ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

生活の知恵

スカイプにマイクを使用する権限が必要です で通話不可の時の設定方法!

投稿日:

スカイプにマイクを使用する権限が必要ですの画面

こんにちは!

最近、リモート需要の増加によってふたたび脚光を浴びている「Skype」。

ただ、

 『久々に使ってみたらマイクを認識してくれなくて、通話できない!』
 『”スカイプにマイクを使用する権限が必要です”っていう謎のメッセージが…』

↑と、困ってる方も結構多いようなんですね。

というか、私も実際に直面したので、その時はめっちゃ焦りました 汗

(いざ、通話をつなごうとしたときに発覚したので相手の方を思いっきり待たせることになってしまって…)

その問題の画面がこいつです。

いきなりこの画面が現れて、「通話できませーん」と告げられた時の、あの悲しさと焦り。。。

んで、その後何とか直すことができたので、その時のお話を備忘録的にまとめておこうと思います。

(二度とあの悲しい時間を過ごすことがないよう…)

是非参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

スカイプにマイクを使用する権限が必要です の対処は簡単!?

まず結論から、というか、サクッと対処法をお話ししてしまいますと、
先の告知画面の下に書いてある、

 『[スタート]に移動して、[設定ギヤ]>[プライバシー]>[マイク]を選択します』

↑という文言にしっかり従って作業すれば、10分もかからずに対処が可能です。

では、そのやり方を具体的にご紹介していきますね。

まず先に、現在のSkype上でのマイク状態を確認しておきましょう。

Skype管理画面の左上にある、矢印で指した「…」のようなアイコンをクリックします。

そしたら、一番上の「設定」をクリックしてください。

すると、各種設定が行える画面が表示されるので、「音声/ビデオ」の欄をクリックしてみましょう。

↑あなたの端末でも、上記の赤枠で囲った部分が同じような表示になっていますでしょうか?

同じ状態であれば、
あの時の私と同様、接続しているハズのマイクがSkypeに認識されていないという状況になっています。

そして同時に、この状態であれば10分もかからずに対処が可能です★

では、現状確認が済んだところで、本題の対処法に移っていきましょう~


スポンサーリンク

Skypeがマイクを認識しないときの設定はどうやるの?

ここからは、最初にご覧いただいた例の”告知画面”にあった、

 『[スタート]に移動して、[設定ギヤ]>[プライバシー]>[マイク]を選択します』

↑この通りに作業を進めていきます。

まずは、デスクトップ一番左下にあるWindowsマークを押して、スタート画面を開きましょう。
そしたら、画面左下にある歯車マークを押してください。

「設定ギヤ」ってこれのことだったんですね 汗
「ギヤ」=「歯車」ですが、逆にわかりにくいわ! とパソコン前で一人でツッコみましたw

歯車ボタンを押すと、こんな感じの管理画面が出てきます。

↑そしたら、次はこれまた左下にある「プライバシー」を押して、
移動先のページで、「マイク」を選んでください。

「マイク」を押すと、以下のような画面になります。

↑この画面上の、「マイクにアクセスできるMicrosoft Storeアプリを選ぶ」という欄に、
端末内に入っているマイクを使う系のアプリが一覧で表示されます。

※場合によっては、このページを開いた直後には一覧が表示されない場合があります。
ただ、長くても数分待てば読み込んでくれると思いますので、すぐ表示されなくても慌てる心配はありませんよ♪

その中の「Skype」の項目を探して、横のチェック欄を見てみてください。

 今、「オフ」になっていませんか?

もし、オフになっていた場合、
Skypeを起動してもマイクを認識しないように設定してしまっていたということになり、
これをオンにすることで、問題なくマイクを認識してくれるようになるはずです。

ということで、チェック欄をクリックして「オン」に変更!

これで対処は完了です!

では、一応念のため、
ちゃんとSkypeがマイクを認識してくれているかどうか確かめておきましょう。

もう一度Skypeを起動しなおして、画面左上の「…」をクリックします

※対処前にSkypeを開いてそのままにしていた場合は、一度Skypeを閉じて、もう一度立ち上げてください。

そしたら、一番上の「設定」をクリックです!

「音声/ビデオ」の欄をクリックすると・・・

赤枠で囲った部分がこのように表示されていればOKです!

これで、無事正常にマイクが読み込まれていることが確認できます♪

 
 
 
もし、この時点でも、
以下の画像のようにマイクが認識されないままだったり、

そもそも先ほどのマイクの設定画面で「Skype」の欄がすでに「オン」になっていた場合は、
Skypeそのものに問題があるというよりは、マイクもしくは接続先の端末に問題がある可能性があります。

一度Skype自体をアンインストールして、改めてインストールしなおしてもうまくいかない場合は、
マイクを買い替えてみる等別の対処法が必要となるかもですので、
合わせて参考にしていただければと思います。

まとめ

今回は、スカイプのマイク接続についてお話ししました。

ご参考になれば幸いです。

ちなみにですが、現状、私の方では
個人のネット関係のトラブルに対して解決策をご提案するといったサービスは行っておりません。

お問い合わせフォーム、もしくは記事のコメント欄からご相談をいただいても
個別でのご対応は出来かねますので、あらかじめご容赦くださいね。

スポンサーリンク

-生活の知恵
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

videoprocの使い方!動画の切り取り用ソフトが簡単で安全♪

スポンサーリンク こんにちは! 今回は、動画編集ソフトの「VideoProc」についてお話ししたいと思います。 特に専門的な知識等がなくても、誰でも簡単に動画の編集ができるのでオススメなんですよね~♪ …

運の総量は平等じゃない!?一定量で決まっているというのは嘘なの?

こんにちは! 今回は、運に関するお話をしたいと思います。 みなさんは以下のような言葉を聞いたことはないでしょうか? スポンサーリンク 「人間、誰しも持っている運の量は一緒だ」 「人生全体で見たら、運は …

ダイエットが続かない、挫折しやすいあなたへ、最強の1手!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 こんにちは! 突然ですが、みなさんは、ダイエットの失敗経験ってありますか? 私は、めちゃめちゃあります。 毎年ダイエットに挑戦しては、数か月で …

コーヒーをひくやつの名前とオススメ3選がすべてわかる記事

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 こんにちは! コーヒーって美味しいですよね。 私自身、ある日、突然コーヒーのおいしさに目覚めて以来、自宅コーヒーにもこだわりを持つようになりま …

マイクロソフトサポートに電話が繋がらない!繋がりやすい時間は?

こんにちは! 今回のテーマは、マイクロソフトサポートに電話が繋がらない!という方に向けたお話になります。 PCを買い替えたりして、もろもろの初期設定をしているものの、 「Outlookの設定がうまくい …



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。