ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

夏休み

読書感想文の本のオススメは?書き方のコツや楽に済ませる方法も!

投稿日:2018年8月17日 更新日:

こんにちは!

こちらのページは、読書感想文に関する記事のまとめページです。

「読書感想文って、夏休みの宿題の中でもトップクラスでめんどくさい!」という方って結構いらっしゃると思うんです。
お気持ち、とってもよくわかります。私も中高生の頃はそうでした。

でも、読書感想文ってちょっとしたコツやポイントがわかれば意外と簡単に片づけられる宿題なんですよ♪

学校から課題図書が指定されていないなら本選びを間違えなければ楽しく読書感想文に取り組めますし、課題図書が指定されていたとしても、その場合はその場合でまた別のコツというものがあるんです。

例えば、以下のようなお悩みは、これからご紹介する記事で解決できると思いますっ♪

「うちの学校は読む本は自由だけど、その本選びでつまずいちゃってて…」
「読書感想文って書き出しとか構成が全然つかめなくて書きにくい!」
「とにかく楽に読書感想文を済ませたい!」
「『走れメロス』が課題図書として出たんだけど、どうやって感想文を書いたらいいものか…」

是非参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

読書感想文の本でオススメは?

課題図書が特に決まっていなくて自由に選べる場合って、興味のない本を読まされることがないのでありがたい反面、読む本を決めるところから始めなきゃいけないので、ある意味作業が増えるんですよね 汗

これに時間を食ってしまうと、感想文を書き始めるまでにものすごく時間がかかってしまうということにもなりかねません。
なので、いかに早く課題図書を決めてしまうかが、スタートダッシュを決めるポイントになってくるわけですね。

そこで、読書感想文にオススメの本をざっとまとめてみました!

「普段本読まないから全然本を選べないんだけど…」という方にはピッタリですよ!
読書感想文にオススメの本はこちらから是非どうぞです!

読書感想文の本でオススメは?感想が書きやすいものや短編もご紹介!

読書感想文の書き方のコツ!

読書感想文の書き方がイマイチわからない!という方は多くいらっしゃいますが、具体的に何につまずいて書きづらいのか考えてみたことはあるでしょうか?

私自身、中学生の頃は読書感想文がとにかく苦手で毎年苦戦していたのですが、
ある年、「何でこんなにも読書感想文って書きづらいんだろう?」と考えてみたんです。

そしたら、犯人が見つかりました。
「書き出し」と「構成」をどうしたらいいのか毎年迷っていたんですね。

読書感想文を書こう!と気合を入れても、書き出しで早速つまずいて先延ばしにしてしまったり、全体の構成を決めずに見切り発車で書きだしてしまうため途中で支離滅裂な内容になってしまったりで、「そりゃ 書けないわ…」というw
そして、2点を改善したところ、見違えるほど感想文が書きやすくなったんです♪

そこで、「もしかしたら同じ悩みをお持ちの方もいるのでは?」と思い、コツをまとめて記事にしてみました!
この記事を見て感想文を書いた後、「なんだ♪ 読書感想文ってチョロいじゃん♪」と思っていただけたら嬉しいですw

読書感想文の書き方のコツについてはこちらから詳細をご覧ください!

スポンサーリンク

読書感想文の書き方のコツを伝授!書き出しの内容や全体の構成は?

読書感想文の書き方は簡単!楽に済ませるには?

この章のタイトルを見て、「ん?前の章と何が違うの?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。

前の章は、「読書感想文の書き方を知って、ガチで感想文を書こうという方」向けでして、
こちらは、”とにかく楽に読書感想文を済ませちゃいたい!”という方向けですw

いや、そういう層も一定数いらっしゃるのも事実ですし。
サボらずに提出しようと思っていらっしゃるんだから十分真面目さんですよ♪

で、読書感想文を楽に済ませようと思った際、「あらすじで文字数を稼ぐ」という手法が有名ですが、この方法は危険が伴います。
(場合によっては再提出を食らいますからね)

でも、確かにあらすじは有効に使えば文字数稼ぎのとどまらず、内容をしっかりしたものにするのにも一役買ってくれるんですよ。

というわけで、
読書感想文を楽に済ませたい方に贈る、正しいあらすじの活用法はこちらからご覧ください!

読書感想文の書き方は簡単!楽に済ませるにはあらすじをうまく使え!

走れメロスの読書感想文を高校生が書くならこんな風に!

こちらは、作品特化型の記事になります。
要は『走れメロス』を題材に読書感想文を書く方に向けての書き方講座です。

順次、作品特化記事は増やしていく予定ですが、その第一号だとお考えください。

実は、『走れメロス』って中高生が読んでも共感できる部分やツッコミを入れたくなる部分、学べる部分が多い作品でして、感想文自体は書きやすい作品に分類されると思います。
「『走れメロス』のこの描写に関する部分について感想文を書こう♪」という風にすれば、4、5つくらい感想文がかけてしまうほどです。

全編を通しての感想というより、「この作品のこの部分(表現)に注目して考察した」みたいな感想文の方が内容もしっかりして評価も上がりやすく、何より自分自身が書きやすいです。

そこで、『走れメロス』の中でも感想文の切り口についていくつかご紹介する記事を書いてみました♪

『走れメロス』の読書感想文・高校生編!からどうぞです!

走れメロスの読書感想文を高校生が書く時の書き方は?コツをご紹介!

まとめ

本ページでは、読書感想文のコツやポイントなどについてまとめてみました。
是非参考にしていただき、夏休みの宿題のラスボスと名高い読書感想文を華麗に攻略しちゃってください!

スポンサーリンク

-夏休み
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

読書感想文の本でオススメは?感想が書きやすいものや短編もご紹介!

こんにちは! みなさん、夏休みの宿題は終わりましたか? …たぶん、この記事をご覧になっているということは、 あの宿題がまだ残っているのではないでしょうか? そう。 読書感想文です! スポンサーリンク …

雷が怖い人向けの対策!光と音それぞれの攻略法をご紹介します!

こんにちは! 今回のテーマは雷です。 以前の私は、雷が大の苦手でして、 雷が鳴るとやらなきゃいけないことが何一つ手につかなくなってしまいました。 スポンサーリンク 黒い雲が近づいてくるのを見るだけで、 …

自由研究テーマ 小学校低学年&高学年編!夏休みのポスターのテーマも!

こんにちは! 本ページは、自由研究のテーマと、ポスターのテーマの決め方等についてまとめた記事の目次ページになります。 みなさん、夏休みの宿題、順調に片付いてますか? スポンサーリンク 自由研究と夏休み …

犬が花火を怖がるときの対策!音でパニックを起こす原因と対処法!

スポンサーリンク こんにちは! 花火シーズンとなるこの季節、人々が花火を楽しんでいる一方で ワンちゃんは気が気でないかもしれません。 これは本当にご家庭によってものすごい差があって、 花火がドカドカ上 …

心霊写真って本物?お化けが怖い人にこそ読んでほしい心理分析のお話

こんにちは! スポンサーリンク さて、夏のシーズンが近づいてくると、 お化けや幽霊、心霊もののテレビや話題が一気に増えてきますよね。 お化けが苦手な方にはつらい季節です。 ふとテレビをつけると恐怖映像 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。