ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

生活の知恵

野球中継の延長が迷惑!番組が潰れるのになぜ?いらない!という人へ。

投稿日:2019年8月3日 更新日:

こんにちは!
 
今回は、野球中継に関するお話です。
 
広く見ればスポーツ中継全体で言えることではありますが、
『楽しみにしてた番組が、野球中継の延長のせいで遅れたり中止になった』という経験、
誰しも一度はあるのではないでしょうか。
 
こういう経験をしてしまうと、
 
「野球中継じゃまだな~~」とか
「もともとの番組を潰してまで放送する意味あるの?」と、
イラっとしてしまう方も多いと思います。
(私もイラっとしてしまう一人ですが 汗)
 
でも、逆に考えてみると、
「他番組を潰してまで野球中継を放送する意味って何なのか?」
↑って、地味に気になりませんか?

 
というわけで本記事では
野球中継の根っこの部分を掘り下げて、ちょっぴり深いところのお話をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

野球中継の延長は迷惑?

では早速、野球中継に関するお話を初めて行きたいのですが
その前に、まず以下をご覧いただきたいんです。
 
 野球中継 いらない
 野球中継 うざい
 野球中継 延長 迷惑
 野球中継 延長
 野球中継 延長 なくなった
 野球中継 延長 うざい
 野球中継 延長 録画
 野球中継 延長 苦情
 野球中継 延長 アニメ
 野球中継 延長 なぜ
 野球中継 地上波 いらない
 野球中継 邪魔
 野球 中継 延長 アニメ
 野球中継 番組 潰れる
 野球中継 ドラゴンボール
 スポーツ中継 嫌い
 野球中継 伸びる
 野球中継 嫌い

 
↑これは何かと申しますと、
インターネット検索で出てくる「野球中継に対するお怒りキーワード」になります。
 
最近のインターネット検索はとっても便利になっていて、
何か言葉を入力すると、検索予想という形で検索候補がずらっと出てきますよね?
あの機能を利用して、野球に対するお怒りキーワードを抜粋して並べてみたんですよw
 

…結構多くの方が野球中継によって楽しみにしていた番組を
潰された過去をお持ちのようですね 汗
 

特に、「野球中継 ドラゴンボール」なんて、
具体的なシチュエーションが浮かんで いたたまれないくらいのキーワードですよ(泣)
 
でも、そのお怒りももっともで、
24時間テレビ恒例のチャリティマラソンも、
放送時間内にゴールできない場合もしっかり次番組に進んで、
その番組内でゴールを祝いますよね?
 
年に一度の大掛かりな番組でさえ放送時間を守るのに
野球中継は何の権限があって後番組を潰してまで延長してるんだ!!
 
と怒りたくなる気持ちはとってもよくわかります。。。

 
もはやプチ社会問題…(それは言い過ぎかw)
 
でも、こうなってくると、一層
「なぜそこまでして野球中継を放送するの?」という疑問が
より気になってきました。。

 
では、次の章からその秘密を見ていきましょう!

野球中継で番組が潰れるけど…

まず、テレビの大前提として、
『製作者サイドとしては、視聴率をとれるのが絶対正義』ということですよね。
 
これは私たちでも簡単にイメージできます。
 
あちらさんも商売ですからねw
 
じゃあ『野球中継って視聴率とれるの?』という点ですが、
関東圏にお住まいの方には野球中継が人気番組だというイメージはほとんどないと思います。
 
ぶっちゃけその感覚は正しくて、
関東地区だと野球中継1試合の視聴率はほとんどが一ケタ台で、
とてもじゃないけど人気番組とは言えません。
 
でも、これは“関東圏のお話”です。
 
例えば、広島地区などでは、
視聴率が1試合平均で10%台の後半を余裕で推移しますし、
試合によっては20%近くにのぼることもあるんですね。

 
先ほど、関東地区は一ケタ台がほとんどとお話ししましたが、
こちらは逆に一ケタ台になることの方が珍しいんです。
 
要は、野球中継の人気って、地域性がかなりあるんですよ。

 
そのため、一概に
「野球中継なんて人気ないんだから延長なんかするな!」
↑という風には言えないわけです。
 
…と、ここまでお読みの方の中には
「いや、そうはいっても俺、普通に関東に住んでるし」という方もいらっしゃるでしょう。
 
実は、テレビ局が野球中継を大事にする理由はもう一つあるんですよ…


スポンサーリンク

野球中継の延長はなぜ放送するの?

テレビで放送される野球の試合には
通常のリーグ戦と日本シリーズがありますよね。
 
もちろん、日本シリーズの方が楽しみにしている人が多く、
テレビ局としても視聴率が期待できるため、放送したい番組の一つになります。
 
…が、日本シリーズってどこの局でも自由に放映していいわけではなくて、
 
『通常のリーグ戦の中継実績がある局でしか放映できない』
 
というルールがあるんですよ。
 
要は、言葉を選ばずに言うと
【視聴率がとれる日本シリーズを中継するために、多少視聴率が低くても通常のリーグ戦も中継している】
↑という構図になっているんです。
 

…まぁこれを聞いたから納得できるかというと微妙なところですが、
(人によってはより一層イライラが増したかもですがw)
野球中継を延長してまで放送するのはこういう理由もあるんですね。
 

まとめ

今回は野球中継のヒミツについてお話ししました。
 

こんな記事もオススメ!
 
駅前にあるトイレが綺麗な場所はココだ!
 

駅前にあるトイレが綺麗な場所はココだ!ホテル級に清潔で混雑もナシ!

 
↑こちらは、お出かけ先で簡単にきれいなトイレを見つけられる裏技をお話しした記事になります。

 
今回の野球中継に関するお話しとは全くと言っていいほど関係ありませんが、
知っておくとお得な豆知識という点では一緒(?)なので、
ご興味ありましたら是非チェックしてみてくださいね♪

 
ご参考になれば幸いです♪

スポンサーリンク

-生活の知恵
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

外郎売の覚え方とどんな話なのかあらすじをご紹介するまとめページ♪

こんにちは! 今回は、外郎売(ういろううり)のお話です。 アナウンサーさんやお芝居の世界を志す方が避けては通れない道といっても過言ではないのがこの外郎売。 スポンサーリンク 滑舌練習に用いられることが …

スピーカー高コスパ&高音質まとめ

スピーカーでコスパ&音質良しの、PCに使える5種をご紹介

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 speaker こんにちは! 本記事では、 「スピーカー×コスパ×音質」 という条件で、PCにも使えるオススメのスピーカーを厳選して5つご紹介 …

こたつで寝ない方法!寝てしまう人必見の眠気対策をご紹介!

こんにちは! スポンサーリンク 今回のテーマは、こたつで寝ない方法です! こたつって幸せですよね~♪ でも、うっかりこたつで寝てしまうとだるくなったり、時間があっという間に過ぎてしまったりで、起きた後 …

ダイエットが続かない、挫折しやすいあなたへ、最強の1手!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 こんにちは! 突然ですが、みなさんは、ダイエットの失敗経験ってありますか? 私は、めちゃめちゃあります。 毎年ダイエットに挑戦しては、数か月で …

富岡八幡宮と深川不動の違いとは?わかりやすく解説します!

スポンサーリンク こんにちは! 今回のテーマは深川不動と富岡八幡宮に関するお話です。 この2つのスポットは、年越しの時期になるとすっごく賑わう有名な初詣スポットですが、 「富岡八幡宮と深川不動って何が …



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。