ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

年間行事

運動会のお弁当が苦痛で行きたくない親へ!冷凍食品ってアリ?

投稿日:

こんにちは!

運動会シーズンになると、お子さんは毎日ワクワクして練習に励んでいることでしょう。
親にとっても、自分の子どもの成長した姿を見られるのは何よりうれしいことですよね♪

でも、運動会を間近に控えたお母さんはとっても忙しいんですよねw
特に何もなくても家事に追われて毎日忙しいのに、運動会ともなると、

「場所取りどうしよう」とか、
「ビデオ動くかどうか確認しなきゃ」とか、
「お弁当の買い出し行かなきゃ」とか、

やることが一気に増えてもっともっと忙しくなります。

特にこのお弁当がネックでして、

「周りのお母さんたちはすごく気合いの入ったお弁当を持ってくるんだろうな…」
「私、料理苦手だからお弁当作りが憂鬱…」
「子どもの成長はもちろん見たいけど、お弁当をまわりと比べられちゃうのがツラい 泣」
「料理が苦手だからと言って、冷凍食品を詰めるだけってのは子供がかわいそうすぎるし…」

↑といった具合で、お弁当作りにストレスを抱えているお母さんって結構多いと思うんです。

というわけで本記事では、
運動会のお弁当作りで悩んでいるお母さんに向けて、ちょっとでも元気になってもらえるようなお話をお届けしたいと思います。

是非のんびりとご覧ください♪

スポンサーリンク

運動会のお弁当作りが苦痛…

まずは根本的なお話になりますが、
運動会のお弁当作りを苦痛に感じている方って、実は結構いらっしゃいます。

「単純にめんどくさい」
「ママ友たちの間で発生する”水面下でのお弁当クオリティ合戦”がキツイ」
「買い出しや朝早起きしてのお弁当作りで、体力を使うため疲れてしまう」

などなど、理由もさまざまです。

だから、
「お弁当を作るのが苦痛だなんて、私は母親失格だな…」なんて思う必要は全くないということです!

むしろ、今あなたがこうして悩み、葛藤していることこそがお子さんを想ってのことだと思うので、素敵なお母さんだと思いますよ♪

では、本題のお話に入る前に、
まずは今のあなたの感情を整理してみましょう。

 ・子供の成長は見たいけど、お弁当を作るのがおっくう
 ・お弁当を作るのが苦痛で、運動会に行くのがいやになりつつある
 ・変なお弁当を持たせるくらいなら私は行かない方が良いのでは? と考えてしまう

↑といった具合に、今のあなたの気持ちを出来るだけ具体的に整理してみてください。

そしたら、次の章へGOです♪

運動会に行きたくないという親御さんは意外と多い!

感情はある程度まとまったでしょうか?
では、お話を続けていきますね。

もし、

 ・お弁当を作るのが苦痛で、運動会に行くのがいやになりつつある
 ・変なお弁当を持たせるくらいなら私は行かない方が良いのでは? と考えてしまう

↑のどちらかに近い感情だった場合は、贈る言葉はただ一つ。

そんなに気にするな~」ですw

別に投げ出したわけでも適当にあしらったわけでもなくて、本心からこう思います。

スポンサーリンク

というのも、あなた自身の運動会の思い出を振り返ってみてほしいのですが、
何を食べたかというよりは、誰とどんな風に食べたかをよく覚えていたりしませんか?

もちろん、”好物がお弁当に入っていてうれしかった♪” というような記憶もあると思いますが、
いつもと違うお弁当箱に好きなおかずがたくさん入っていて、ちょっと特別なお昼ごはんを家族で食べた、というように、思い出を風景として記憶している方がほとんどかと思います。

何が言いたいかというと、
食べたもの自体はそこまで覚えていないんですよw
何を食べたかではなく、誰と食べたか、です。

お弁当うんぬんより、お母さんが来てくれた!という事実の方が、子供はうれしいものですよ。
周りとお弁当のクオリティを無意識に比べてしまう気持ちもわかりますが、いまどきお弁当のクオリティでお子さんが恥ずかしい思いをしたりするなんてことはほとんどないはずです。

なにせ、子供たちは自分が参加する競技や仲間の応援で大忙しですからねw

そして、周りの親御さんも、自分の子供の勇姿を逃すまいと奮闘していますから、お弁当なんてホントおまけですw
お弁当問題って、意外と親側が悪い方向の想像を膨らませてしまって悩んじゃう場合が多いんですよ 汗
気負うことなんて全くありません。

なので、これら全てのお話を一言にまとめると、「そんなに気にするな~」です。

どうしても周りが気になるという方は、お総菜を詰めて行けばいいだけのことです。
別にキャラ弁とかである必要は全くありません♪

大きめのお弁当箱に、
買ってきた唐揚げをドドドドドと入れて、
買ったエビフライをドーンと詰めて、
おにぎりをパパパッと盛り付ければ、はい。豪華なお弁当♪

加えて、ポテトサラダとかカットフルーツとかを持っていけば完璧です♪
(これらも普通に買えますし♪)

また、冷凍食品のおかずを入れていくことも可能ですが、冷凍食品に抵抗を示す方がいらっしゃるのも事実です。
最後の章では、そこについてちょっとだけお話ししますね。

運動会のお弁当に冷凍食品って実際どうなの?

「運動会のお弁当に冷凍食品なんて、子供がかわいそう!」とかいう声をたまに耳にしますが、あなたはどのようにお考えでしょうか?

私は全然アリだと思います。

今、冷凍食品ってホントにおいしいですからね~
下手に自分で作るより美味しいものもあるくらいですw 泣

特に、冷凍唐揚げなんかお弁当にピッタリなので、むしろ使うべきだとさえ思います。

もちろん、朝早起きして子供のために気合の入ったお弁当を作ることが苦じゃない方なら手作りの方が良いのでしょうが、
最初に感情を整理してもらった時に

 ・子供の成長は見たいけど、お弁当を作るのがおっくう

↑に近かった方は、お総菜や冷凍食品の力を借りてお弁当を乗り越えるのが賢明だと私は思います。

先ほどもお話ししましたが、子供にとって一番大切なのは、親が来てくれることです。

お弁当に気負う必要は全くありませんし、もし作るのが大変ならお総菜や冷凍食品という手もある、と考えれば、結構気が楽になりませんか?

私の知り合いで、毎年運動会のお弁当はオードブルを注文しているご家庭もあったくらいですから、あまり気に病むことなく、全力でお子さんの応援をしましょう!

まとめ

今回は、運動会のお弁当についてのお話でした。

参考にしていただけますと嬉しいです♪

スポンサーリンク

-年間行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お盆の墓参りのお供え物はコレ!食べ物に関するマナーもご紹介!

こんにちは! 今回のテーマは、お墓参りに持っていくお供え物についてです。 スポンサーリンク 「小さいころに何回もお墓参りに行ったけど、親や親せきについていくだけだったから お供え物に何を持っていけばい …

運動会のピストルの音が怖い!耳栓が目立たないコツと考え方をご紹介

こんにちは! 今回のテーマは、運動会のピストルが苦手な方向けのお話です。 運動会や体育祭のピストルの音が苦手な方って実は意外と多いんですよ。 私自身もそうだったので、お気持ちめちゃくちゃよくわかります …

敬老の日のプレゼントにプリザーブドフラワーはアリ?人気の花は?

こんにちは! みなさんは敬老の日のプレゼント、何を贈りますか? スポンサーリンク 超定番かつ間違いないのはやっぱりお花ですよね♪ ところで、みなさんは「プリザーブドフラワー」ってご存知ですか? 生の花 …

運動会のピストルの音が怖い!耳栓に頼らず克服するための対処法!

こんにちは! 先日、運動会のピストルの音が苦手な方に向けて、以下のような記事を書きました。 運動会のピストルの音が怖い!耳栓が目立たないコツと考え方をご紹介 スポンサーリンク ただ、やはり耳栓を好まな …

残暑見舞いを目上の方に送るときの例文をご紹介!印象の良い書き方は?

スポンサーリンク こんにちは! 今回のテーマは残暑見舞いの書き方についてです。 お世話になっている人に送る残暑見舞いですから、 社交辞令満載の内容だったり、堅苦しい挨拶だけで終わるのはイヤですよね? …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。