ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

夏休み

自由研究テーマ 小学校低学年&高学年編!夏休みのポスターのテーマも!

投稿日:2018年8月18日 更新日:

こんにちは!

本ページは、自由研究のテーマと、ポスターのテーマの決め方等についてまとめた記事の目次ページになります。

みなさん、夏休みの宿題、順調に片付いてますか?

自由研究と夏休みのポスターって、夏休みの宿題の中でもひときわ労力を使うというか、正直大変な課題ですよね。
私も、毎年苦戦してました 汗
どちらも、テーマが決まらないと作業に入れなくて、なかなか手を付けられずに結局夏休み最終日になってしまう…みたいな年が何回かありましたw
(そして、仕方なく無理やりテーマを決めて提出した作品のしょーもないこと…)

ただ、どちらもテーマさえ決まってしまえば手を付けやすくなって、早めに片づけてしまえる宿題でもあるんです。

つまり、自由研究とポスターはテーマを決めることが最大の難関と言っても過言ではないと思います。

というわけで、本ページでテーマ決めの極意をまとめた記事を一覧でご確認いただけるようにしました♪
どれも、みなさんからかなりご好評をいただいている記事ですので、一見の価値ありですよ!

是非参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

小学1年生の自由研究テーマでオススメなのは?

ちょっと前までは、自由研究って小学校3年生とかの中学年くらいから始まることが多かったのですが、最近では小学校1年生から自由研究が夏休みの宿題になる学校も増えてきているみたいです。

お子さん本人としては何をしようかワクワクしているかもしれませんが、親御さんは結構心配しちゃいますよね 汗

「夏休みの宿題、ちゃんと全部やれるのかな?」とか
「自由研究、他の子を意識しすぎたりしないといいんだけど…」とか
やっぱりお父さんお母さんの心配は尽きませんよね。

もしお子さんが自由研究のテーマ決めで困っているようなら、是非親御さんが手助けしてあげてください。
お家によってはお母さんと一緒に自由研究を済ませるところもあるようですから、多少の手助けは全然許容範囲だと思いますよ♪

私も、小学校1年生でも楽しく自由研究に取り組めるテーマをいくつかピックアップしてまとめてみましたよ~

詳しくは、小学校1年生向け!楽しく取り組める自由研究テーマ!からご覧いただけますので、是非参考にしてみてくださいね!

小学1年生の自由研究テーマでオススメなのは?結果のまとめ方もご紹介

自由研究テーマ小学校高学年編!すごい作品を作るコツは?

今度は高学年向けの自由研究テーマのお話しなのですが、
実は、これについてお話している記事、書いた私がびっくりするほど大人気でして、とってもご好評いただいている記事なんですよ♪

スポンサーリンク

やっぱり、高学年ともなると、小学校の中ではかなりお兄さんお姉さんになりますし、凝った自由研究を完成させたいという子も多いのだと思います。
そういえば、いつの時代にも自由研究で ものすごい作品を作ってくる子っていましたよね。
廊下に作品が飾られたりして、授業参観の時に親御さんたちがその作品を見つけてざわつくw みたいな光景を何度か目にしたことがあります。

私も、竹串などを組み合わせてでっかい観覧車の工作を作ったことがあって、
夏休み明けにクラス中の注目を集めまくりました♪
いや~ あれは爽快でした~

あ、ごめんなさいっ ちょっと話がそれましたねw
ズバリ、「すごい作品を作ってみたいけど、めんどくさいのはイヤ!」という方にピッタリの記事がありますよ!

簡単だけどすごい自由研究のやり方!から詳細をご覧ください!

自由研究のテーマ小学生高学年編!簡単なのにすごい作品になる秘密は?

夏休みのポスターのテーマの決め方はこれでバッチリ!

夏休みのポスターって意外と大変ですよね。

「薬物乱用防止」とか「火事の予防」とか、大きなテーマは決まっていても、そこからどのようなテーマでポスターを仕上げていくかは完全に任されてしまうので、テーマ決めに難航しがちなんですね。
もっと言うと、テーマ決めと、デザイン決めですよね。

頭の中でポスターに描くテーマが決まっても、それをどんな風に絵で表現しようかが思いつかず、フリーズ… みたいなこともよくある話です。

つまり、夏休みのポスター攻略のカギは、テーマ決めとデザイン決めです!

ご安心ください。
バッチリまとめてありますよ♪

夏休みのポスターのテーマとデザイン決めは、こちらから是非ご確認ください!

夏休みのポスターのテーマはこう決める!デザイン決めのコツとは?

まとめ

本ページは、夏休みの宿題の攻略法についてお伝えしました。

是非お好みの記事を見つけて、じっくりお読みいただけると嬉しいです。
参考にしてみてくださいね!

夏休みの宿題の中のもう一つのラスボス、
「読書感想文」についての記事を読書感想文攻略のための記事一覧にまとめてみました!
是非あわせてご覧くださいね♪

スポンサーリンク

-夏休み
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自由研究のテーマ小学生高学年編!簡単なのにすごい作品になる秘密は?

こんにちは! スポンサーリンク 今回のテーマは、小学校高学年向けの自由研究のテーマです。 高学年になると、塾やクラブ、習い事や遊びなど、どんどん忙しくなってきます。 その時間のすき間を見つけて夏休みの …

小学1年生の自由研究テーマでオススメなのは?結果のまとめ方もご紹介

こんにちは! 楽しい楽しい夏休み! お子さんは毎日楽しく過ごされていますか? いや、この記事をご覧になったタイミングによっては たまりにたまった夏休みの宿題に追われている頃かもしれませんねw スポンサ …

雷が怖い人向けの対策!光と音それぞれの攻略法をご紹介します!

こんにちは! 今回のテーマは雷です。 以前の私は、雷が大の苦手でして、 雷が鳴るとやらなきゃいけないことが何一つ手につかなくなってしまいました。 スポンサーリンク 黒い雲が近づいてくるのを見るだけで、 …

読書感想文の書き方は簡単!楽に済ませるにはあらすじをうまく使え!

こんにちは! さて、前の記事で読書感想文の書き方についてお話ししましたが、 読書感想文の書き方って、何も一つじゃないんです。 というか、読書感想文を書くにあたっての目的が人それぞれなので、 それぞれに …

犬が花火を怖がるときの対策!音でパニックを起こす原因と対処法!

スポンサーリンク こんにちは! 花火シーズンとなるこの季節、人々が花火を楽しんでいる一方で ワンちゃんは気が気でないかもしれません。 これは本当にご家庭によってものすごい差があって、 花火がドカドカ上 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。