ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

メダルゲーム

ラウンドワンのメダル期限は?アドアーズ、セガ等の預かり日数一覧!

投稿日:2018年12月21日 更新日:

こんにちは!

みなさん、メダルゲーム楽しんでますか~?

今回は、メダルゲーマーにとって非常に重要なメダルの預かり期限に関するお話です。

多くのゲームセンターでは、一度メダルの預かり期限を過ぎてしまうと、預けてあったメダルが0枚にリセットされてしまいます。

プレイヤーにとって、これは何としてでも避けたいですよね。

でも、「あれ?いつも行ってるゲームセンターって、メダルの期限何日だっけ…?」と心配になったりしたことはないでしょうか?

それ、危険です!
今すぐに、期日を確認しましょう!

基本的に、期限切れになったゲームセンターのメダルは一部の場合を除いて復活してもらうことはできませんからね 汗

というわけで本記事では、
有名どころのゲームセンターのメダルの期限を一覧にしてまとめてみました!

今回ご紹介するゲームセンターは以下の7つです~

 ・ROUND1(ラウンドワン)
 ・アドアーズ
 ・SEGA(セガ)
 ・モーリーファンタジー
 ・ウェアハウス
 ・キャッツアイ
 ・タイトー

ぜひ参考にしてみてくださいね!

あ。もし、
「…自分の通ってるゲームセンター、実は店名よく覚えてないんだけど…」という方は、先にお店をチェックしてからこの先に進んでくださいね。

チェック方法は、お店の場所をヒントに検索してみると見つかりやすいです。

ショッピングモール内などにあるゲームセンターであれば、そのショッピングモールの名前で検索すれば、施設の公式サイト内のフロアマップや店舗一覧ページにゲームセンターの名前が載っているでしょうし、

そうでない場合も、「地名 + ゲームセンター」と入力して検索すれば、地図から自分の通っているゲームセンターが見つかると思いますよ☆

自分のホームのゲームセンターが見つかりましたら、次の章以降へGOです!

スポンサーリンク

ラウンドワンのメダル期限は?

最初はラウンドワンですね。

ここのメダルの預け期限は、最終利用日より30日となります。

ラウンドワンの公式サイトでもそのように明記されていますね。

…が、全てのラウンドワンが30日かというとそういうわけでもなく、預け期間って店舗によって異なるんです。

私が取材した中では、100日間預かってくれる店舗さんもありましたからね。

また、預かり日数が30日より短い期間の店舗さんはありませんでした(私の取材した店舗さん以外にはあるかもしれませんのでご注意を)。

なので、現状「最短でも30日は預かってくれる」と思っていて問題ないかと思います。
(ラウンドワン公式サイトに「30日」と明記されている以上、さすがにそれ未満の店舗はないと思いますが…)

ただ、急に預かり期限が短く変更になることも過去の実例として存在しますので、気になる方は自分の通う店舗の公式サイトを確認したり電話をしてみるなどした方が確実ですよ~

アドアーズのメダル期限は?

お次はアドアーズです。

ここのメダル期限はかなり長めで、3か月間もしくは100日間となっています。

この「もしくは」という言葉が引っかかる方も多いと思いますが、「メダルバンクが導入されているか否か」で預け期限が違うのだそうです。

メダルバンクが導入されている店舗では最終利用日から100日間、
メダルバンク未導入店舗では最終利用日から3か月間、

↑という風に、公式サイトにも明記されていました。

ただ、こちらも例のごとく預け期間は店舗によって異なる場合がありますので、あくまで目安としてお考え下さいね 汗

セガのメダル期限は…

今度はセガですね。

実はここが結構クセ者でして、公式サイト等に預け期間が明記されていないんですよ 汗

で、私、都内のセガ系列店さん全てに取材をしてみましたところ、以下のような情報を得ることができました。

 ・基本的に、ほとんどの店舗で最終利用日から30日間預かってもらえる
 ・まれに100日間預かってもらえる店舗も存在(セガ 東京ドームシティ店など)
 ・地域等によって、預かり期限が1年間の店舗も存在

私が取材した中ではだいたいこんな感じでした。

…にしても1年ってすごいなw

とりあえず、取材した中ではほぼすべての店舗さんがメダル期限を30日間に設定していたようなので、最低でも月イチでメダルの更新には行った方がいいですね。

モーリーファンタジーのメダル期限は?

モーリーファンタジーは、イオン系のショッピングモールなどに入っていることが多く、家族連れのお客さんが圧倒的に多いゲームセンターですね。

そのためなのか、メダルの期限も少し長めで、多くの店舗で60日間預かってもらえます
(例によって全ての店舗で統一されているわけではないのでご注意を)

ここも公式サイト等にはメダルの期限が明記されていなかったので、あくまで私の取材圏内でのお話になりますのでご了承ください 汗


スポンサーリンク

ウェアハウスのメダル期限は?

ウェアハウスは結構メダル期限が長くて、最終利用日から3か月間となっています。

私が取材した店舗はすべて3か月間でしたし、お店の方も「多分、系列店はすべて3か月間だと思います~」とおっしゃっていたので、もしかしたら全国すべてのウェアハウスで期限が統一されているかもしれませんね。

やっぱり3か月あると余裕がもててありがたいですよね~

現状、多くのお店では30日が主流ですが、これくらいはほしいな~

キャッツアイのメダル期限は?

ここの預け期限も比較的長めで、最終利用日から90日となっています。

公式サイトでもそのように明記されていますし、「店舗によって異なります」という文言もなかったので、もしかしたら全ての店舗で統一されているかもしれませんね。

タイトーのメダル期限は?

正式名称はタイトーステーションのこちら。

メダルの期限はかなり長めで、最終利用日を含めて6か月間となっています。

公式サイトにもそのように説明がありましたよ~

正直、これはありがたいっ

まとめ

今回は、ゲームセンターのメダル期限に関してお話ししました。

ご参考になれば幸いです♪

スポンサーリンク

-メダルゲーム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

バベルのメダルタワーの課金にはコツがある!威力絶大な裏技とは?

こんにちは! 今回は、人気メダルゲーム「バベルのメダルタワー」の攻略記事第2弾をお届けします! 最近のメダルゲーム機は、プレイ中の要所で課金できるタイミングがありますよね? スポンサーリンク 主にJP …

ゲーセンのメダルが持ち帰り禁止なのはなぜ?余ったらどうする?

こんにちは! 今回は、メダルゲームに関する素朴な疑問についてお話ししていきたいと思います。 みなさん、ゲームセンターのメダルゲームを遊んだ時に、メダルが余ってしまったことってないですか? スポンサーリ …

メダルゲームの攻略はハイエナが肝!?やり方やコツ、狙い目の時間は?

スポンサーリンク こんにちは♪ 今回も、メダルゲームに関するお話をお届けしますよ♪ 本記事のテーマは、ズバリ、「メダルゲームのハイエナのコツ!」ですw メダルゲームの勝率をぐっと上げるコツや方法をご紹 …

バベルのメダルタワーの攻略法!1000枚級の倒し方や課金のコツも!

スポンサーリンク こんにちは! 今回は、人気メダルゲーム「バベルのメダルタワー」に関する記事を一覧にしてみました! バベルのメダルタワー(以下、バベル)って面白いですよね~♪ なんといってもメダルタワ …

バベルのメダルタワーWの課金ってした方がいいの?状況別に解説!

こんにちは! 今回も、話題沸騰中の最新メダルゲーム【バベルのメダルタワーW】に関するお話です♪ バベルといえば課金!というイメージの方もいらっしゃるくらい、 このゲームってゲーム性と課金のシステムがか …



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。