ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

メダルゲーム

パチンコのゲームセンター用と本物の違いは?ゲーセンは当たりやすい?

投稿日:

こんにちは!

今回も、ゲームセンターにあるメダルゲームに関する素朴な疑問シリーズをお届けします♪

以前、ゲームセンターのパチンコやパチスロは子供でも遊べるの?影響は?という記事でゲームセンターにあるパチンコ機について取り上げましたが、この記事が意外と好評をいただいていまして、「みなさん結構ゲーセンのパチンコについて気になってることあるんだなぁ」と思ったんですね。

で、今回はその第2弾です♪

「そもそもゲームセンターに置いてあるパチンコ台って何なの?」
「パチンコ屋さんにある台と何が違うの?」

↑といった素朴な疑問にお答えしていきたいと思います!

あ。そういえば気になるかも…と思った そこのあなた!

是非参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

パチンコってゲームセンターにあるものと本物とで違いはあるの?

では早速本題に入っちゃいますね♪

パチンコ屋さんにあるパチンコ機と、ゲームセンターに置いてあるパチンコ機に違いはあるのか?」という疑問についてですが、

ズバリお答えしましょう全っ然違います。別物ですw

もちろん、「一回遊ぶのに使うお金の額が違う」とか「当たった時に出てくるのがパチンコ屋さんはパチンコ玉だが、ゲームセンタはメダル」といった違いはありますが、そういった違いではなく、もっと本質的な部分が違うんです。

要は、外見こそ本物とそっくりですが、
ゲームセンターにあるパチンコ機は「アミューズメント仕様」といい、中身が全く違うんですね。

ちなみにここでいう「中身」とは、台に命令を送るプログラムそのものを指しており、これが違うということは、台のすべてが違ってくるということになります。

ここまでお読みいただいた方の中には、

「…命令?プログラム?」
「なんか小難しい話になってきたな…」

とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。

では次の章で、もう少し分かりやすく、違いを見ていきましょう!

ゲーセンに置いてあるパチンコと本物のパチンコとの違いは?

台に命令を送るプログラム、いわゆる「基盤」が違うと、何が変わってくるのかと申しますと、

具体的には、「当たりやすさ」や、「当たった時に出てくる出玉の数」が変わります。

詳しくはまた後の章でご紹介しますが、一般的に同じモデルの機種でもゲームセンターに置いてあるパチンコ機の方が当たりやすく作られていることが多いです。

これは一例ですが、以下の写真をご覧ください。

パチンコ機の上部に、大当たりの確率や大量メダルゲットの可能性をにおわせる文言が踊っていますね。
これらは、パチンコ屋さんは絶対に行えない、ゲームセンターならではのイベントになります。

そもそもですが、みなさんは、パチンコ屋さんにある本物のパチンコ機がどのくらいの確率で当たるのか、ご存知でしょうか?

様々なタイプがありますが、大まかに分けると3つのタイプがあって、

約1/99で当たる「甘デジ」、
約1/199で当たる「ライトミドルタイプ」、
約1/319で当たる「ミドルタイプ」

という3つに分類されます。

急に「1/〇〇で当たる」といわれてもイメージしづらい!という方は、サイコロをイメージしてください。

サイコロって、1~6の6面がありますよね?

「このサイコロを振って、1が出たら当たりです!」といわれたら当たる確率はいくつでしょうか?
そう。1/6ですよね。

では、「1~99までの数字が書かれた99面体サイコロを振って、1が出たらあたりです!」といわれたら…?
当たる確率は1/99になります。

1/99って、1回チャレンジした程度ではなかなか当てられる確率ではありませんよね?
でも、100回、200回と繰り返しチャレンジしていいなら、1回くらいは当てられそうな気がしませんか?

とはいえ、何度もチャレンジするには時間もお金もたくさんかかってしまう…

…話がどんどんブレてしまいますので、ここら辺で話を戻しますと、
要は、「少ないお金でたくさん大当たりを味わいたい」というニーズに応えているのがゲームセンターにあるパチンコ機なんです!

パチンコ屋さんにあるパチンコ機を当たりやすく改造したりすると、がっつり法律違反となって、お店は厳重な処分を受けてしまいます。
その点、ゲームセンターにはそのような規定はなく、お店ごとに台の当たりやすさや出玉の量などを自由に設定することが可能です。

また、古くなってパチンコ屋さんでは見かけなくなった台も、ゲームセンターであればアミューズメント仕様のものを置くことができます。

なので、少ないお金でのんびりパチンコを楽しみたい方や、昔懐かしの機種を打ちたい方などに向けて、ゲームセンターはパチンコ機を置いているわけです。


スポンサーリンク

ゲーセンのパチンコの方が当たりやすいってホント?

先ほどもお話ししましたが、ゲームセンターに置いてあるパチンコ機の方が基本的に当たりやすくなっています。

あ。
もし、ここまでお読みいただいた方の中で「じゃあ、パチンコ屋さん行かないでゲームセンターに行った方が儲かるってことじゃん♪」と思いの方がいらっしゃいましたら、ぜひ以下の記事も合わせてご参照くださいw
ド肝抜かれるかもですよw

メダルゲームって換金できるの?お金と交換したり景品もらえたりする?

メダルゲームって換金できるの?お金と交換したり景品もらえたりする?

さて、この章では、実際にどのくらいゲームセンターのパチンコが当たりやすくなっているのか、具体例をご紹介していきたいと思います。

先ほどちらっとご紹介した写真をもう一度ご覧いただきましょう。

この「大当たり確率1/200」と書かれているこの機種、実は本物は1/317なんです。

隣の機種も、メダル払い出し5倍なんて機能は本物には搭載されていませんので、これもゲームセンターオリジナルになります。

また、以下のようなタイプもありますね。

この機種は1/319で当たるタイプの機種ですね。
先ほどの例でいうと、319面体サイコロで頑張るタイプです。

こちらの台は、「200回チャレンジしても当たらなかったら100パーセント確変大当たりを保証します!」と書かれていますね。

要は、「319面体サイコロを200回振っても当たりの目が出せなかったときは、強制的に一番良い当たりを当てさせてあげましょう!」ということになります。

また、以下の写真。

大当たり確率がまさかの1/3ww

これ、本物だと大当たり確率1/319ですからねw

ゲームセンターならでは感 満載の台だと思います。

こんな感じで、ゲームセンターに置いてあるパチンコ機はパチンコ屋さんのそれとはかなり違うということがご理解いただけたかと思います。

みなさんも、ゲームセンターで遊ぶ際は是非ほどほどに楽しんでくださいね~

まとめ

今回は、ゲームセンターにあるパチンコ機についてのお話をしました。

メダルゲームに関する素朴な疑問についてこちらの記事にまとめてありますので、是非合わせて参考にしていただければです!

ゲーセンのメダルって換金できないの?持ち帰りは可能?子供への悪影響は?

ゲーセンのメダルって換金できないの?持ち帰りは可能?子供への悪影響は?

豆知識として頭の片隅に置いておいていただけますと幸いです♪

スポンサーリンク

-メダルゲーム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

メダルバンクの静脈認証や指紋読み取りのコツ!預け機に一発で入る♪

こんにちは! みなさん、メダルゲーム、楽しんでますか~? 今回は、メダルゲームファンの方に向けたちょっとしたライフハック的なお話になります。 スポンサーリンク メダルを引き出す際や預ける際に利用するメ …

バベルのメダルタワーの仕組みは?JPのコインの塔の作り方をご紹介!

こんにちは! スポンサーリンク 今回はとってもニッチというか、マニアックなテーマを扱ってみたいと思います♪ それは…メダルゲーム「バベルのメダルタワー」のメダルタワー製造機の仕組みです! …いや、一体 …

ゲームセンターのパチンコやパチスロは子供でも遊べるの?影響は?

こんにちは! 今回は、ゲームセンターにまつわる素朴な疑問シリーズ第3弾です。 ゲームセンターってほんとにいろいろなゲームがありますが、メダルゲームコーナーなどの一角にパチンコやパチスロ機のような台が置 …

メダルの預け方をご紹介!セガ、アドアーズ等各社の預け入れ方法!

こんにちは! 今回は、メダルゲームのメダルの預け方に関してのお話です。 以前、ゲーセンのメダルが持ち帰り禁止なのはなぜ?余ったらどうする?という記事で、ゲームセンターのメダルを持ち帰ってはいけない理由 …

ゲーセンのメダルが持ち帰り禁止なのはなぜ?余ったらどうする?

こんにちは! 今回は、メダルゲームに関する素朴な疑問についてお話ししていきたいと思います。 みなさん、ゲームセンターのメダルゲームを遊んだ時に、メダルが余ってしまったことってないですか? スポンサーリ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。