こんにちは!
今回は、メダルゲームに関する素朴な疑問シリーズをお届けします☆
本日のテーマは、「そもそも、メダルゲームってなんのためにやるの?」という疑問についてです。
確かに、メダルゲームをやらない方にとって、ゲームセンターのメダルゲームコーナーってホントに未知の領域ですよね。
小さい子がメダルゲームをやっているのはまだ分かるとして、大の大人がメダルカップやドル箱に大量のメダルを持って真剣にゲームをプレイしている姿を見ると、不思議に思う方も多いかもしれません。
(まるで他人事のように書いてますが、私もガチプレイヤーの一人ですw)
というわけで本記事では、
メダルゲームファンの目線から、メダルゲームの面白さや楽しみ方等についてお話ししていこうと思います!
メダルゲームに少しでも興味がある方、「どんなものなのか聞くだけ聞いてやろう」という方、ぜひご参考にしてみてくださいね~
目次
メダルゲームってなんのためにやるの?
ぶっちゃけた話、メダルゲームの面白さや楽しみ方は、人によって多少違うと思います。
純粋にメダルゲームの楽しさのとりこになった人もいれば、老後の趣味としてメダルゲームを楽しむご年配の方もたくさんいらっしゃいます。
ちなみに私の場合は、ダイエット目的でゲームセンターに通うようになったクチですから、メダルゲームをやる理由はほんとに人それぞれだと思います。
※「ダイエット目的でメダルゲーム?…どゆこと?」とお思いの方は、以下の記事で詳しくお話ししてますのでご参考にどうぞ♪
ダイエットのジョギングが続かない人は走る目的を持つのが継続のコツ!
で、今ってメダルの価格がかなり安くなってきていて、1000円で500枚とか、ランチ代くらいのお金で下手したら丸1日遊べてしまうくらいのメダルを借りることができるんですね。
(昔は100円で10枚、みたいな時代もありましたよねw)
さらに、余ったメダルはゲームセンターに預けておけますから、上手に遊べば半永久的に遊び続けることができちゃうんです。
なので、少ないお金で手軽にドキドキ感を味わいたい方なんかにはうってつけの遊びだと思います。
台選びなどのコツを知ればどんどん上手になるのがメダルゲームなので、やりこめばやりこむほど負けにくくなりますし、たくさん当たりを味わえるようになるのも魅力ですね。
とはいえ、なんだかんだ言ってもメダルゲーマ-全員に共通するのは、「メダルを大量にゲットできたときの達成感や爽快感が好き」という点だと思います。
あまりゲームセンターに行かない方はご存じないかもしれませんが、最近は実にたくさんのメダルゲームが登場していて、どれも奥深くて面白いゲームばかりなんですよ!
いわゆるプッシャーゲームと呼ばれる、メダル落とし系のゲームや、
ビンゴゲーム、
馬を育てることもできちゃう本格競馬ゲームなんかも存在します。
で、「JP(ジャックポット)」と呼ばれる大当たりをつかむと、機種にもよりますが100枚~数万枚という大量メダルをゲットすることができるんですね。
…が、ここまでお読みいただいた方の中には、
「…だから、大量にメダルが出てきたからって、それの何がうれしいのさ?」という方もいらっしゃるでしょう。
では、次の章でこのJPとメダルゲームの魅力についてもう少し詳しくお話ししていきましょうか!
メダルゲームをやる意味って…?
「JPを獲ると、大量のメダルがゲットできる」といっても、その演出方法も実に魅力的なものが多いです。
…これについては、説明するより見ていただいた方が早いですね。
ちょっと以下の動画をご覧ください♪
(お急ぎの方は3:42頃からご覧ください)
こちらは、メダルゲーム系Youtuberである「KTG Games」さんが「フォーチュントリニティ」というゲームで2543枚のJPを獲得した際の動画になります。
圧巻のメダル払い出し、ご覧いただけましたでしょうか!?
この台は画面下のメダル獲得口に落ちたメダルをゲットできるタイプのプッシャーゲームなのですが、
JPを獲ると、大きなセンターユニットから大量のメダルが降り注ぎ、フィールドのメダルをグイグイ押して手前にじゃらじゃら落ちてきます☆
これ、実際に体験してみるとめちゃめちゃ気持ちいんですよ♪
他にも、数千枚のメダルをわずか2~3秒で一気に払い出す「レッ釣りGO!」というゲームもあります。
(驚愕のJP演出は11:26頃からです↓)
これもすごいですよね~
KTGのお二人もびっくりしてますからねw
あとは、巨大なメダルタワーを丸ごとゲットできる「バベルのメダルタワー」!
(メダルタワー崩壊シーンは12:55頃からです↓)
これも気持ちいですよ~!
達成感というか爽快感!
この気持ちよさは、国境を越えて世界共通ではないでしょうか?w
メダルゲームの面白さは?
どうでしょうか?
メダルゲーム、ちょっと楽しそうじゃないですか?
…え?
まだそこまで面白そうに感じない?
当たったところでお金になるわけでもないし、何が楽しいのか分からない?
いや、確かにそうなんですよw
以前、メダルゲームって換金できるの?お金と交換したり景品もらえたりする?という記事でもお話ししましたが、メダルゲームのメダルって、どれだけ儲かろうと換金することはできないんですね。
そのため、「メダルゲーマーの人たちは何をモチベーションにメダルゲームを楽しんでいるのかわからない」という方が結構多いのは事実です。
でも私、そういう方たちにこそお伝えしたい、絶妙な良い例を思いついてしまったんですよ♪
メダルゲームの楽しさ、それは、釣りやスポーツ観戦の楽しさに近いんです。
あ。
ここでいう「釣り」は、キャッチ&リリースタイプの釣りを指しますよw
要は、釣りやスポーツ観戦って、どちらも「喜びや達成感という感情を求めて行う」行為なんですよ。
釣った魚は池に返さなきゃいけないからいくら釣っても利益はないのに釣りに行くのは、釣れた時の爽快感を求めていくわけですし、
応援しているチームが勝ったところで自分が儲かるわけでもないのに応援するのは、推しチームが勝ったときの喜びを味わいたいからですよね?
メダルゲームも同じなんですよ。
利益になる・ならないではなく、JPの爽快感を味わいたいんですw
また、釣り・スポーツ観戦・メダルゲームすべてに共通しているのは、プレイヤーは「基本待ちの姿勢」という点です。
当たりをひたすら待って、待って、待った末の当たりだからうれしいんです♪
ここでいう当たりは、メダルゲームで言えばJPですし、釣りで言えば魚が釣れること、スポーツ観戦で言えば応援している選手やチームが活躍することにほかなりません。
あ。
別に私は釣りやスポーツ観戦を下に見ているとかではありませんからね?
(もしあなたがそのようにお感じになったのなら、むしろあなたがメダルゲームを下に見ているということですw)
これらの例を聞いて、「あ。私、どれも楽しめそうにないや…w」という場合は、多分あなたはこの手の娯楽に向いていないのでしょう。
でも、釣りやスポーツ観戦に近いと聞けば、何が楽しいかは理解しやすいですよね?
だいぶ長くお話ししてしまいましたが、
要は、メダルゲームも楽しいんだよ!!ということが伝われば本望ですw
まとめ
今回は、メダルゲームって何のためにやるの?というお話をしました~
こちらの記事で、メダルゲームに関する様々な疑問にお答えしていますので、ぜひ合わせてどうぞ♪
ゲーセンのメダルって換金できないの?持ち帰りは可能?子供への悪影響は?
ご参考になれば幸いです♪