ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

娯楽

都内にある無料の遊び場は?子連れOKで赤ちゃんと一緒でも楽しめる!

投稿日:

こんにちは!

今回は、とあるスポットについてお話ししたいと思います♪

ご紹介するのは、小さな子供や赤ちゃんと一緒に楽しめる施設なのですが、
キーワードは「無料」です♪

やっぱり都内にある無料の遊び場で、なおかつ気兼ねなく子連れで行ける場所を探すとなると、結構大変ですよね 汗

先にちょっとだけネタバレしちゃいますと、今回ご紹介するのはとある公園なんです♪

でも、ただの公園ではないんですよ~

是非、家族でのお出かけのご参考に♪

スポンサーリンク

都内にある無料の遊び場をご紹介♪

では早速、子連れで楽しめるおすすめの無料スポットをお伝えしちゃいましょう!

東京都江戸川区にある、行船公園です!

東京メトロ東西線の西葛西駅が最寄り駅になります。
(駅から行船公園までのアクセスについては、この記事の最後の方に地図を載せてあります♪)

この公園、地元のママたちの間では超有名でして、私も小さいころよく母に連れて行ってもらっていました♪

マジで、週5とかで行ってましたねw
幼稚園終わりに必ず寄る、みたいなw

余談ですが、この公園、近くにイオンがあるんです。

子連れで公園に来るママさんたちは、公園で遊んだ帰りにイオンで買い物~みたいなスタイルの方も多いと思います。

公園の看板が写っていた最初の写真を見ると、緑に囲まれていて中がいまいち見えなかったかもですが、
いざ公園内に入ってみると、とっても広々していて、子供が喜ぶ大きな遊具もバッチリあるんです♪

写真には写っていませんが、お砂場や、
おままごとなどにピッタリな、おうちの形をした遊具などもありましたね。

また、ベンチや噴水もあって、憩いの場としても使えます♪

公園の奥にはでっかいグラウンドもあって、開放時間内(午前8時~日没まで)なら誰でも自由に使うことができます。

こちらのグラウンドは、スポーツに限らず、自由に使用できるスペースとなっていて、
若者たちが演劇のセリフ合わせをしていたり、小さな子たちが全力で鬼ごっこをしていたりと、ほんとに利用法は様々です。

また、大勢で使用する際は事前に公園の事務所の方に電話で申し込みをすることで、半貸し切りのような状態にして利用することもできますよ。
(申し込み先は江戸川区生活振興部葛西事務所自治係 03-3688-0431だそうです♪)

でも、行船公園の魅力はこんなもんではありませんよ!
(これだけだったらちょっと大きい普通の公園ですからねw)

他にはなかなかない、無料で楽しめる遊びがたくさんあるんです!

都内にある子連れで楽しめる遊び場!

なんとこの公園、敷地内に釣り用の池があるんですよ

釣った魚を持ち帰ったり、既定の長さ以上の釣竿を使うことはできませんが、
お父さんと休みの日に釣りに行く、とかなら十分すぎると思います。

利用の際のルールについては看板が立てられていて、
先日私が実際に行船公園に行った際に釣り池も軽く見てきましたが、マナーは守られているように思いましたよ。

↓こちらがその看板ですね

そもそも私が行ったときは、
地元のおじちゃんが2人くらい、の~んびりと釣りをしていらっしゃった感じだったので、争いなど起きるわけもなくw

それこそ、平日のお昼とかならほぼ混むことはありませんから、のんびり釣り体験をしてみるのもいいと思いますよ♪

さて、お次のスポットは平成庭園&源心庵です!

こちらは行船公園内にある自然スペースで、緑道を歩きながら水のせせらぎに癒しをもらう、これまたオススメのスポットです。

↓こんな感じで、緑の中をのんびり散歩できるんですよ~

で、緑道を抜けると…

大きな池が出迎えてくれます!

上の写真の右の方に小さな建物が見えると思いますが、こちらが「源心庵」になります。

ここでは、定期的に茶会や句会が開かれていまして、事前に申し込みをすれば利用可能です。

源心庵は、池の上に建っているため、庭園内を散歩していると中の様子が見えることもあるんですね。

風情があって、別世界のようで、ドラマの撮影かな?と思うほどですw

大きな池にはコイやカモがたくさんいて、可愛いですよ♪

ちなみに、こちらのコイやカモにはエサをあげることができます。
公園内の事務所で、50円で販売していたので、ご興味ありましたら是非です♪
(先日私が行った14時ごろにはエサは売り切れていたので、気になる方は早めに行った方がいいかもです)

庭園内の緑道は、トータルでもそこまで長い距離ではありませんから、小さな子供でも難なく歩いていける距離だと思いますし、もし途中で疲れてしまっても以下の写真ような休憩所が数か所設けられていますので、ここで休んでもいいですね♪

さて、ここまで行船公園の魅力をお伝えしてきましたが、
次がメインです!

行船公園内にある、無料とは思えないハイクオリティの遊びスポットとは…?


スポンサーリンク

都内で赤ちゃんも安全に楽しめる遊び場♪

行船公園最大の目玉、それは…無料の動物園です!

あ。
今、「…無料なのはうれしいけど、ショボかったりしない?」とか思いませんでしたか?

ご安心ください。ショボさは皆無です!
こちらは一部ですが、こんな動物たちがいますよ~↓

ペンギンにおさるさん、本格的なふれあいコーナーまであって、エサやり体験なども定期的に催されています。

他にも、かわいらしいプレーリードッグに、

本物のアリクイ!

珍しい鳥たちもたくさん♪

これでも一部ですからねw

赤ちゃんのうちに子供を動物園にたくさん連れていくと、大きくなった時にアレルギーを発症しにくくなるという研究データもありますから、子供を強い子に育てたい!という方は、是非通っちゃいましょうw

まとめ

今回は、都内にある子連れ、赤ちゃん連れで楽しめる無料スポットをご紹介しました。

以下が、最寄りの西葛西駅からのアクセス方法になります。

だいたい徒歩10~15分くらいかと思います。

以下の記事で、行船公園周辺でランチがいただけるおすすめのお店をジャンルべつにご紹介しています。

子連れでも行きやすくて、そしておいしい! というコンセプトで選んでみた地元民オススメのお店たちです♪

ぜひ合わせてご確認いただければと思います。

行船公園周辺のランチで子連れ可のお店まとめ!食べ放題、イタリアンetc

行船公園周辺のランチで子連れ可のお店まとめ!食べ放題、イタリアンetc

行船公園は、夏には金魚祭りが行われたり、春は桜が綺麗に咲き誇ったりと、季節によって顔を変えるので、定期的に行ってみると、また違った魅力を発見できると思いますよ~

是非参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

-娯楽
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

天月さんの歌まとめ!厳選おすすめ曲&ホシアイ等のキーをご紹介!

こんにちは! 今回のテーマは、大人気の歌い手さんの天月さんに関するお話です! スポンサーリンク 天月さん、私も大好きでして、動画サイトに最新動画がアップされると真っ先に見ちゃいます♪ (そして、たいが …

ウィッグの暑さ対策がコスプレには必須!ネットで温度を下げるコツは?

スポンサーリンク こんにちは! 今回は、コスプレの際につけるウィッグについてのお話です。 コスプレの際のウィッグは、キャラクターらしさを表現するために とても重要なアイテムですから、コスプレを楽しむ方 …

夏のコスプレには暑さ対策が必須!熱中症や汗を防ぐ方法をご紹介!

こんにちは! 突然ですが、みなさんはコスプレってお好きですか? スポンサーリンク 衣装を全て手作りしている方も多く、 違う自分になるあの楽しさや快感は、なかなか他では味わえないですよね♪ ただ、これか …

コミケに行く時の暑さ対策をご紹介!夏コミで熱中症にならないために。

こんにちは! 夏と言えば、海水浴?キャンプ? いえいえ、夏コミでしょう! 真夏のビッグイベントとして、毎年ニュースなどにもなっていますよね。 スポンサーリンク しかし、誰もがわかっていることですが、 …

動物園のふれあいコーナーって大人一人だけで行っても大丈夫?

こんにちは! 今回は、動物園のふれあいコーナーに関するお話です。 動物園に言ったらはずせないのがふれあいコーナーで動物たちと戯れることですよね♪ スポンサーリンク もふもふしたうさぎとか、ちょこんと愛 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。