ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

健康

ダイエットで運動しても痩せない&効果なし!?体重が減らない理由は?

投稿日:

こんにちは!

今回のテーマは、ダイエットについてです。

夏に向けてダイエットをしている方も多いですよね。

でも、こんな風に思ったことはないでしょうか?

毎日ちゃんと運動してるのに全然痩せないなぁ…」と!

運動をきちんと取り入れた正攻法のダイエットをしているはずなのに、数か月続けてもイマイチ効果なし。

こうなってくると、モチベーション維持が難しくなってサボリがちになり、結局ダイエット失敗…

↑みたいな結果になりかねません。

でもそれはもったいないですよね!

というわけで本記事では
運動を取り入れているのに痩せない!という方にちょっと驚きのお話をしたいと思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

CREBIQクレビック

ダイエットで運動してるのに全然痩せない!

この記事をお読みのあなたは、きっとダイエットに運動を取り入れていて、なおかつ、継続しているのにもかかわらず効果が実感できない… とお悩みのことと思います。

流行りのダイエットなどに浮気したりせず、コツコツと努力を続けられるあなたはダイエットの成功率がとても高いはずです。

なのに、なぜ思い通りの結果が得られていないのか?

その答えは、あなたが日々取り入れている運動がどのような運動なのかという点にあるかもしれませんよ?

まず手始めに、あなたが行っている運動メニューを書き出してみてください。

毎日実践しているのか?一日おきなのか?
メニューは毎回一緒なのか?それとも日によって違うのか?

簡単にで結構ですので、一連のメニューを書いてみると、この後の話が分かりやすいと思いますので、ぜひやってみてください♪

CREBIQクレビック/Cタイプ

ダイエットのための有酸素運動は正直言って効果なし

さて、前の章であなたのダイエットメニューをざっと書き出してもらいました。

ではそれをザーっと眺めてみてください。

ここで注目すべきポイントは、「筋トレの比重」です!
あなたの運動メニューの中に「筋トレ系」の運動メニューはどのくらい含まれていましたか?

有酸素運動の半分?
有酸素運動の合間にちょっとやるくらい?

人によってさまざまだと思いますが、上記のような割合ですと、実は全く筋トレが足りないんですね。

男性なら腹筋が割れていて引き締まった細マッチョ体型とか、女性ならくびれがあって健康的なプロポーションを目指すとか、
ダイエットをする目標となる理想の体型ってありますよね?

この実現のためには、筋トレが必要不可欠なんです!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、筋肉ってすごくカロリーを消費するんですね。

これがいわゆる「基礎代謝」というやつなのですが、これは筋肉を鍛えれば鍛えるほど多くのカロリーを勝手に消費してくれます。

車とかでも、エンジンをふかしたままにしてたら勝手にどんどんガソリンを使ってしまいますよね?
しかも、車がでかくなると消費するガソリンも増えます。

要は、筋トレをしっかりすることによって、よりガソリン(=カロリー)を消費しやすい、”燃費の悪い体”を作ることができるんです!

逆に、有酸素運動で消費できるカロリーってたかが知れていて、
よく「ウォーキング1時間でおにぎり1個分のカロリーを消費できる」とか聞きませんか?

冷静に考えてみていただきたいのですが、1時間の時間をわざわざ作って、定期的に歩くくらいならおにぎり我慢したほうが絶対ラクだとおもうんですw

こう考えると、有酸素運動より筋トレの方が重要だということがお分かりいただけるかと思います。

CREBIQクレビック/デイタイム


ダイエットで運動しても体重が減らないなら…?

前の章では、ダイエットにおける筋トレの重要性についてお話ししましたね。

これは男性に限った話ではなく、女性の場合でも重要な要素になります。

やはり、筋肉がないとただ痩せているだけのいわゆる「ガリガリ体型」になってしまい、女性らしいきれいなボディラインなどを作るのが大変になってしまいます。

実はこういうマシュマロボディを作るのって結構難しいんですよ 汗
筋肉は残し、脂肪も必要なものは落とさない。でも体全体はしっかり引き締める。みたいなw

筋トレと並行してプロテイン等でたんぱく質を摂取する際も、体の引き締めを邪魔しないカロリーに抑えて、それでいてたんぱく質は十分に摂取して…

↑という具合に、栄養管理まで乗っかってくるので、
「…いや、どうすりゃいいのよw」と笑っちゃうくらい難しいんです。

なので、短期間で、かつ確実に理想の体型になりたいという方は、思い切ってパーソナルのジムに入会してしまうことも賢い手だと思います。

栄養管理やトレーニングメニュー等はプロのトレーナーさんに任せて、自分はそのメニューに真正面からぶつかっていくだけでいい!という「成功が約束された努力」って、誰しも続けやすいんですよ。

これまで効果がイマイチ実感できない中、頑張ってこられたあなたならきっとやり遂げられてれるはずです♪

CREBIQクレビック/Dタイプ

まとめ

今回はダイエットに関するお話をお届けしました。

あなたのダイエットが成功するよう、心から応援しております!

-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

風呂で抜け毛が多いのは当然!?薄毛の始まりの見極め方と対策をご紹介

こんにちは! 季節の変わり目になると、 お肌の調子が悪くなったり、風邪をひきやすくなったり、 体にちょっとした変化がみられるようになりますね。 しかし、こういった季節の変わり目に関係なく突然訪れるあの …

子どもが脱毛しても大丈夫?自宅とクリニックならどちらがオススメ?

こんにちは! 暖かくなってきて、肌の露出が増えてくると、 「ダイエットしなきゃ」とか、 「もうちょっと筋肉つけたいな」とか、 色々と体について考えることが増えてきますよね。 スポンサーリンク 脱毛もそ …

マスクで頭痛くなる…頭痛の原因と対策&治し方をご紹介!

こんにちは! 今回は、頭痛に関するお話です! 頭痛いのってホントにつらいですよね 汗 で、最近言われるようになった、ニュータイプの頭痛があるのをご存知でしょうか? それは…「マスク頭痛」と呼ばれる頭痛 …

熱中症予防には高血圧の人も塩分をとるべき?塩分摂取の是非を検証!

こんにちは! スポンサーリンク 今回のテーマは、熱中症予防です。 本格的に暑くなってくると、テレビでも熱中症の危険度を知らせてくれますし、 「出かけるときは帽子をかぶって!」 「こまめに水分補給をしっ …

ダイエットが続かないのは意志が弱いせいじゃない!継続のコツと対策!

こんにちは! 今回は、ダイエットに関するお話です。 突然ですが質問です。 みなさんは、ダイエットの最大の難関って、なんだと思いますか? 食事制限? 慣れない運動や筋トレ? 確かに、これらもダイエットに …



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。