こんにちは!
今回のテーマは、「メダルゲームって換金できるの?」という疑問についてです。
みなさんはゲームセンターのメダルゲームってやったことありますか?
きっと、この記事にお越しのあなたは、
「UFOキャッチャーとか太鼓の達人ならたまに遊ぶけどメダルゲームはやったことないなぁ」
という感じではないでしょうか?(違ったらごめんなさいです 汗)
たしかに、
ゲームセンターによってはメダルゲームコーナーだけ異様に暗かったり、
メダルゲームコーナーだけ喫煙可能だったりで、ちょっと異彩を放つコーナーかもしれません。
それゆえ、「ちょっと遊んでみたいな」と興味を持ったとしても、どうやって遊んだらいいのか全く分からなくて、踏み込めずにいる方も多いのではないかと思います。
そこで、この記事を含めてメダルゲーム超初心者さんに向け、
メダルゲームとはどんな遊びなのか、どうやって楽しむのかをわかりやすく、詳しくお話ししていきたいと思います。
本記事ではその第一弾として、「メダルゲームって換金できるの?」という素朴な疑問にお答えしていきますよ!
是非のんびりご覧くださいね♪
目次
メダルゲームって換金できるの?
では早速、本記事のメインテーマの部分についてお話していきますね。
メダルを借りる際にお金が必要なことはご存知だと思いますが、
メダルを借りた後、どうやって遊ぶのかをちゃんと知っている方となると、一気に絞られてくる気がします。
で、本題の結論から申しますと、
メダルゲームで借りたメダルは換金できません。
「えぇぇぇぇ じゃあ何のためにやるのさw」と驚くかもしれませんが、
まぁそこは後でお話しするとして。
なぜメダルゲームのメダルは換金できないのかと言うと、
法律でガッツリ禁止されてしまっているからなんですね。
なので、「ゲームセンターによっては換金対応してくれるところもある」とかではなく、
全国どのゲームセンターでも一律にメダルの換金はできないようになっています。
「え?でも、パチンコ屋さんとかで見るパチンコ機がゲームセンターに置いてあるの見たよ?」
「パチンコ屋さんは普通に換金してもらえたり、景品がもらえたりするじゃんっ」
という方もいらっしゃるかもしれませんね。
確かに、ゲームセンターにはパチンコ機やパチスロ機などが置いてあり、
あの機械たちもメダルで遊ぶことができます。
ですが、あのタイプのマシンはゲームセンター用にリメイクされており、
パチンコ屋さんに置いてある本物の機械とは仕様が全く異なっているんですよ。
一概には言えませんが、ものすごく簡潔に言うと、パチンコ屋さんに置いてある機械よりはるかに当たりやすくなっています。
さらに言うと、当たった時に手に入るメダルの枚数もパチンコ屋さんに置いてある台とは異なる場合が多いので、いくら見た目が似ていても、中身は全くの別物だと思っていただいた方が良いです。
ちなみに、ちょっと余談になりますが、
「パチンコ屋さんは換金対応してくれる」というのも厳密には間違いです。
実際にパチンコ屋さんでひと遊びしてみるとわかるのですが、運よく当たって儲かった分を景品カウンターに持っていくと、そこで現金に換えてくれるのではなく、「金景品」と呼ばれる小さな景品がもらえます。
透明のプラスチックの中に薄い金が入っている特殊な景品で、これを「TUC」という専門の交換所に持っていくと、そこで初めて現金に交換してもらえるんです。
(パチンコ屋さんの近くを見渡してみると、黄色い看板に「TUC」と書かれた小さな窓口があると思いますので、暇なときに探してみてください♪)
要は、パチンコ屋さんはあくまで「景品」を渡しているだけであって、お客さんと現金のやり取りをしていないので、「賭博」ではない、という理屈みたいですw
まぁ余談はこのくらいにして、
とにかく、メダルゲームは換金できないということをまず1つご理解いただければと思います。
メダルゲームはお金と交換不可の遊び
メダルは換金できないということを前の章でお伝えしましたが、ここまでお読みいただくと、「じゃあメダルゲームって何のためにやるの?」という疑問が浮かんできますよね?
この章では、ちょっとだけそこらへんの話をしたいと思います。
最初に、メダルゲームについて超~大まかに説明しますと、
メダルゲームは、お金を払ってメダルを借りて、そのメダルを使って遊び、メダルを増やす過程を楽しむ遊びです。
当たるかどうかのドキドキ感や、大当たりした時の達成感などを味わいつつ、手持ちのメダルを増やしていくことを目的にした遊びになります。
「いや、メダルをいくら増やしたところで換金できないんじゃ意味なくない?」とお思いかもしれませんが、まぁ確かにそういう見方もありますよね。
ただ、私個人としてはそうでもないように思うんです。
私自身も、メダルゲームファンでして、長年メダルゲームを楽しんできましたが、
メダルゲームのいいところって、「上手に遊べば、初期費用以外お金がかからない」ことだと思うんです。
メダルを最初に借りて、当たりを重ねれば当然、メダルは増えていきますよね?
で、増えたメダルはどうするのかというと、ゲームセンターに預けられるんですよ。
まれに預けられるメダル枚数に上限があるゲームセンターもありますが、
基本的に上限無制限でメダルを預かってくれるところがほとんどで、預けメダルがあるうちは、次に遊びに行ったときは預けているメダルを引き出して遊ぶことで、無料でメダルゲームを楽しむことができるんです。
俗に「メダルバンク」と呼ばれることが多く、自分の口座を作る際や、引き出し手数料も一切かからないので、ホントに無料で遊べます。
ちなみに私は、この制度をダイエットに利用してました♪
(ご興味ありましたらメダルゲーム×ダイエット!?の記事でお話していますので、是非どうぞです♪)
また、先ほどから私は「メダルを”借りる”」という表現をしていますが、
メダルはあくまでお店からの借りものなので、必ず返さなくてはいけません。
いうなれば、ドキドキ感や、大当たりの達成感などの体験を買っているイメージでしょうか。
分かりやすく例えると、
レンタルDVDって、お金を払って借りるのに、返すときはお金って戻ってきませんよね?
でも、借りたDVDを見れば、感動したりワクワクしたりできますよね?
これと一緒かと思うんです。
先ほどお話しした、ゲームセンターに置いてあるパチンコ台も、
本当のパチンコ屋さんで遊んだらものすごいスピードでお金が無くなってしまいますが、
ゲームセンターで遊べば、たくさん大当たりを味わえる可能性がかなり高いんです。
これも、「体験を買う」の例の一つだと思います。
そう考えると、メダルゲームも結構悪くないと思いませんか?
知れば知るほど、意外と面白い世界なんですよ♪
…と、ここまでお読みいただいて、「ちょっとメダルゲームやってみようかな♪」と思っていただいた方に、もう一つお伝えしなきゃいけないことがあるんです!
次の章を是非お見逃しなくです!
メダルゲームは景品の受け渡しも原則禁止!
はい。タイトルでもお伝えしていますが、メダルゲームのメダルは景品に交換することも禁止されています。
とにかく、「メダルゲームのメダルは、ゲームセンターで遊ぶ専用!交換はできない!」と覚えていただければ問題ないかと思います。
あ。UFOキャッチャーなどの景品は別ですよ?
あくまで、「メダル○○枚で××と交換できますよ~」みたいなのが禁止ということです。
この点も、意外と見逃しがちな盲点だったりするので、是非覚えておいてくださいね。
また、余ったメダルについてもきちんとルールが決まってまして、軽い気持ちで持ち帰ったりすると、面倒なことになる場合があります。
詳しくは以下の記事でお話ししてますので、合わせてご確認くださいね♪
ゲーセンのメダルが持ち帰り禁止なのはなぜ?余ったらどうする?
まとめ
今回は、メダルゲームの換金についてお話ししました。
こちらの記事で、メダルゲームに関する様々な疑問にお答えしていますので、ぜひ合わせてどうぞです♪
ゲーセンのメダルって換金できないの?持ち帰りは可能?子供への悪影響は?
ルールを理解して、メダルゲームを楽しみましょう!
メダルゲームのメダルを換金できない事に「意味ない」とか言われる時点で昨今のキッズには付いて行けないですね・・・
メダルゲームにはメダルゲームの楽しさがありますもんね^^