ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

ファッション

同窓会の服20代男性編!無難なコーデなのにかっこいい着こなしは?

投稿日:2018年11月21日 更新日:

こんにちは!

今回のテーマは、同窓会に着ていく服装です!

あれ、初めてだと必ず迷うと思いますw

周りのみんなが何をこいてくるか全然わからないし、自分一人だけが会場で浮いたら嫌だしで、結構悩みますよね 汗

普段ファッションにあまり興味がないという方なんかはなおさらです。

というわけで本記事では、
同窓会に着ていく服をお悩みの男性のみなさんに向けて、オススメのコーデをご紹介しますよ!

会場で浮いたりする心配もなく、それなのにかっこいいという一石二鳥のコーデです♪

ぜひ参考にしてみてくださいね~

スポンサーリンク

同窓会の服って20代男性は何を着てけばいいの?

まず、同窓会と一言に言っても、場合によっては「ドレスコード」というものが設定されていることがあります。

ドレスコードとは、「会場の雰囲気的に、おしゃれな格好で来てね♪」というルールのようなもので、具体的には「デニム禁止」とか、「カジュアル過ぎない服装で」とか「男性はスーツで来てね」とか、その内容も実に様々です。

まぁ「スーツで来てね」と言ってくれれば服装に迷うことなんかないのでラクチンといえばラクチンなんですけどw

基本的に、同窓会のお知らせのはがきなどに付記されていることが多いのですが、中には「セミフォーマルで来てね」という難しい用語を交えて注文されることもあって、これがまた頭を悩ませる原因だったりするんですね。

「セミフォーマル」って何よっ っていうねw

加えて、同窓会が行われる会場もホテル、結婚式場、居酒屋、レストラン、バーなど色々あります。

こうなってくると、「何十というパターンから、TPOにあった服を毎回選ばなきゃいけないの…?」とプチ絶望する方もいらっしゃるかもしれませんねw

でも、その点はご安心ください。そんなことはありません。

なぜかというと、男性の服のレパートリーってそもそもそんなにないんですよ。

男性の服の種類やレパートリーって女性より圧倒的に少なくて、それゆえ選択肢も必然的に狭まってきます。

なので、「同窓会とかの、”ちょっとおしゃれしたい時のコーデ”はこれ!」とあらかじめ決めてしまえば、その都度悩む必要はなくなりますから、この際にそのコーデを決めてしまうといいと思います。

では、次の章で具体的なコーデについてみてきましょう!

同窓会のコーデで男にオススメなのは?

まずはボトム、つまり下に何を履くかからお話ししていこうと思います。

結論から申しますと、オススメは黒のデニムです。

ちょっと余談になるんですが、黒のデニムって1本持ってると何かと便利なんですよw

私服でも使えるし、ちょっとおしゃれをしたいときにも大活躍してくれるので、「困ったら黒デニム!」みたいな感じでも全然通用すると思います。

以下の記事で、オススメのデニムをご紹介していますので、ぜひご参照ください♪

デニムはメンズにもおすすめ!どこで買う?かっこよくて安いのは?

デニムはメンズにもおすすめ!どこで買う?かっこよくて安いのは?

基本的にデニムはドレスコードで禁止されない限りそこまで倦厭する必要はなくて、むしろおしゃれ着としても積極的に使ってよいアイテムになります。

結婚式などにも使われる広間で行われる同窓会に参加したとき、男女9割方がバリバリの私服で、スーツとかの方が逆に浮いちゃった、みたいなケースも聞いたことがありますから、そこまで神経質になる必要はありません。

かといって、だぼだぼのスウェットとか、穴の開いたダメージジーンズとかはさすがに普段着過ぎますから、ちょうどいいフォーマル加減として黒のデニムがオススメなんですね。

さて、これでボトムは決まりましたね☆

では最後の章では、トップスを決めていきましょう!


スポンサーリンク

同窓会の男の服装でかっこいいのは…

極端な話、ボトムに黒のデニムを持ってくるだけで全体の印象がきりっと引き締まるので、上半身でよっぽどラフな感じを出さなければいい感じにまとまります。

具体的に言うと、ジャケットを一枚羽織るだけでかなりサマになりますから、正直、ジャケットの下に何を着るかは自由だったりしますw
(ジャケットは、ユニクロやGUなどで売っているお手頃なもので十分です♪)

でも、こういう言い方をすると、「え!そんな!はしょらないで最後まで教えてよ!」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。

では、そんなあなたに一つアドバイスをいたしますね☆

ズバリ、襟付きのシャツはやめましょう!

就活や通勤の際に使う、いわゆるワイシャツのことですね。
なぜワイシャツがオススメできないかというと、「スーツっぽくなりすぎるから」なんです。

同窓会という楽しいイベントで、冠婚葬祭で使うようなかしこまったスーツ姿だと、逆に浮いちゃう可能性が高いんですよ 汗

成人式終わりの同窓会ならスーツ姿のまま参加しても違和感はないのですが、そうでない場合はスーツより1段カジュアルにした方が好まれる傾向にあります。

なので、ジャケットの下に着ていくものは、カットソーがいいと思いますよ!

カットソー = Tシャツのことで、無地の白Tシャツなんかが大人っぽくておすすめですね。

白で無地のシャツがシンプルすぎて落ち着かない場合は、細いボーダーのシャツなどでもいいと思います。
(横に しましました柄が入ってるやつですね)

とにかく、ジャケットの下に着るものはできるだけシンプルなものを選べば間違いはないです☆

まとめ

今回は、同窓会に着ていく服20代男性編をお届けしました。

今回ご紹介したコーデは、実際に着てみると分かるのですが、すごくサマになりますし、無難です。

それゆえ、会場でほかの方とかぶる可能性も大いに考えられます。

が、それについても気に病む必要は全くありませんよ♪

服が被るということは、それだけその場から浮いていない服装だということの証明ですし、印象を変えたければジャケットの腕をまくってみるとか、ジャケットの前のボタンを一つ閉めるとか、いろんな方法があります。

上下のコーデが決まった後は、ぜひこちらの記事でカバンについても勉強しちゃいましょう!

同窓会の鞄って男も必要?コーデをよりおしゃれに見せるバッグは?

同窓会の鞄って男も必要?コーデをよりおしゃれに見せるバッグは?

ぜひ自分のコーデに自信をもって、同窓会、楽しんできてくださいね~

スポンサーリンク

-ファッション
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

同窓会の鞄って男も必要?コーデをよりおしゃれに見せるバッグは?

こんにちは! 今回は、同窓会に持ってくカバンって、ぶっちゃけ必要?というお話をしたいと思います。 以前、同窓会の服20代男性編!無難なコーデなのにかっこいい着こなしは?という記事で、同窓会に行く際のオ …

浴衣を着る時期はいつからいつまで?これを読めばもう絶対迷わない!

こんにちは! 夏のお祭りや、盆踊り大会などでのみ着られる 勝負服の一つ。といえば、浴衣ですよね! 男子、女子問わず、 お祭り気分を満喫したり、 浴衣姿で気になる相手にアピールしたり、浴衣の効力ってデカ …

男の浴衣の帯の結び方!角帯かワンタッチ式か?簡単な締め方をご紹介

こんにちは! 夏が近づいてきましたね~ お祭りやデートなど、浴衣を着て出かけたい場面が多くなってきますよね♪ 楽しみにしていたデートで、彼女さんが浴衣姿で来てくれたら、 それだけで男子はテンション上が …

服を処分する際の基準は?リサイクルするか捨てるかはココで決める!

こんにちは! スポンサーリンク 衣替えの際に、溜まった衣類を処分する方も多いと思います。 でも、服の捨て時に悩む方って意外と多いのではないでしょうか? 普段制服を着る学生さんや、会社勤めでスーツを着る …

デニムはメンズにもおすすめ!どこで買う?かっこよくて安いのは?

こんにちは! みなさん、ジーンズって持っていますか? 街でジーンズをきれいに履きこなしている人をちょくちょく見かけますが、 すごくかっこよく見えますよね~ でも、その人のシルエットを覚えて 「あんな感 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。