ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

すいか

スイカって栄養あるの?実は美容やダイエットにも効く効能満載の食材!

投稿日:

こんにちは!

みなさんはスイカはお好きですか?
夏の暑い時期、冷えたスイカはまさにごちそうですよね~♪

ただ、意外と知られていないのですが、
スイカに栄養が満載だということをご存知でしょうか?

スイカはその実の90%が水分でできているとてもみずみずしい食材ですから、
「水分ばっかりで栄養なさそうw」と思われがちなんです汗

が。そんなことはありません!!(怒)

実はスイカって、貴重な栄養がたくさん取れるスーパー食材なんですよ!

というわけで、本記事では
知られざるスイカの持つ栄養素についてお話していきたいと思います。
熱中症・夏バテ予防、美容、ダイエットなどなど…

スイカのポテンシャルを、とくとご覧あれです!

スポンサーリンク

スイカって栄養あるの?

まず、スイカに含まれている栄養素をざっと並べてみましたので、
ご覧ください。

【スイカに含まれる主な栄養素】
 ・βカロテン(ビタミンA)
 ・ビタミンC
 ・パントテン酸
 ・カリウム
 ・マグネシウム
 ・糖質
 ・リコピン
 ・シトルリン

テレビなどでよく目にする有名な栄養素が目白押しですよね?
日本ではあまり食べることはありませんが、スイカの種にも栄養がたくさん含まれていて、
ビタミンEやタンパク質などが豊富なんですよ♪
(スイカの種にタンパク質が豊富って、何か意外ですよねw)

スイカは100gあたりのカロリーが約37kcalと低めでありながら、
各種栄養素が豊富にバランスよく含まれています。
加えて、植物特有の食物繊維もしっかり摂ることができます。

そして、私がスイカの栄養素一覧にこっそり忍ばせておいた「シトルリン」という栄養素も、
私たちの体にとてもいい効果をもたらしてくれます。
実は、シトルリンはお肉やお魚、卵などの高タンパク食材として有名なものには
あまり含まれていなくて、キュウリやニガウリなどのウリ科の野菜に多く含まれています。
スイカはシトルリン含有量で見ると、ウリ科食材の中でもトップに君臨しており、
実質、あらゆる食材の中で最もシトルリンを多く含む食材とされているんです!

で、そのシトルリンとはどんな成分なのか? という点についてお話していきますと、
ズバリ、美容面で大活躍してくれる成分なんです!

詳しくは次の章でお話ししますね♪

スイカの栄養には美容に効果的な成分が!

シトルリンはアミノ酸の一種で、「奇跡の美容成分」とも呼ばれており、
美容やアンチエイジングにぴったりな栄養素です。

シトルリンの効能を一言でお話しすると、血流を改善してくれるんです

主に、むくみや冷えなどの改善や、
お肌のくすみやターンオーバーの乱れを防ぐ効果が期待できます。

これだけでも十分美容面に一役買ってくれているのですが、
ここで先ほどのスイカの栄養素一覧をもう一度見ていただきたいんですね。
「シトルリン」の上に、これまたこっそり「リコピン」と書いてあるんです♪

リコピンは「トマトリコピン」という言葉からもわかるとおり、
トマトに多く含まれる赤い色素成分です。
リコピンは、強力な抗酸化作用を持つ成分で、体内の余分な活性酸素を取り除くことができます。
これにより、しわやたるみなどの、いわゆる肌の老化を予防できるんですね。
また、シミやそばかすの原因となるメラニン色素を作りにくくする作用もあり、
多方面からお肌のサポートをしてくれる素晴らしい栄養素になります。

そんな優秀なリコピンくん。
実は、トマトよりスイカの方が含有量が多いんです!!
しかも、スイカには抗酸化作用を持つビタミンCやβカロテンも含まれていますから、
相乗効果で肌のエイジングケアを効率的に行うことができます。

どうですか?
スイカって意外とすごいと思いませんか?

でも、スイカのスゴさはまだまだありますよ!


スポンサーリンク

スイカの栄養にはダイエットに効果的な成分も!

先ほどお話しした「シトルリン」という成分、実はダイエットにも
効果のある成分
なんですよ!

先ほど、シトルリンの主な働きは血行促進だとお話ししました。
実はこれによるダイエットの効果が地味に大きいんです。

体の中の余分な水分を排出し、むくみを解消するとともに基礎代謝がアップしますから、
脂肪の燃焼が促進されます。
また、血行が良くなることが持久力アップにもつながるらしく、
運動能力の向上も期待できるのだそうです。

要は、代謝が上がって痩せやすい体になりつつ、
持久力もアップして運動を続けやすい体に変わっていく
ということですね。
こりゃもう 痩せる一直線ですw

スイカの持つ豊富な水分や食物繊維がおなかを満たして、
無理なく食事の量をコントロールできるというのも、
スイカがダイエットに向いている理由の一つでしょう。

栄養素を深堀りしていけば他にもアピールポイントはたくさんあるのですが、
これだけでもかなり魅力的な食材ですよね~

まとめ

今回は、スイカの栄養素についてお話ししました。

スイカには美容やダイエットに効く成分がたくさん含まれていますから、
この夏キレイになりたい方は、スイカを食べましょう!

あ。
くれぐれも、食べ過ぎには注意ですよw

スポンサーリンク

-すいか
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スイカの美味しい食べ方は塩で食べるだけじゃない!オススメはコレ!

こんにちは! スポンサーリンク 今回のテーマは、スイカの美味しい食べ方についてです。 スイカって、そのまま食べることがほとんどで、 意外と飽きてしまうという方も多いと思うんです。 食べ方に工夫するとす …

スイカが美味しい季節は選び方のコツを覚えよう!時期と産地に要注目!

こんにちは! 今回は、美味しいスイカの選び方についてお話ししたいと思います。 スポンサーリンク みなさんは、夏に食べるスイカがイマイチだった経験ってありませんか? 「スーパーで買ったスイカ、なんか水っ …

スイカの種の取り方!一気に取りやすい切り方で簡単に丸ごと種なし!

こんにちは! みなさんは、スイカお好きですか? 私は大好きです!夏のスイカはやっぱり美味しいですよね~ スポンサーリンク ただ、「スイカは好きだけど種がなぁ~」っていう方、 いらっしゃるのではないでし …

スイカパンのお取り寄せは可能!通販は無理でもこうすれば買える!

こんにちは! 今回のテーマは、スイカパンのお取り寄せ方法についてです! 以前、スイカパンはどこで買える?お店はココ!お取り寄せならこのサイト!という記事でスイカパンなるものをご紹介して、予想以上の反響 …

スイカの葉に黒い斑点がある時に疑うべき病気と対策をご紹介!

こんにちは! 今回は、スイカの病気に関するお話です。 スポンサーリンク スイカを食べることによって人間が発症する病気ではなく、 (そもそもそんな病気ありませんがw) スイカ自身がかかる可能性のある病気 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。