ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

手話

手話の単語を検索したい!分からない表現を動画で確認する方法は?

投稿日:2018年8月8日 更新日:

こんにちは!

今回のテーマは、分からない手話単語を自力で調べる方法についてです。

みなさんは、手話の学習中に表現のわからない単語に出くわした際、
どのように対処していますか?

手話サークルや手話講習会に通っている方は先生やクラスのメンバーさんに質問できますが、そういったグループに所属せずに独学で手話を学んでいる方はなかなか難しい問題ですよね。
まぁ サークル等に所属していても、毎回いくつも単語を質問するのは気が引けてしまうという方も多いかもしれません。

分からない単語をとりあえず放置するのって、頭は切り換えられてもどうしても気になってモヤモヤしてしまいますから、出来ればその都度解決できたらストレスフリーに勉強がはかどると思うんです。
…もし、わからない単語をサクッと自分の力で調べて解決できる方法があるなら、知りたくないですか?

というわけで本記事では、
分からない手話単語の表現を調べるオススメの方法をご紹介したいと思います!

これを知っているのと知らないのとでは、ここからの学習スピードに差が出ると思います♪

是非参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

手話の単語を検索したい!

基本的に、わからない単語の表現を知りたい場合は、インターネット検索で大方の単語は調べられるんですね。
市販されているDVD教材などにも単語紹介チャプター的なものが入っている場合がありますが、そういったものだと圧倒的に単語数が足りないんです 汗

教材の単語集は基本中の基本中の超基本単語しか収録されていないことがほとんどですので、手話の学習が進めば進むほど、収録されている単語は「もう知ってるよ~」という感じになってきます。

なので、学習歴が長くなればなるほど、幅広い単語を網羅した単語一覧サイトが必要になってくるわけです。

では、さっそくオススメの検索サイトをご紹介してきますね♪
青文字部分をクリックしていただければ、該当のサイトが開きますので、是非ご利用ください。

まず1つ目のサイトは、NHK手話CGです。 

こちらのサイトは、50音で調べたい単語を検索し、手話表現のしかたをCG動画で確認できるサイトです。
収録単語が意外と多く、手話表現も見やすいので、初心者さんからベテランさんまでお使いいただけるサイトだと思います。

NHKの名を冠しているだけあって、紹介されている単語は真面目なものが多いですw
「農林水産省」とか「東海道」とかですねw
(もちろん、基本的な単語もしっかり載っていますよ)

とにかく、基本的な単語と一般教養系単語が豊富なので、手話の勉強を始めたばかりの方や手話単語力の土台を作りたい方にピッタリのサイトだと思いますよ

スポンサーリンク

手話の単語が分からない時に表現を動画で確認したい!

次にご紹介したいサイトは、しかく広場です。 
こちらのサイトも、豊富な単語を実際の人間が表現している様子を見て勉強することができるオススメのサイトです。

このサイトの特徴は、50音以外にも、「スポーツ」や「地名」といったようにジャンルで単語を検索できることや、名詞や形容詞などの品詞別に単語を調べられることですね。

また、手話を日常的に使うろう者の方々が使う「口型」に関しても確認することができます。
「口型」とは、手の動きではなく口の形自体に意味を持たせた表現法で、日本手話の文法に組み込まれています。手話学習者にとっては、概念自体を理解するのに時間がかかり、そして口型ごとの意味を覚えていくのにまた時間がかかるという、鬼門的な文法だったりするんです。

参考程度にこの口型についても時々見ておけば、実際にろう者の方と会話した時に、
「あぁ!コレが『口型』か!」と、気づきを得られる機会が増えると思いますよ♪

こちらのサイトは、日常的に使いやすい単語が多く学べますから、手話トーク力向上にはもってこいのサイトですね。

あ。当たり前ですが、単語を覚えるのに夢中になるのではなく、実際に手話でコミュニケーションをとる機会もきちんと取ってくださいね♪

手話の単語を動画で確認できる検索サイトその③は?

手話単語を検索できるサイトでオススメのサイトをもう一つご紹介しますね。

3つ目のオススメサイトは日本手話研究所です。 

こちらのサイトは、何を隠そう収録されている単語がめちゃめちゃマニアックですw
一応、基本的な単語も収録されてはいますが、時代に沿った新しい単語や流行語などの手話を動画で紹介してくれている大変珍しいサイトさんです。

爆買い」とかありますからねw

私の友人にろう者の方がいるのですが、その方すら知らない単語がゴロゴロ紹介されています。
正直、暇な時に数単語ずつ見ていけば、いずれは手話単語博士になれるんじゃないかと思う程の単語数です。

こちらのサイトも、是非参考にしてみてくださいね♪

ご紹介したいサイトは以上の3つですが、おすすめなのは3つのサイトすべてをお気に入りに登録しておき、分からない単語があったら各サイトで調べてみる、という使い方が一番かと思います。
さすがに3つサイトがあれば「知りたい単語を調べたけどどこにも載ってなかった!」という事態はかなり減ると思いますし、もしどこにも載っていなかった場合は相当マイナーな単語ということですw

上手に活用して、手話の勉強をどんどん加速させてくださいね!

まとめ

今回は、分からない手話単語の調べ方をご紹介しました。

手話でのコミュニケーションを円滑に進めるためにも、単語のボキャブラリーはあるに越したことはありません。
今回ご紹介した方法でボキャブラリーをどんどん増やして、手話トークをもっと楽しんじゃいましょう!

おすすめの手話勉強法や手話を使いこなすための具体的な練習法は、こちらのページでご確認いただけます。
是非ご覧ください♪

スポンサーリンク

-手話
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

表情のつけ方講座!手話表現が豊かになるオススメの練習方法は?

こんにちは! 今回のテーマは、手話には欠かせない表情についてのお話です。 スポンサーリンク 手話を勉強している方なら、誰しも最初に思うことだと思いますが、 「手話を使う人って、表情がすごく豊かだなぁ」 …

手話サークルってどんな感じ?入りたいけど初心者でも大丈夫?

こんにちは! 今回のテーマは、手話サークルってぶっちゃけどんな感じなの?についてです。 手話は言語ですから、対人で実際に使ってこそ覚えやすいですし、活きた手話を習得できるというものです。 手話初心者さ …

手話初心者は何から勉強すべき?指文字の覚え方や独学のコツをご紹介!

こんにちは! こちらのページは、手話を勉強し始めた方、または手話に興味があって「勉強してみようかな」と考えている方に向けて、手話初心者さんにオススメの記事をまとめた目次ページになります。 手話の世界に …

手話が上手くなる方法!表現力がメキメキ上がるオススメのコツは?

こんにちは! 今回のテーマは、手話がうまくなる方法です。 「なんかざっくりしたテーマだな…」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんねw 今回お話していくのは、手話表現の上達方法に関してになります。 …

指文字の覚え方は50音ごとの由来を見れば簡単!一覧でご紹介!

こんにちは! スポンサーリンク 今回のテーマは、指文字の覚え方についてです。 指文字を覚えようにも、どうも頭に入ってこない…とお悩みの方、結構いらっしゃるのではないでしょうか? 確かに指文字って、一見 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。