ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

すいか

スイカは野菜なのか果物なのかどっちだ!?なぜ2極化するのかも検証!

投稿日:

こんにちは!

「すいかは果物なのか?野菜なのか?」
これって、誰しも一度は聞いたことのある問題だと思うんですね。

「ねぇ知ってる?すいかって果物じゃなくて野菜なんだよ!」と聞いた方もいれば、
「すいかってさ、野菜の仲間だって言われてたけどやっぱり果物なんだって」と
聞いた方もいるかと思います。

“結局、どっちなのさ!”と叫びたくなりますよねw

というわけで本記事では
「すいかって果物なのか?野菜なのか?」という点について、
バッチリお答えしたいと思います!

ぜひご覧ください♪

スポンサーリンク

スイカは野菜か果物かどっちだ!?

すいかが果物なのか野菜なのかという問題は、
長い間ずっと言われ続けてきたことなんですね。

で、結局のところ、すいかはどっちに分類されるのか? を早速お伝えしますと、
すいかは”基本的に”野菜に分類されます。

この分類方法は「木に生るのか、草に生るのか」で判断し、
すいかは木ではなく草に生ることから野菜に分類されるということになります。
草に実が生る植物を「草本性」といい、メロンやいちごなどもこれに当てはまりますから、
メロンやいちごも野菜ということになりますね。

なので、こういった理由からすいかは“基本的に”野菜に分類されています。

………「さっきから「”基本的に”」って言ってるのは何?」とお思いの方、
じれったい思いをさせてしまって申し訳ないですw
確かに分類上はすいかは野菜なのですが、一概にそう言い切れない部分もあるんですね。
そもそもすいかを野菜と果物のどちらに分類しようとも、人間の都合で決めたことなので
どうでもいいと言われてしまえばそれまでなのですが、
実は、農林水産省が興味深い発表をしているんです。

その内容と、続きのお話しは次の章で!

スイカは野菜なのに果物とも言われるのはなぜ?

先ほどの章でお伝えした農林水産省からのある発表。
それは、「すいかなどの一部の食材は『果物的野菜』とする」というものなんです!
『果物的野菜』という何とも耳なじみのない言葉ですが、
読んで字のごとく、「果物のような野菜」という意味になります。

『果物的野菜』の定義についてもう少し詳しく見てみると
「糖度が高い」、「生食できること」、「一般的にデザートとして認識されているもの」
といった具合にいくつか条件というか項目があって、
これらに当てはまる食材が果物的野菜にあたるようです。

スイカの糖度に関しては言うまでもなく、果物の中でも甘い部類に入りますし、
当然生食も可能です(むしろ、生食以外の食べ方をしている人の方が少ないと思いますw)。
よく考えてみると、すいかってスーパーなどでも果物売り場に置いてありますよね。
果物屋さんに行ってみても、「すいかは野菜だからウチには置いてない」なんてお店は
まず見たことがありません。

以上の理由から、すいかは果物的野菜として分類されているんですね
ちなみに、先ほどチラッとお話ししたいちごやメロンの同様に果物的野菜です

「すいかは果物」派の方の一部は、この「果物的野菜」という表現を
強く覚えてしまい、すいか=果物と覚えてしまったのかもしれませんね。
現在では、スーパーの売り場などがそうであるように、
すいかの分類は果物と野菜、どちらとしても問題ないといった形で落ち着いているようです。


スポンサーリンク

まとめ

今回は、スイカは野菜なのか果物なのかについてお話ししました。

結論としては若干不完全燃焼の方もいらっしゃるかもしれませんが、
そもそもの定義づけがあいまいなためこのような結論になってしまいます 汗

お友達にお話しする際は、「すいかは野菜だけど、『果物的野菜』なんだよ♪」と、
教えてあげてくださいねw
ちょっとした会話のネタになるかもしれませんよ♪

スポンサーリンク

-すいか
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

スイカって栄養あるの?実は美容やダイエットにも効く効能満載の食材!

こんにちは! みなさんはスイカはお好きですか? 夏の暑い時期、冷えたスイカはまさにごちそうですよね~♪ スポンサーリンク ただ、意外と知られていないのですが、 スイカに栄養が満載だということをご存知で …

スイカの皮を使ったレシピで人気の絶品おかずをマスターしちゃおう!

スポンサーリンク こんにちは! みなさんはスイカを食べた後、皮ってどうされてますか? 瓜感の強いあの部分って、捨ててしまっている方がほとんどだと思うんです。 ですが、それ、すごくもったいないことをして …

スイカが美味しい季節は選び方のコツを覚えよう!時期と産地に要注目!

こんにちは! 今回は、美味しいスイカの選び方についてお話ししたいと思います。 スポンサーリンク みなさんは、夏に食べるスイカがイマイチだった経験ってありませんか? 「スーパーで買ったスイカ、なんか水っ …

スイカの大量消費には冷凍もアリ!美味しいレシピで食卓の人気者に!

こんにちは! スポンサーリンク スイカって、冷凍してもおいしいってご存知ですか? 前の記事で、スイカを美味しく冷凍する方法をご紹介したので、 今回はその冷凍スイカを使った絶品レシピをお伝えしようと思い …

スイカを大量消費できるレシピはアレンジ次第で子供も楽しく作れる♪

こんにちは! 今回は、スイカを大量消費するレシピシリーズ第2弾です! 前回、スイカを大量消費できるレシピを人気のアレンジ方法と一緒にご紹介!という記事でスイカを一気に使うレシピをいくつかご紹介しました …



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。