こんにちは!
今回のテーマは、箱根 強羅にある超有名店「田むら銀かつ亭」さんに関するお話です!
“豆腐かつ”が有名なお店さんで、テレビでもたびたび紹介される人気のお店さんです♪
ブームとなった一時よりは減ったものの、今でも行列の絶えないお店なんですよ~
“せっかく箱根に旅行に行ったからには是非豆腐かつを食べたい!”という方も多いですよね?
でも、
「行列の待ち時間ってどのくらいなんだろう?」
「平日なら待ち時間少ないのかな?」
など、地味に気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
というわけで、本記事では
田むら銀かつ亭に並ぶ際の注意点は?と題しまして、待ち時間の目安や並ぶタイミング等についてお話ししていきたいと思います。
そして、ちょっとした「待ち時間の過ごし方」の提案もしています♪
何を隠そう、先日、
私、田むら銀かつ亭さんに実際に行ってまいりましたw
是非、その時の感想ともどもご参考になれば幸いです。
※お料理の感想や画像等をご覧になりたい方は以下の記事をご覧ください!
箱根にある田むら銀かつ亭の豆腐かつ煮を食べてきた!写真も多数♪
目次
田むら銀かつ亭の待ち時間はどのくらい?
では、まずは待ち時間についてですね。
これに関しては、当然日によってある程度波があるものなので、あくまで目安としてとらえていただくことを前提としたお話になりますが、基本的に、整理券を取ってから1時間以上はかかるものと思っていただいた方がいいです。
私がお店に伺ったのは平日の火曜だったのですが、私が整理券を取った段階で、前に22、23組のお客さんが並んでいました。
お店に行った時間もお昼時を外して13時くらいにしたのに、ですw
平日でこれですから、土日だともっとでしょうね。
ランチ営業とディナー営業と分けて営業をされていますが、基本的にどの時間帯でも並ぶことになる可能性が高いです。
「え~~~ そんなに待つなら諦めようかな…」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。
確かに、「だいたい1時間は待つことになる」という情報だけ聞くと抵抗を感じる長さだと思いますが、ここ田むら銀かつ亭さんに関しては、待っている間、ずっと列にびったりくっついていないといけないわけではなく、お出かけOKとなっています。
これはお店の管理システムによるものでして、
まずお店に着くとこちらのような機械で整理券を発券することになります。
人数を入力し、お座敷席orテーブル席orどちらでもいい のどれかを選択して発見ボタンを押せば、自動で発券ができるハイテク機械です♪
発券と同時に、現在呼ばれている番号や待っている組数なども確認することが出来ますよ♪
で、この整理券を持って、お店の方に呼ばれるまで待つ…というのが本来の待ち方ではあるのですが、
せっかくの旅行先で、1時間以上もただただ待っているのはつまらないしもったいないですよね?
なので、出かけてしまおうというわけなんですw
一応ルール上問題ないですし、自分の番号が呼ばれるタイミングにお店にいればいいわけですからね♪
では、次の章でオススメの待ち時間の過ごし方についてお話していきましょう!
田むら銀かつ亭で行列に並ばず効率よく入店♪
整理券は発券した!
さてさて、これからの待ち時間をどう過ごそう? となった時、
私のオススメはお土産屋さんめぐりです!
ご存知の方も多いと思いますが、
こちらのお店さんは、強羅駅から徒歩5分くらいの場所にあります。
簡単にお店までのアクセス方法をお伝えしますと、
強羅駅を出て、
踏切りを渡ります。
渡った先の白い自販機の道を左折して、
手作り豆腐のお店 銀豆腐さんが見えたら次の角を右折します。
そうするともう看板が見えますね♪
で、ちょっと進んだところの”三重の塔”(?)みたいなところを右に曲がれば到着です!
で、強羅駅には4、5店ほどのお土産屋さんがありますから、待っている間に
そこでお土産を買ってしまう、または帰りに買うお土産の下見を済ませてしまうと良いです♪
意外とお店によって扱っている商品が違ったり、何なら値段が違ったりもしましたから、
とりあえず全てのお店をザーッとまわってみることをオススメしますよ。
(私が行ったときは、馬油のクリームがかたや1300円なのに対して一方では970円でしたw)
ちなみに私が待ち時間にお土産屋さんめぐりをオススメするのは、単に時間を有効に使っていただくためだけではありません。
これ、実際に行ってみるとわかるのですが、
お店の外で待つのって、夏は暑いし冬は寒いんですよw
一応、田むら銀かつ亭さんの店内にも待てるスペースはあるのですが、
お店に入りきらない人は外で待つことになるので、結構気温に苦しむことになるんです。
その点、お土産屋さんにいれば、空調の効いた部屋の中で待ち時間を過ごせますから、正直疲れ方が違いますw
旅行って結構体力勝負なところがあるので、無駄な体力を使わないよう温存することも大切です♪
待ち時間を室内で過ごすという観点からだともう一つおすすめの場所があります。
田むら銀かつ亭さんすぐ近くの階段を上がると、姉妹店的な存在である「銀かつ工房」さんというの小さな建物があるんです。
そこで過ごすというのも一つの手ですよ~
そこは、カツサンドやソフトクリームなどをいただける小さなフードコートのようになっていて、
空調も効いていますし、座れるところありますから結構オススメです。
実際に、田むら銀かつ亭さんに並んでいるお客さんの中にも、この建物の中で待ち時間を過ごしているという方がいましたね。
各種観光地のチラシや割引クーポンなども置いてありましたから、
待ち時間うんぬん関係なくても寄ってみるのもいいと思いますよ♪
田むら銀かつ亭に並ぶ際の注意点は?
先ほどお伝えした、待ち時間にお土産屋さんを巡ったりフードコートでのんびり過ごすという方法について、1つだけ注意点があるので最後にお伝えしたいと思います。
それは、番号を呼ばれるタイミングを逃さないように注意すること!です。
田むら銀かつ亭さんは、回転率重視のようなタイプのお店さんではありませんが、
人の入れ替わりは結構早いように感じました。
…というか、結構”波”があるんですよw
これは私が行って並んだ際のお話ですが、
30分で3組くらいしか進んでいないときもあれば、
5分で7組くらい進んでいるときもありました。
どうやら、番号を呼ばれたときにその場にいなかったグループがどんどん飛ばされて
一気に組数が進んだようなのですが、これに関してはホントにその時によりますよね。
なので、お土産屋さんへのお出かけなどの「田むら銀かつ亭さんからそこそこ離れるお出かけ」は、発券から30分程度にとどめておく方が良いと思います。
それ以降に関しては、銀かつ工房さんで暇つぶしをしつつ、適宜呼ばれている番号を確認しながら待つのが良いと思います。
ちなみに、そこにも豆乳ソフトなど、美味しそうな軽食が結構ありましたから、箱根グルメの一つとしてちゃんと楽しめると思いますよ♪
田むら銀かつ亭 まとめ
今回は、田むら銀かつ亭さんの行列の待ち時間に関するお話をしました。
最後に、お店の情報をザーッとご紹介しておきましょう!
【田むら銀かつ亭 情報まとめ】
店名
田むら銀かつ亭 本店(たむら ぎんかつてい)
ジャンル
とんかつ、かつ丼・かつ重、豆腐料理・湯葉料理
お問い合わせ
0460-82-1440
住所
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-739
交通手段
箱根登山鉄道強羅駅 徒歩2分
羅駅から94m
営業時間
[月・木~日]
11:00~14:30
17:30~19:30(L.O)
[火]
11:00~14:30
定休日
水曜日、火曜日夜の部
支払い方法
カード可(VISA、JCB、AMEX、Diners、MASTER)
電子マネー可(交通系電子マネー(Suicaなど))
個室
無
禁煙・喫煙
完全禁煙
駐車場
有
10~15台ほど(道が狭いので要注意)
是非参考にしていただけると嬉しいです!