ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

グルメ

山芋の多い料理店へ行ってきた!内装やお料理を写真付きで!

投稿日:2018年8月19日 更新日:

こんにちは!

みなさんはとろろお好きですか?

私も大好きです!

とろろってたまに無性に食べたくなりますよね♪
そんな時、美味しいとろろをランチでいただけたらちょっと幸せだと思いませんか?

実は先日、都内で山芋の専門店を見つけてしまい、すかさず入店してランチをいただいて来ましたので、お店の場所やお料理を写真盛りだくさんで徹底レビューしちゃいます
もちろん、とろろご飯も食べてきましたよ♪

とろろ好きの同志のみなさん、是非参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

とろろランチを都内で楽しむ♪

では、さっそくお店の場所からご紹介していきますね~

まず都内のどこら辺なのかと申しますと、江戸川区です。
最寄駅は、東京メトロ東西線の西葛西駅になります。
南口から出た方が近いです。

で、南口を降りて左側に目をやると、ロイヤルホストさんが見えますので、ロイヤルホストさん沿いの道まで進みましょう。

ロイヤルホストさん沿いの道を奥に進んでいくと…

でっかく「アパート・マンション」と書かれた看板が見えますので、そこを右に曲がってください。

そのまま進んでいくと「HACO」さんの看板と階段が見えますので、そこを降ります。

降りた先のポポラマーマさんの左側の道を進むと…

こちらです!!!
その名も、『山芋の多い料理店』さんです!!

一昔前の文学作品かっw という感じのインパクトある店名ですねw

こちらのお店は、月曜日を除く平日11:30~14:30までランチ営業をしているお店さんで、
ランチメニュー全てにとろろがついてくるというこだわりの山芋専門店さんです。
(ランチは14:00がラストオーダーでして、ちなみに夜も山芋料理だらけですw)

では、次の章からお店の内装やお料理について見ていきましょう!

都内のとろろが美味しいお店を徹底レビュー!

では、『山芋の多い料理店』さんの内装から見ていきましょう!
こんな感じです↓

私がお店にうかがったのが13:50頃で、14:00ラストオーダーの14:30ランチ終了ということもあり、私以外にはお客さんはいませんでしたね。
ただ、入店した時は時間のことを忘れてて、「あれ?このお店人気無いのかな?」と心配になったりもしたのですが、全くの杞憂でした。
(詳しくは後でお話ししますね)

ランチタイム中は、飲み物がセルフサービスになっていて、お冷と冷たい麦茶、更には冷たいコーヒーが飲み放題でした。

お店の雰囲気も落ち着いていて、回転率重視というよりは美味しいランチで充実したお昼を過ごしてね~みたいなスタンスなんだと思います。
立地的にも”知る人ぞ知る”感がありましたから、隠れ家のような感じでのんびりくつろげましたよ

で、みなさんお待ちかねのランチメニュー、こちらです!

全メニューにもれなくとろろがついてるんです♪
しかも、メニュー右上にあるとおり、とろろの種類も「白」と「黒」が選べるこだわりよう
さすが専門店ですね

で、お店の人気を心配したのが杞憂だった話に戻りますが、いくつか品切れになってたんですよ 汗
多分、12時前後にサラリーマンやOLの方々などで賑わうんでしょうね。
私がお店に行ったときには、鯖の定食、唐揚げの定食、お刺身盛りの定食が品切れになっていたので、メニューをしっかり選びたい方は早めに行くことをオススメします。

今回、私はおなかがすいていたこともあり、2品頼んじゃいましたw
鯵の干物ととろろ定食」と、「冷たいぶっかけ山芋そばとちびとろろめし」にしました♪
お店の方いわく、おそばの方はとろろが「白とろろ」固定とのことだったので、鯵の定食の方を「黒とろろ」でお願いしました。

そしてセルフサービスのコーヒーを飲みながら待つこと数分。

最初に「鯵の干物ととろろ定食」が来ました!

美味しそうですよね~!
右奥に見えるのが「黒とろろ」で、この色味ですが、調味料はまだ一切入っていません。
純粋に山芋をすりおろしたとろろと、青のりをあしらっただけでこの色なんです!

私、好きなものは後で食べるタイプなので、とろろご飯は最後のお楽しみにして、鯵の方からいただきました。
鯵も、お味噌汁も、お漬物も、どれも美味しかったです~!

スポンサーリンク

なかでもひときわ異彩を放っていたのがこれです↓

ゴーヤのお漬物?のようなもので、ほのかな塩味とゴーヤ特有の苦みが美味しい一品でした。
酢の物とも違うし、おひたしでもないし… あぁ~お店の方に聞いてくれば良かった!
とにかく、美味しかったです!

そんなこんなで、定食に舌鼓を打っていると、ほどなくおそばも来ました~♪
(ごめんなさい… 写真が少しブレてます…)

「ぶっかけそば」とメニューに書いてあったので、平たいお皿に盛られてくる感じを想像してたのですが、温かいおそばみたいに出てきました。
ウズラの卵と、かいわれ大根がのったシンプルなおそばですね。

ただ、ここでちょっと気になることが。
「あれ?メニューに『山芋そば』って書いてあったよね?とろろ乗ってないけど…?」と思い、お店の方に尋ねてみると、「『山芋そば』というのは、とろろがかかったおそばではなくて、おそばを打つ際のつなぎに山芋をたくさん使っているおそばのことなんですよ~」と教えていただきました。

「そんなところまで山芋にこだわってるとは、さすが専門店!」と感服でした…
確かに、おそばが冷やされていることもそうですが、自然薯の粘りのおかげでしょうか?
コシが強くて美味しいおそばでした~

ちなみに、これきっかけで大将さんと少しお話しもしまして、とっても気さくで素敵な大将さんでした♪
厨房でお料理をしているときはまさに職人さんみたいな鋭い目力だったので、職人気質バリバリの方かと思ったら、物腰柔らかな大将さんでした~

あと、多分このお店さんのお料理の特徴だと思うのですが、外食にしては全体的に塩分が控えめな気がしました。
味が薄いとかではなくて、トゲトゲした塩分を感じないというか、全体的に優しいお味でした。
扱っているお料理が和食系であることも理由の一つかもしれませんね。

そして、いよいよお待ちかねのとろろご飯タイムへ!
「白とろろ」と「黒とろろ」の違いやいかに!です♪

都内で絶品とろろご飯をいただこう♪

では、2種類のとろろ「黒」と「白」それぞれをレビューしたいと思います。

まず、黒とろろの方ですが、粘りがスゴイですw

とろろが小鉢に引っ付いているという感じで、なかなか落ちてこないんですよw

で、肝心のお味ですが、
普段スーパーに売っている山芋をおろしたとろろと比べると、少し独特の香りがありますね。
私は全然嫌いではなかったのですが、人によってはもしかしたら好みの分かれる香りかもしれません。

そして、見た目通りの粘りw
「ネバネバ」というより「モチモチ」に近いイメージでしょうか。
お茶碗から直にかき込まなくても、お箸でご飯ととろろを持ち上げられるくらいのしっかりしたとろろでした。

ではお次は白とろろ。

こちらの方が食べ慣れているとろろの味に近いかもしれません。
そして、こちらの方が山芋をする際に粗めにすっているのでしょう。
ところどころ山芋のシャキシャキとした食感が楽しいとろろご飯でしたよ♪

トータルで大満足のランチでした~

ちなみに、夜に提供されているとろろ鍋も絶品らしいので、夜もオススメですよ!

山芋の多い料理店 まとめ

今回は、都内で美味しいとろろランチがいただける隠れ家専門店をレビューとともにご紹介しました。

最後に、お店の情報をザーッとご紹介していきますね!

【山芋の多い料理店 情報まとめ】

店名
山芋の多い料理店

ジャンル
居酒屋、和食(その他)、鍋(その他)

予約・お問い合わせ
050-5590-4572

住所
東京都江戸川区西葛西6-18-3 KIRAKUビル B1

交通手段
東西線西葛西駅 徒歩2分!
南口を出て三菱東京UFJ銀行の角を左折し、パチンコ屋さん(2018年7月19日現在建設中)の角を右折して左目の前のビルです。入口が奥まっているのでわかりにくいかもしれません。
こだわりもん一家さんとクリスクロスさんの間の下に降りる階段が入口です。

西葛西駅から179m

営業時間
ランチ
11:30-14:30(L.O.14:00)
ディナー
[月~木] 17:00 – 23:00 (L.O.22:00)
[金・土・祝前日] 17:00 – 23:30 (L.O.22:30)
[日] 17:00 – 22:00 (L.O.21:00)

定休日
月曜日

支払い方法
カード可(VISA、JCB、Diners、AMEX、MASTER)
電子マネー不可

サービス料・チャージ
お通し 300円

個室
有 (2人可、4人可、10~20人可)
完全な個室ではなく半個室です。小上がりのお座敷をすだれで区切ることが出来ます。週末などは席数の関係上個室の指定は出来かねる場合がございます。ご了承下さい。

貸切
可 (20人~50人可)

禁煙・喫煙
全面喫煙可

駐車場

近隣にコインパーキング多数あり。

夜はドリンクも充実していて、「じねんじょクラフトビール」なる珍しいビールもあるそうですよ。

知る人ぞ知る人気店なので、複数人でお出かけの際は事前に予約してからの方がスムーズだと思います。
記事末尾の食べログさんのページからも予約状況の確認ができますので、チェックしてみてくださいね~

とろろが食べたくなった際は、是非お立ち寄りください!

ランチがおいしい都内のオススメ店は、こちらで一覧にしてご紹介しています。
是非合わせてご覧ください♪

山芋の多い料理店居酒屋 / 西葛西駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

スポンサーリンク

-グルメ
-,

執筆者:


  1. こん より:

    こんにちは
    おいしそうですね。
    これは店舗に許可を取られているのでしょうか?
    今度いってみようと思います。

    • suikappi より:

      こんさん
      コメントありがとうございます!

      はい。事前にお店の方から写真をサイトに載せてもOKとの回答をいただいておりますよ!
      やっぱり写真つきでご紹介できた方が、お店の様子やお料理の魅力をしっかりお伝えできますからね!
      ご安心ください~

    • suikosan より:

      こんさん
      コメントありがとうございました!

      もしかして同業者さん…?ですかね?
      温かい目線でのアドバイス、ありがとうございました!

      とろろ好きにはたまらないランチだと思いますので、是非行ってみてくださいね♪

  2. こん より:

    おいしそうですね~!
    こんどいってみますね!

    ただのアドバイスとして聞いて欲しいのですが、

    ただこのタイトルよりも「山芋の多い料理店でランチしてみた!」
    お店の名前をドンっとのせて
    まとめ記事で「都内でとろろランチを食べられるおすすめのお店3選」
    で「江戸川区は山芋の多い料理店がおすすめです。この前実際に行ってみましたレポートはこちら→」
    と内部リンク飛ばした方がPVも稼げると思いますよ!

    ただの通りすがりなのでお気に障ったら申し訳ございません。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

西葛西のエルトリートでランチしてきた!内装やお料理を写真つきで!

こんにちは! スポンサーリンク 今回は、西葛西で美味しいメキシコ料理がいただけるお店のレビューをお届けします! 今回ご紹介するお店さんは、ランチ営業からディナーの時間までさまざまなメキシコ料理を楽しむ …

カルカッタ西葛西本店でランチしてきた!写真もたっぷり!

こんにちは! スポンサーリンク 今回のテーマは、西葛西にある美味しいカレー屋さんのレビューです! 西葛西って実はカレー激戦区でして、 本場の美味しいカレーが手軽にいただける名店が揃ってるんですよ♪ 今 …

西葛西の激辛・旨辛3選!ラーメンにカレー&メキシコ料理も!

こんにちは! こちらのページは、西葛西で辛いものが食べたい!という方に向けて、 私が実際に行ったお店の中でも特にオススメな美味しいご飯屋さんを一覧にまとめたページになります。 どのお店さんからも写真の …

トラットリア・イタリア日本橋店に行ってきた!画像もたっぷり♪

こんにちは! 今回のテーマは、日本橋周辺で遅くまでランチをやっているお店! です。 スポンサーリンク 日本橋近辺でお友達とお買い物したり、TOHOシネマズさんなどで映画を楽しんだ後、のんびりランチした …

西葛西でランチならココが美味い!地元民による詳しいレビュー付き!

こんにちは! 今回は東京都江戸川区にある西葛西周辺でおいしいランチがいただけるお店を一覧にまとめてみました! お店に行った際のレビューもご覧いただけるようになっていますので、是非ご活用ください♪ レビ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。