ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

すいか

スイカの果糖は太る?食べ過ぎても痩せる?正しいのはどっち?

投稿日:2018年7月10日 更新日:

こんにちは!

みなさんは、以下のようなことを言われたことはないでしょうか?

「すいかの糖分は『果糖』だから吸収されやすくて太る原因になる」

↑これ、私の場合は小さいころ母親から言われました。
みなさんも、1度は誰かに言われたりなにかで見たりした経験があると思います。

でも、その真逆の内容である、こんなようなことを言われたことはありませんか?

「すいかはほとんどが水分だから、食べ過ぎても太らないし、むしろ痩せる」

“いったいどっちがホントなのさ!”って叫びたくなっちゃいますw

というわけで、本記事では
「すいかの糖分は『果糖』だから吸収されやすくて太る原因になる」
「すいかはほとんどが水分だから、食べ過ぎても太らないし、むしろ痩せる」
という相反する2つの説を検証し、どちらが正しいのかをバッチリお伝えしようと思います!

ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

スイカの果糖は太る原因になる?

ではまず、「すいかの糖分は『果糖』だから吸収されやすくて太る原因になる」について
見ていきましょう。

果物に含まれる糖分を総称して「果糖」と呼び、
比較的人体に吸収されやすい糖類に分類される糖分になります。
そして、すいかは果物の中でも甘さが際立った食材ですので、
「すいかは果糖が多い」→「体に吸収されやすい果糖の多いすいかは太りやすい食材」
という理屈になるのかと思います。

さて、ここからその真偽について考えていきたいのですが、
そもそもすいかのカロリーってご存知ですか?

すいかのカロリーは、100gあたり約37kcalです。
1切れ分美味しくいただいたとしたら、1切れ500gとするとだいたい185kcalくらいですね。
この185kcalという値が高いのか低いのかは人によって違うかもしれませんが、
私としてはそこまで肥満に直結するカロリー値ではないと思います。

というのも、一般的な板チョコ1枚130gのカロリーは約759kcalくらいなのですが、
このカロリーをすいかで摂取しようとすると、大きめに切ったすいかを4、5切れほど
食べなくてはならない計算になります。
こう考えると、満足度や満腹感で言えば、間違いなくすいかの方に軍配が上がります。

しかもすいかは植物ですので脂質がほぼゼロですから、そういった意味でも
太りやすい食材とは言えません。

では、すいかは太りやすい食べ物ではない!ということがわかりましたが、
食べ過ぎても太らないダイエット食材なのか?という点について、次の章で見ていきましょう。

スイカは食べ過ぎても太ることはないってホント?

では「すいかはほとんどが水分だから、食べ過ぎても太らないし、むしろ痩せる」について、
その真偽のほどを確かめていきましょう。
先ほどの章で「すいかは脂質がなく、比較的カロリーも低いため太りやすい食材ではない」と
結論付けました。

ただ、いくら食べても太りにくい食材だとしても、食べ過ぎたら太ります

これはすいかに限らず、カロリーのあるすべての食材に共通して言えることで、
どんなにカロリーの低い食材でも食べ過ぎてしまえば太る原因になってしまいます。

すいかはそのほとんどが水分でできているので、
食べ過ぎることで体内の水分量のバランスが崩れ、体がむくんでしまうことも考えられます。
「すいかダイエット」と称して、すいかを主食のように扱って
すいかをたくさん食べるダイエット法が一時期流行りました(?)が、
栄養が激しく偏ってしまうのでオススメしませんし、なにより飽きますw

すいかは確かに低カロリーで太りにくい食材ですが、
食べ過ぎにはくれぐれも注意しましょう。


スポンサーリンク

結局のところスイカは太るのか痩せるのか?

ここまで、すいかは太るのか?痩せるのか?について見てきましたが、
結局のところ、すいかは食べ過ぎなければ太らないという結論に行きつくかと思います

おやつの時間に1、2切れ食べるとか、食後のデザートに少し食べるとか、
そういった食べ方ならまず太らないと思います。
もし太った場合は、それはすいかのせいではありませんw
すいかには利尿作用もあるので、少し食べる程度で抑えておけば、
体の余分な水分を排出してくれる効果も期待できます。
(食べ過ぎると逆にむくみますがw)

トータルで考えれば、
お菓子を食べるよりすいかを食べる方が健康的なおやつになりますよ♪

まとめ

今回は、すいかは太るのか?痩せるのか?についてお話ししました。

何事もほどほどに、というわけではありませんが、
やはり食べ過ぎはいけません。
すいかっておいしくてついつい食べ過ぎちゃいますが、そこは少しだけ我慢して
上手に食べるようにしましょうね♪

こんな記事もオススメ!

スイカって栄養あるの?実は美容やダイエットにも効く効能満載の食材!

スイカって栄養あるの?実は美容やダイエットにも効く効能満載の食材!

↑こちらの記事では、スイカの栄養についてお話ししています。

すいかには果糖以外にもたくさんの栄養があって、実はダイエットに効果的な栄養も含まれてるんですよ!
(だからと言って食べすぎはダメですけどw)

それ以外にも、魅力的な栄養素がたくさん含まれてるとかいないとか…

是非合わせてご参照いただければと思います。

スポンサーリンク

-すいか
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

スイカが美味しい季節は選び方のコツを覚えよう!時期と産地に要注目!

こんにちは! 今回は、美味しいスイカの選び方についてお話ししたいと思います。 スポンサーリンク みなさんは、夏に食べるスイカがイマイチだった経験ってありませんか? 「スーパーで買ったスイカ、なんか水っ …

スイカの皮を使ったレシピで人気の絶品おかずをマスターしちゃおう!

スポンサーリンク こんにちは! みなさんはスイカを食べた後、皮ってどうされてますか? 瓜感の強いあの部分って、捨ててしまっている方がほとんどだと思うんです。 ですが、それ、すごくもったいないことをして …

スイカの葉に黒い斑点がある時に疑うべき病気と対策をご紹介!

こんにちは! 今回は、スイカの病気に関するお話です。 スイカを食べることによって人間が発症する病気ではなく、 (そもそもそんな病気ありませんがw) スイカ自身がかかる可能性のある病気についてです。 あ …

スイカの実が黒くなるのは病気ではなく受粉の方法とタイミングのせい!

こんにちは! スポンサーリンク 先日、スイカの葉に黒い斑点がある時に疑うべき病気と対策の記事でスイカの病気に関するお話をしまして、 「症状によって疑うべき病気が違う」とお伝えしましたね。 今回は、「ス …

スイカの美味しい食べ方は塩で食べるだけじゃない!オススメはコレ!

こんにちは! スポンサーリンク 今回のテーマは、スイカの美味しい食べ方についてです。 スイカって、そのまま食べることがほとんどで、 意外と飽きてしまうという方も多いと思うんです。 食べ方に工夫するとす …



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。