ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

メダルゲーム

メダルの預け方をご紹介!セガ、アドアーズ等各社の預け入れ方法!

投稿日:2018年12月13日 更新日:

こんにちは!

今回は、メダルゲームのメダルの預け方に関してのお話です。

以前、ゲーセンのメダルが持ち帰り禁止なのはなぜ?余ったらどうする?という記事で、ゲームセンターのメダルを持ち帰ってはいけない理由等についてお話ししましたね。

メダルを持って帰るのがいけないのだとしたら、余ってしまったメダルは泣く泣く使い切るしかないのか? というと、そんなことはありません。

安心してください。
ゲームセンターのメダルは、ゲームセンターに預けられるんですよ!

でも、ひと言にゲームセンターにメダルを預けられるといっても、

「面倒な会員登録とかが必要だったりしない…?」
「一度預けたら永久に預かってもらえるの?」
「預けたメダルを引き出すときに引き出し手数料とか発生しないの?」

↑などなど、小さな疑問や不安がいろいろと浮かんできますよね。

というわけで本記事では
ゲームセンターのメダルの預け方やルール等について詳しくお話ししていこうと思います!

ぜひ参考にしてみてくださいね~

スポンサーリンク

メダルの預け方はどのゲームセンターでもほぼ一緒!

基本的に、どのゲームセンターでもメダルの預け方は一緒だと思っていただいて問題ないと思います。
(記事タイトルで「各社の預け入れ方法!」とか言っておきながらごめんなさいw ほんとにどこも一緒なんですよw)

ハウスルールという形で、多少の違いはあったりしますが、大まかなルールはほぼすべてのゲームセンターで統一されていますから、まずは簡単にルールをお話ししていきますね。

最近はほとんどのゲームセンターで以下のような自動メダル預け機が導入されています。

この機械は俗に「メダルバンク」と呼ばれていて、メダルを預けたり引き出したりする際にいちいち店員さんを呼ぶ必要がなく、全て自動で手続きを行える優れものです。

メダルを初めて預けるときに、店員さんを呼んで初期登録作業を行いさえすれば、以降はメダルバンクで自由に預け入れおよび払い出しが行えるようになりますよ。

ここまでお読みいただいた方の中には、

「え~ 機械でメダルを出し入れできちゃうんだ~」
「セキュリティとか大丈夫なの?」

↑と、気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、その点も大丈夫です!

最近は本人認証のために、メダルを出し入れする際にパスワード入力&指紋認証(もしくは静脈認証)のダブルチェックシステムのメダルバンクがほとんどですので、預けたメダルを他人に引き出されるなんてことはまずないと思っていただいていいと思います。
(万が一そういったトラブルが起きた場合も、防犯カメラ等の情報を解析してきちんと対応してもらえるはずです)

そして、メダルの預け入れ・払い出しは、無料で行うことができます!
もちろん、初めてメダルバンクに口座を作る際も無料です♪

(※お店によってはもしかしたら手数料を取られるところもあるかもしれませんが、私はそのようなゲームセンターを見たことはありませんし、全国を見ても極めてまれなケースだと思います)

無料で預かってもらえるなら、余ったメダルはゲームセンターに預けてしまった方が絶対に楽ですよね♪

新たにメダルバンクの口座を作る際に、そのゲームセンターの会員カードを作る必要があるところ(アドアーズなど)もありますが、会員カード作成および手続きも無料な場合がほとんどなので、ご安心ください♪

ただ、お店によってメダルを預かってもらえる期間が異なるので、初めてお店にメダルを預ける際に店員さんから受ける説明はきちんと聞いておきましょうね。


スポンサーリンク

メダル預け入れの方法は?

基本的に、初めてメダルバンクに口座を作る際は初期登録作業をお店の人と一緒に行います。

具体的には、住所・名前・パスワードを用紙に記入し、それをもとに店員さんがメダルバンクに情報を入力。

で、指紋や静脈を専用の機械で数回スキャンして、その情報をバンクに加えれば完了です。

お店の混み具合等にもよりますが、15分~30分程度でできると思います。

この時、お店によっては身分証の提示を求められる場合があるので、保険証などの身分を証明できるものを持っていくといいでしょう。

☆しつこいようですが、この時にメダルの預け期間もしっかり聞いておきましょうね!

まとめ

今回は、ゲームセンターのメダルの預け方についてお話ししました。

【合わせて読みたい!】
ラウンドワンのメダル期限は?アドアーズ、セガ等の預かり日数一覧!

ラウンドワンのメダル期限は?アドアーズ、セガ等の預かり日数一覧!

それでは、良いメダルゲームライフを!

スポンサーリンク

-メダルゲーム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

バベルのメダルタワーは全然落ちないし動かない!?攻略法を伝授♪

こんにちは! 今回のテーマは、メダルゲーム『バベルのメダルタワー』です! 「ジャックポットチャンスでメダルタワーを建設する」という、今までにないコンセプトで人気のプッシャーゲーム機ですね。 スポンサー …

ゲーセンのメダルが持ち帰り禁止なのはなぜ?余ったらどうする?

こんにちは! 今回は、メダルゲームに関する素朴な疑問についてお話ししていきたいと思います。 みなさん、ゲームセンターのメダルゲームを遊んだ時に、メダルが余ってしまったことってないですか? スポンサーリ …

バベルのメダルタワーを攻略!1000枚級の倒し方とコインの増やし方!

こんにちは! 今回は、大人気のメダルゲーム「バベルのメダルタワー」の攻略記事第3弾です! バベルってやっぱり面白いですし、なんといってもメダルタワーを倒した時の爽快感や達成感! 病みつきになっちゃいま …

バベルのメダルタワーWをプレイ!初代との違いや変更点は?

こんにちは! 今回は、9月中旬に全国導入が始まったばかりの最新機種【バベルのメダルタワーW】のプレイ記をお届けします! バベルのメダルタワーWは、言わずとしてた人気機種【バベルのメダルタワー】の後継機 …

バベルのメダルタワーWの課金ってした方がいいの?状況別に解説!

こんにちは! 今回も、話題沸騰中の最新メダルゲーム【バベルのメダルタワーW】に関するお話です♪ バベルといえば課金!というイメージの方もいらっしゃるくらい、 このゲームってゲーム性と課金のシステムがか …



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。