀エヴァンゲリオン  
・『前前前世』/君の名は。 
・『Let It Go~ありのままで』/アナと雪の女王 

王道のアニメから話題作まで一通りご紹介してみました~

30代、40代、50代、60代と様々な年代が集う忘年会なので、とりあえず有名どころの曲をこれでもか!と取り揃えてみました。

ぜひご参考までにです♪

まとめ

今回は、忘年会で歌っても盛り上がれるアニソンについてお話ししました。

お付き合いとはいえ、せっかくのカラオケです。
楽しんでいきましょう!

以下の記事で、ジャンル別・シチュエーション別に選曲のコツやオススメの曲をご紹介する記事を一覧にしてまとめております!
是非合わせてご参照くださいね♪

カラオケの選曲で迷う!かわいい曲、忘年会向けのアニソン等をご紹介!

スポンサーリンク

-カラオケ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

カラオケでかわいいアニソン!ボカロやキャラソンも視聴動画付きで!

こんにちは! 今回のテーマは、カラオケで歌えるかわいい歌です。 カラオケって楽しいですよね~ 一人で行ってもストレス解消になるし、大勢で行っても盛り上がっていい思い出になりますよね♪ 人によってさまざ …

カラオケでアイナナを映像付きで!機種のオススメや歌詞の考察も!

こんにちは! スポンサーリンク 今回は、アイナナこと「IDOLISH7(アイドリッシュセブン)」に関する記事を一覧でまとめてみました! アイナナ、いいですよね~♪ キャラクター、歌、ストーリー、すべて …

ボカロとは?を解説!&早口&高音でかっこいい曲を動画で厳選紹介!

スポンサーリンク こんにちは! 今回は、ボカロに関する情報をまとめてみました! 「そもそもボカロって何?」という方に向けた解説記事のほかにも、 「ボカロの早口な曲が知りたい!」 「ボカロの高音曲を聞い …

アイナナのsakura messageの暗号とは?歌詞の考察&解読結果!

こんにちは! 今回は、大人気コンテンツ「アイドリッシュセブン」の楽曲に関するお話です! スポンサーリンク 以前、IDOLiSH7のカラオケ映像が多いのはdam?配信曲で見るオススメ機種は?という記事で …

sidemの曲をカラオケ映像付きで!エムマスPへ機種のオススメ!

こんにちは! スポンサーリンク アイドルマスターsideMファンのみなさん!カラオケはお好きですか? 「理由(ワケ)あってアイドル!」のキャッチコピーに相応しい、 魅力的なアイドルたちが歌う曲はどれも …



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。