こんにちは!
今回は、メダルゲームに関する素朴な疑問についてお話ししていきたいと思います。
みなさん、ゲームセンターのメダルゲームを遊んだ時に、メダルが余ってしまったことってないですか?
使い切れる枚数なら思い切って使い切ってしまうのも手ですが、100枚、200枚、それ以上になってくると、
その場で使い切るのも一苦労で、困ってしまうという方も多いかと思います。
中には、
「残ったメダル、どうしよう… もったいないし、持って帰るか…」という方もいらっしゃるかもですね。
でも、ちょっと待ってください!
ゲームセンターのメダルは持ち帰るのは、もしかしたら法に触れるようなアブナイ行為かもしれませんよ!
というわけで本記事では
ゲームセンターのメダルの持ち出しの是非について詳しくお話ししていきたいと思います♪
目次
ゲーセンのメダルは持ち帰り禁止!
まず、章タイトルでもがっつりネタバレしてしまっていますが、
原則、ゲームセンターのメダルは持ち帰りはおろか、持ち出しすら厳禁となっています。
ここでいう「持ち出し」は、ゲームセンター外に持ち出すことを意味していて、
極端な話、家まで持って帰らなくても、メダルを持ったままゲームセンターの外にあるトイレに行くだけでアウト、ということになります。
“えぇ~ メダルの持ち出し関連の規則って、そんなに厳しいんだ…”と驚いた方もいらっしゃるかもしれませんね。
何なら、普段時々メダルを持ち帰ってしまう方なんかはドキッとしたかもしれません。
ゲームセンターのメダルを持ち出すことの何が一番まずいのかというと、最悪の場合、罪に問われる場合があるという点が挙げられます。
具体的には、「窃盗」の罪に問われる可能性があるんです!
「え!?お金出して買ったメダルなのに、持ち出したら窃盗!?」と、多くの方はびっくりされることでしょう。
そうですよね。
お客さんは、お金を払ってメダルを購入したんだから、ある程度好きに扱ってもいいじゃないか!と。
確かにそういう風に思われるのもわかります。
…が、よく思い出してください。
あなたがメダルゲームで遊ぶ際、どこでメダルを買いましたか?
そう!メダル貸出機ですよね。
メダル”貸出“機ですよ?
つまり、メダルはあくまで「ゲームセンターから借りている」のであって、購入しているわけではないんですよ。
あくまでメダルはお店の所有物なので、それを勝手に持ち出すと「窃盗」になりかねない、というわけなんですね。
メダルゲームは、お店のメダルを借りて、
お店のメダルゲーム機で遊ぶことで、ドキドキ感やワクワク感を楽しむことができますから、いわば「体験を買っている」といったところでしょうか。
こういう風に考えると、持ち出しが禁止とされている理由も、まぁわからなくはないですよね
とにかく、「ゲーセンのメダルは持ち帰り・持ち出しは禁止!」と覚えておきましょう。
ゲーセンのメダルはなぜ持ち出し禁止なの?
前の章で、「メダルの持ち出しが禁止なのは、メダルはお店がお客さんに貸し出しているものだから」とお伝えしましたが、実はこれは建前的な理由でして、本当はもっと深い理由があるんですね。
実は、1980年台の初頭、アミューズメントゲーム機を使った違法な賭博営業が横行し、社会問題になったことがありました。
そこで、「メダルゲーム機をはじめとするアミューズメントゲーム機を使った娯楽業は警察の監視下でのみ行えるようにする」というルールを決め、ゲームが賭博に利用されないようにしたんです。
この時に定められた法律を「風営法」といって、この法律の中に「店は、客に、メダルを店外に持ち出させてはならない」という条文がきちんと明記されているんですよ。
いくら警察の監視下でしか営業できないようにしても、店外にメダルを持ち出されたら、警察の目の届かないところで賭博目的で悪用される可能性がありますからね。
このような理由から、メダルの持ち出しは固く禁止されるようになったんです。
ただ、この風営法はあくまでも店側に「客にメダルを持ち出させるな」というルールを規定しているだけなので、お客さんには「持ち出すと窃盗になるよ」という理由で説明されているという形になります。
ここら辺は少々ややこしいのですっ飛ばしていただいても構いませんが、
お店としても、自分の店のメダルを持ち出されて他店で使われたりしたら、自分のお店のメダルの在庫が減って、ライバル店の利益が増えてしまいますから、何としても阻止したいんですよ。
メダルの持ち出し行為は持ち出す側は窃盗に問われる可能性があり、持ち出された側も損害を被ることになります。
誰も得をしないのでやめましょうね~
ゲーセンのメダルが余ったらどうすればいいの?
「メダルを持ち帰っちゃいけないのはよくわかったけど、じゃあ余ったメダルはどうすればいいの?」という方に向けて、最後に適切な処理方法についてお話ししますね。
ズバリ、余ったメダルはお店に預けましょう!
ほとんどのゲームセンターではメダルを無料で預けることができ、後日引き出す際も無料で引き出せるようシステムが確立されています。
預け可能枚数も無制限のお店が圧倒的に多く、たまに10万枚とか20万枚の超絶メダル持ちのおじちゃんとかもいたりしますからねw
メダルゲームを本格的に遊ぶようになると、1回に使うメダルの量のケタが変わってきて、普通に1000枚、2000枚と使う世界になってきますから、とても持ち帰れる枚数ではなくなりますw
メダル預けシステムには有効期限というものがあるので、定期的に預け期限の更新に行かなければいけないのが多少面倒ではありますが、それさえコンスタントに続けていけば、半永久的に実質無料でメダルゲームを楽しむことができます。
なので、また近いうちにそのゲームセンターに遊びに行けるようなら、余ったメダルは預けてしまうのが得策ですよ♪
まとめ
今回は、ゲーセンのメダルって持ち帰っていいの?というテーマでお話ししました。
メダルゲームに関する素朴な疑問シリーズとして、「ゲームセンターのメダルって換金できるの?」というテーマのお話しも以下の記事にまとめておりますので、ご興味ありましたら是非合わせてどうぞです♪
メダルゲームって換金できるの?お金と交換したり景品もらえたりする?
参考にしてみてくださいね~