ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

体のこと・心のこと

ダイエットで運動しても痩せない&効果なし!?体重が減らない理由は?

投稿日:

こんにちは!

今回のテーマは、ダイエットについてです。

夏に向けてダイエットをしている方も多いですよね。

でも、こんな風に思ったことはないでしょうか?

毎日ちゃんと運動してるのに全然痩せないなぁ…」と!

運動をきちんと取り入れた正攻法のダイエットをしているはずなのに、数か月続けてもイマイチ効果なし。

こうなってくると、モチベーション維持が難しくなってサボリがちになり、結局ダイエット失敗…

↑みたいな結果になりかねません。

でもそれはもったいないですよね!

というわけで本記事では
運動を取り入れているのに痩せない!という方にちょっと驚きのお話をしたいと思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

CREBIQクレビック

ダイエットで運動してるのに全然痩せない!

この記事をお読みのあなたは、きっとダイエットに運動を取り入れていて、なおかつ、継続しているのにもかかわらず効果が実感できない… とお悩みのことと思います。

流行りのダイエットなどに浮気したりせず、コツコツと努力を続けられるあなたはダイエットの成功率がとても高いはずです。

なのに、なぜ思い通りの結果が得られていないのか?

その答えは、あなたが日々取り入れている運動がどのような運動なのかという点にあるかもしれませんよ?

まず手始めに、あなたが行っている運動メニューを書き出してみてください。

毎日実践しているのか?一日おきなのか?
メニューは毎回一緒なのか?それとも日によって違うのか?

簡単にで結構ですので、一連のメニューを書いてみると、この後の話が分かりやすいと思いますので、ぜひやってみてください♪

CREBIQクレビック/Cタイプ

ダイエットのための有酸素運動は正直言って効果なし

さて、前の章であなたのダイエットメニューをざっと書き出してもらいました。

ではそれをザーっと眺めてみてください。

ここで注目すべきポイントは、「筋トレの比重」です!
あなたの運動メニューの中に「筋トレ系」の運動メニューはどのくらい含まれていましたか?

有酸素運動の半分?
有酸素運動の合間にちょっとやるくらい?

人によってさまざまだと思いますが、上記のような割合ですと、実は全く筋トレが足りないんですね。

男性なら腹筋が割れていて引き締まった細マッチョ体型とか、女性ならくびれがあって健康的なプロポーションを目指すとか、
ダイエットをする目標となる理想の体型ってありますよね?

この実現のためには、筋トレが必要不可欠なんです!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、筋肉ってすごくカロリーを消費するんですね。

これがいわゆる「基礎代謝」というやつなのですが、これは筋肉を鍛えれば鍛えるほど多くのカロリーを勝手に消費してくれます。

車とかでも、エンジンをふかしたままにしてたら勝手にどんどんガソリンを使ってしまいますよね?
しかも、車がでかくなると消費するガソリンも増えます。

要は、筋トレをしっかりすることによって、よりガソリン(=カロリー)を消費しやすい、”燃費の悪い体”を作ることができるんです!

逆に、有酸素運動で消費できるカロリーってたかが知れていて、
よく「ウォーキング1時間でおにぎり1個分のカロリーを消費できる」とか聞きませんか?

冷静に考えてみていただきたいのですが、1時間の時間をわざわざ作って、定期的に歩くくらいならおにぎり我慢したほうが絶対ラクだとおもうんですw

こう考えると、有酸素運動より筋トレの方が重要だということがお分かりいただけるかと思います。

CREBIQクレビック/デイタイム


ダイエットで運動しても体重が減らないなら…?

前の章では、ダイエットにおける筋トレの重要性についてお話ししましたね。

これは男性に限った話ではなく、女性の場合でも重要な要素になります。

やはり、筋肉がないとただ痩せているだけのいわゆる「ガリガリ体型」になってしまい、女性らしいきれいなボディラインなどを作るのが大変になってしまいます。

実はこういうマシュマロボディを作るのって結構難しいんですよ 汗
筋肉は残し、脂肪も必要なものは落とさない。でも体全体はしっかり引き締める。みたいなw

筋トレと並行してプロテイン等でたんぱく質を摂取する際も、体の引き締めを邪魔しないカロリーに抑えて、それでいてたんぱく質は十分に摂取して…

↑という具合に、栄養管理まで乗っかってくるので、
「…いや、どうすりゃいいのよw」と笑っちゃうくらい難しいんです。

なので、短期間で、かつ確実に理想の体型になりたいという方は、思い切ってパーソナルのジムに入会してしまうことも賢い手だと思います。

栄養管理やトレーニングメニュー等はプロのトレーナーさんに任せて、自分はそのメニューに真正面からぶつかっていくだけでいい!という「成功が約束された努力」って、誰しも続けやすいんですよ。

これまで効果がイマイチ実感できない中、頑張ってこられたあなたならきっとやり遂げられてれるはずです♪

CREBIQクレビック/Dタイプ

まとめ

今回はダイエットに関するお話をお届けしました。

あなたのダイエットが成功するよう、心から応援しております!

-体のこと・心のこと
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

江戸川区の健康診断が安いらしい!?料金が無料ってホント?

スポンサーリンク こんにちは! 今回は、江戸川区の健康診断に行ってきたときのお話です。 自営業の方など、会社や学校で健康診断を受けられない方にとってはうれしいサービスですよね♪ というわけで、実際に江 …

犬が食欲ないときはご飯を工夫しよう!オススメの手作りレシピも公開

こんにちは! 以前、犬に元気がないのは夏バテかも?病院に連れて行くべき要注意な症状は?という記事で ワンちゃんの体調が優れないときの対処法についてお話ししました。 ワンちゃんも大切な家族ですから、 体 …

日焼け止めのおすすめの塗り方とコツで顔から手の甲までバッチリ美白!

こんにちは! スポンサーリンク 日差しが強いこの季節は、やはり日焼け対策がとっても大切です。 でも、きちんと日焼け対策をしてるのにうっすら焼けてしまったという経験、 誰しも一度はあるのではないでしょう …

熱中症対策の飲み物はコレがおすすめ!逆効果のものや適切な温度とは?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサーリンク こんにちは! 前回の記事で、 「熱中症対策の一環として塩分をとることは必要か?」という疑問について お話ししました。 (ご興 …

夏に気分が落ち込む人に読んでほしい、症状の原因と対処法について

スポンサーリンク こんにちは! 突然ですが、今現在、あなたに以下のような症状はありませんか? 「夏になってから、なんだかやる気が出ない…」 「暑い時期はいつも気分が落ち込みがち…」 「夏バテみたいなん …



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。