ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

カラオケ

カラオケの定番曲 男編!無難かつ万人受けする男性向けの歌は?

投稿日:

こんにちは!

今回は、カラオケの定番曲 男性編!と題しまして、
忘年会や同窓会などで歌ってもまずハズさない、万人受けする曲をご紹介しようと思います!

男性の皆さんは、それこそ忘年会や会社の付き合い、学生の方だってその場のノリで「カラオケいこうぜ~」みたいな場面って多いですよね。

「自分は普段アニソンとかがメインで、無難な歌全然知らないんだよな…」
「そもそもあんまりテレビとか見ないから最近の流行りもわかんないし、変な選曲したら嫌だしな…」

と、内心ビクビクしながら時が過ぎるのを待つ…みたいな経験、あなたもあったりしませんか?

でも、そんなのもったいないですよね!

せっかくカラオケに行くんですから、歌ってナンボ!楽しんでナンボです!

今回ご紹介する曲はどれも有名な曲ばかりですから、きっとあなたも知っている曲があるはずですから、是非レパートリーに加えて、カラオケを思いっきり楽しんじゃいましょう!

スポンサーリンク

カラオケの定番曲 男編

では、まずはド定番の曲からご紹介していきますね。

ざっと調査してみたところ、男性の定番曲は以下のようになっていました。

1位:奏(かなで)/スキマスイッチ 
2位:家族になろうよ/福山雅治 
3位:桜坂/福山雅治 
4位:桜/コブクロ 
5位:チェリー/スピッツ 
6位:ひまわりの約束/秦基博 
7位:粉雪/レミオロメン
8位:I LOVE YOU/尾崎豊 
9位:栄光の架橋/ゆず 
10位:天体観測/BUMP OF CHIKEN

青文字の部分をクリックしていただければ、動画サイトの当該曲ページに飛べるようになっていますので、
「あれ?この曲どんなヤツだっけ?」という場合などにご活用くださいね♪

で、ランキングについてですが、
トップ3のうち二つが福山雅治さんの楽曲という結果になりました。

11位以降のランキングは割愛しましたが、
『HELLO』や『Squall』などもトップ30入りしていて、男性からの支持はやはり圧倒的ですね。

こちらのデータは世代間でのギャップなしのデータなのですが、
秦基博さんの『ひまわりの約束』などの新しめな曲もランクインしているところが面白いですよね~

上記10曲はほんとに超定番といっても過言ではない有名な曲ですから、
これらの曲を歌ってハズすことはまずないと思いますよ♪

ただ、無難すぎてほかの方と被る可能性も否めませんw

(スキニーにジャケットみたいな無難な服装して出かけたら、周りとめっちゃ被った、みたいなw)

なので、次の章以降で、もう少しジャンルを絞って万人受けを狙える曲をご紹介していこうかと思います。

カラオケで無難な曲 男編!

①君の知らない物語/supercell

アニメ『化物語』シリーズの主題歌として起用された楽曲です。

「あ?アニソン?」とお思いの方もいらっしゃるかもですが、この曲、特に若い層からの支持がすごくて、
男女ともに10代、20代の両世代で持ち歌ランキングトップ30入りを果たしているんです。

音域が広く、歌いこなすのが少し難しい曲ではありますが、マスターすれば心強い味方になってくれますよ!

多くのカラオケ機種で、アニメ映像付きで配信されている曲なので、映像もセットで楽しむことができます♪

②キセキ/GReeeeN 

GReeeeNといえばこの曲!みたいなイメージの方も多いと思います。

とにかく元気が出る曲ですし、多くのカラオケ機種でPVつきで配信されているため、一層盛り上がれること間違いなし!

『愛唄』と並ぶ超有名曲ですね。

サビをみんなで大合唱しても一体感が生まれて楽しいですよ~

③君に届け/flumpool

これ、歌い切った後めっちゃ気持ちいいんですよw

のびやかな歌詞とメロディが心地よくて、すごくストレス発散になります♪

人気度としても若い層を中心に根強い人気があり、またオリコンチャートにおいて2週連続でトップ10入りを果たしたことから、幅広い層から認知される楽曲となっています。

サビに入ると、周りが「あ!この曲知ってる!」となるタイプのやつですw

キーが高めなので練習が必要かもですが、レパートリーにぜひ!


スポンサーリンク

カラオケで万人受けする歌 男性編!

では、最後のこの章では
見逃しがちだけど万人受け間違いなしの名曲をご紹介していきましょう!

①小さな恋のうた/MONGOL800

こちらもかなり有名ですよね。

幅広い層から支持を受けており、持ち歌にしている方も多いのではないでしょうか。

なんとなく昔の歌っぽい印象の方もいらっしゃるかもですが、意外と2001年にリリースされた曲でして、そこまで古くないので男女問わず認知度も高いと思います。

また、少し前になりますが、
動画サイトなどで活躍する大人気の歌い手である天月(あまつき)さんという方が、アレンジを加えてカバーした動画を配信して、再び人気が再燃した曲でもあります。

その動画がこちらですね↓

そのため、若い女性層からの認知度も高く、ほんとに万人受けというコンセプトにふさわしい1曲だと思いますよ!

②RPG/SEKAI NO OWARI

これもアニソンといえばアニソンですが、そういう印象はあまりないですよね。

『映画クレヨンしんちゃん バカうまっ! B級グルメサバイバル!!』の主題歌として起用され、
見事セカオワさんの代表曲の仲間入りを果たしました。

お子さんと一緒に映画館へ行って聞いたというお父さん世代も多いと思いますよ。

テレビで再放送もされていましたし、最近も音楽番組でたびたび披露されていますから、認知度は極めて高いと思います。

行進曲のようなテンポと覚えやすい歌詞なので、簡単に覚えられると思いますよ♪

③最後の雨/中西保志 
 
突然世代が変わった感が否めませんが、こちらも結構万人受け系の曲だと思うんですよね。

本家のリリースは1992年ですが、多くのアーティストさんにカバーされていることなどの影響により、その認知度は意外に高めです。

スローテンポでしっとりと歌う感じの曲なので、カラオケが始まってしばらくした中盤あたりで歌うのがいいと思いますよ♪

④HANABI/Mr.Children

こちらも名曲ですね。

先日、『アメトーーーク』でも「ミスチル芸人」という企画が放送されていましたし、老若男女問わず絶大な支持を得ているアーティストさんの楽曲です。

ただ、歌いこなすのが若干難しいのでそこは要練習ですね 汗

でも、歌いこなせれば百人力ですよ~♪

⑤カルマ/BUMP OF CHIKEN

曲名だけ聞くと「?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

でもこの曲、最初にご紹介した男性の定番曲ランキングの20位に鎮座する超有名曲なんですよ!

アーティストさんや声優さんがカバーしたことでも話題となり、認知度はかなり高いです。

私も大好きな、おすすめの1曲です♪

まとめ

今回は、男性向けのカラオケでの定番曲をご紹介しました。

是非参考にしていただき、カラオケを思いっきり満喫しちゃいましょう!

スポンサーリンク

-カラオケ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カラオケで腹から声を出す方法をご紹介!腹式呼吸が簡単にできる方法!

こんにちは! 今回のテーマは、「お腹から声を出す方法」です。 スポンサーリンク カラオケで歌う際に、よく「腹から声を出すように!」と言われますよね? でも、正直「腹から声を出す」ってどういうこと?って …

カラオケのエコーは下げるべき?どのくらいに設定するのがベスト?

こんにちは! 今回は、カラオケのエコーっていくつが最適なの?というテーマでお話していきたいと思います。 カラオケ、楽しいですよね~♪ ひとりで歌ってもストレス発散になるし、みんなで行っても盛り上がれる …

IDOLiSH7のカラオケ映像が多いのはdam?配信曲で見るオススメ機種は?

こんにちは! アイドリッシュセブンファン、通称アイナナファンのみなさん、お待たせしました! 「友だちと一緒にカラオケでIDOLiSH7の曲を歌いまくってアイナナ祭をしたい!」という方は、 カラオケ機種 …

カラオケでアニメ映像が多い機種は?検索方法と映像がない時の裏ワザ

こんにちは! みなさん、最近カラオケ行ってますか? カラオケって楽しいですよね~♪ スポンサーリンク 仲のいい友人と行っても、一人で行っても それぞれ違った楽しみ方があって2時間、3時間余裕でいられち …

カラオケの音痴を治す!採点で90点を出す練習法、腹式呼吸&高音のコツ!

こんにちは! スポンサーリンク こちらのページは、カラオケの上達方法に関する記事の目次ページになります。 「カラオケの採点機能で高得点をたたき出したい!」 「一緒にカラオケに行った友だちから『歌うまい …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。