こんにちは!
今回のテーマは、ゲームセンターのメダルゲームに関するお話です。
メダルゲーマーには常識の、メダルの預け期限。
忙しかったり、うっかり忘れてしまっていたりで、預け期限を超えてしまった! なんてこと、ありませんか?
こうなってしまうと、基本的に預けてあったメダルはすべて没収されてしまい、口座もなくなってしまうというのが常識ですよね。
ルールとは言え、悔しすぎる…
泣き寝入り確定か…
というそこのあなた!
もしかしたら、なくなったメダルが復活できるかもしれないんです!
この後の章で詳しくお話ししていきますので、参考にしてみてくださいね♪
目次
メダルの期限切れってもうどうしようもないの?
では早速お話ししていきましょうか。
まず結論から申しますと、メダル期限を超えてしまった場合、なくなったメダルを復活してもらえことがあります。
ただ、すべてのゲームセンターで可能というわけではなく、一部のゲームセンターでのみの対応となっており、具体的に「このゲームセンターなら万が一の時にも保証してもらえる」という風に名指しでご紹介することもできません。
というのも、メダル保障の対応をしてもらえるか否かは、かなり運の要素が絡んでくるからなんです。
正直、ここら辺のルールに関しては、店長さんの意向やお店の忙しさ、ハウスルールなど、いろいろな条件がかかわっていますので、「昔は対応してもらえたけど、店長さんが変わってからは対応してもらえなくなった」みたいなことも考えられます。
なので、記事の冒頭で「メダル期限を過ぎてなくなったメダルも復活できるかもしれません!」とお伝えしましたが、実際に保証対応をしてもらえる確率はかなり薄いものと思っておいた方がいいです。
そのことを承知の上で、「いや、少しでも可能性があるならできることはやっておきたい!」という方のみ、この先の内容をご覧いただければと思います。
(これを先にお話しせずに「保証してもらえなかったじゃないか!」とクレームが来たりしたらイヤなので 汗)
メダルの期限が切れた時って復活はできない?
さて、私の通うゲームセンターはメダルの期限切れの保証対応を行っているところなのですが、もちろん無条件に保障してもらえるわけではありません。
ここから、「私の通うゲームセンターでは」という切り口で少しお話をしていこうと思います。
※これからお話しすることがすべてのゲームセンターで当てはまるわけではありません。
保障をしてもらえるか否かのキーワードとなるのは、「止むをえない事情があった場合」です。
例えば、
・病気で入院してしまって、メダルの更新ができなかった
・出張や留学、旅行等で長期間地元を離れていた
↑のような場合ですね。
病気であれば入院した際の明細書などがあるでしょうし、留学等の場合も現地で撮った写真などが証拠になりますから、これを店員さんに見せることで、対応をしてもらえるそうです。
また、留学等で長期間ゲームセンターに来られないことが事前に分かっている場合、前もってその旨を店員さんに説明しておくことで、預け期間を伸ばしてもらうことも可能だそうです。
お店としても、預け期限が切れてしまった後の事後報告よりはこちらの方が対応しやすいそうで、意外と快く対応してもらえる場合が多いとのことでした。
ちなみにですが、私の知っているゲームセンターでは、あるお客さんは実質預け期限なし(半永久的に預かってもらえる)方もいます。
実はこのお客さんは、メダルを何十万枚と預けている常連のおじいちゃんで、土日平日問わず毎日遊びに来ているような、いわばゲームセンターにとっての超お得意さんなんです。
このような場合は、ゲームセンターとしても手放したくないお客さんになりますから、こっそり預け期限を延ばしているという場合もあるようです。
(この話を聞いたのは数年前のことなので、今も同じなのかはわかりませんが)
別に何十万枚とメダルを持っていなくても、そこそこ頻繁に通っていればゲームセンター内である程度店員さんと顔なじみになったりしますよね?
なので、もしあなたが店員さんと顔なじみになっていたりするなら、その店員さんにメダル復活について相談してみるのもいい手だと思います。
メダルを保証してもらえるかはゲームセンター次第!
そして、メダル復活について交渉する際も気を付けるべきポイントがあります。
一つ目は、お店が混んでいない時に行くことです。
無論、お店に電話するのではなく、直接お店まで行きましょう。
土日などの、お店が混んでいて忙しい時にこのような相談をしても「お店のルールなので」と一蹴されるのがオチなので、できるだけお店が混雑していなくて店員さんがヒマそうなタイミングを狙いましょう。
↑これ、めっちゃ大事ですからねw
あと、相談する際は、これでもか!というくらい下手に出る方が無難です。
基本的に保障をしてもらえるか否かはお店の采配にゆだねられていますから、横柄な態度でお店の方に食って掛かっても、保証してもらえる確率を下げるだけです。
低姿勢を維持しつつ、「可能なら…」「ご迷惑でなければ…」みたいなスタンスで交渉するようにしましょう。
まとめ
今回は、メダルの期限切れに関するお話をしました。
最後にもう一度言っておきますが、期限の切れたメダルは基本保障してもらえない場合の方が多いです。
なので、ダメもとで交渉してみて、保障してもらえたら超ラッキー!くらいの気持ちでお店へ行くといいでしょう。