ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

ファッション

ダウンベストのコーデメンズ編!春秋&真冬それぞれの着こなしをご紹介!

投稿日:2018年11月29日 更新日:

こんにちは!

今回は、ダウンベストの着こなしについてお話ししていきたいと思います。

ダウンベストって、普段あまり着ない方からすると、何に合わせていいものか結構悩むアイテムだと思います。

「服屋の店員さんに勧められて思わず買っちゃった…」
「新たにダウンベストに挑戦してみようと思ったけど、着こなしがイマイチわからない 汗」

↑というような方、いらっしゃいませんか?

でもダウンベストって、1着持っていれば夏を除いた3シーズンで着まわせる、超お得なアイテムなんですよ!

というわけで本記事では
季節ごとにダウンベストもオススメコーデをご紹介していこうと思います!

ダウンベストに合わせる服を新たに買うのではなく、あなたが持っている服でコーデが作れるよう、「ダウンベストを合わせる際の服の選び方」についても重点的にお話ししていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

ダウンベストのコーデメンズ編!

以前、メンズコーデのかっこいい着こなしの法則は1つ!ファッションのコツも!という記事で、メンズファッションののコツをぎゅぎゅっと凝縮してお伝えしましたね。

メンズコーデのかっこいい着こなしの法則は1つ!ファッションのコツも!

(※まだご覧になっていない方は、先に記事をお読みいただいてからこの先に進むと理解しやすいと思いますよ♪)

今回もキーワードとなるのは、「ドレス」と「カジュアル」です!

では早速考えてみましょう。

ダウンベストは、「ドレス」でしょうか?「カジュアル」でしょうか?
 
 
 
…「これはすぐにわかった!」という方も多いですよね?

そう!ダウンベストは「カジュアル」です!
しかもゴリッゴリのカジュアルですw

つまり、ダウンベストを着る場合は、上半身がカジュアルよりになるということになります。

なので、ボトムにダボっとしたズボンなどを履いてしまうと、カジュアル感が強すぎて、大人っぽいおしゃれさからは遠のいてしまうんです。

…じゃあどうするか?

ダウンベストがカジュアル寄りな分、他の部分でドレス要素を補ってバランスをとればいいんです!

きちんとドレス&カジュアルのバランスが取れれば、かなりかっこよく仕上がるもんですよ♪

ちょっと余談ですが、ダウンベストは首が高めにできているものが多く、小顔効果も期待できるんですね。
一般的に男女問わず小顔の方がスタイルがよく見えますから、そういった点でもお得なアイテムというわけです☆

さて、ここまでお読みいただいた方の中には、
「なるほど… ちょっとわかった気がするけど、でも、季節ごとにどんな服と合わせればいいのかイマイチよくわかんないなぁ…」という方もいらっしゃることと思います。

では次の章以降で、シーズンごとのオススメコーデをご紹介していきましょう!

ダウンベストのコーデで春はどうする?

ダウンベストのオススメコーデ、まずは春編です!

冒頭でもお話ししました通り、本記事では「春はこれとこれをダウンベストに合わせなさい!」みたいに商品を限定したコーデはお伝えせず、あなたの家にある服の中でダウンベストに合う服を見極める方法をお伝えしていきたいと思います。

基本的に、今ある服でいい感じにまとまるなら、それで済ませてしまって問題ないです♪
足りないアイテムがあればその時に買い足す、といった感じですね~

さて、春は比較的暖かくなってきていて、外と建物内とで温度調整が難しい時期だったりしますよね?

なので、基本そこまで重ね着はせずに、「Tシャツの上にダウンベスト」みたいなスタイルが王道かと思います。

では、どんなTシャツがいいのか?ボトムは何を履けばいいのか? 等の具体的なお話に移っていきましょうか。

ちょっと以下のリンクを見てみてください。

【ダウンベストの春コーデ 画像一覧】

ダウンベストの着こなし例がズラーっと出てきますが、何か気づくことはありませんか?

そうです。
ベスト以外のアイテムが、かなりシンプルですよね?

ほとんどのモデルさんがベスト以外のアイテムがモノトーン(白黒系の色)で、シャツも無地のもの(柄が入っていない)を着ています。

基本的に、柄が多かったりカラフルな色のアイテムはカジュアルに分類され、大人っぽさを出す際はあまり用いません。

なので、ボトムは黒、もしくは暗い色のデニム等を履き、Tシャツもシンプルに無地のモノトーン系のものを着ると、ベストが映えてちょうどよいおしゃれ加減になります♪

どうでしょう?結構簡単ですよね?

正直、ダウンベストのコーデって1シーズンだけでも理解してしまえば、他のシーズンも簡単なんですよw

覚えたコーデ術を守りつつ、あとは気温に合わせてアイテムを足したり引いたりするだけですからね♪

なので、ここまで理解できたあなたはもうこの先はラクラクですよ~☆


スポンサーリンク

ダウンベストのコーデメンズ編 秋

秋も、気温的には春とほとんど一緒なので、ベースのコーデは春と一緒で問題ありません。

ただ、春は季節柄どちらかというとカラフルな色が多少含まれていても問題ないのですが、秋は暖色やダークカラーをベースにしたコーデが好まれる傾向にあります。

また、夜になると気温がぐっと下がって寒くなる時期でもありますから、春より気持ち暖かいコーデにするとちょうどいいと思います。

具体例でいうと、「Tシャツの上にパーカーを着て、その上にダウンベスト」というようなコーデですね。
↓こんな感じです

【パーカーの上にダウンベストのコーデ 画像一覧】

ただ、このコーデだと、結構ラフな格好に仕上がりますw

要は、パーカーもカジュアルに分類されるため、ベストのカジュアルさと相まってかなりラフな印象になるんですね。

これを避けたい場合は、ボトムで思いっきりドレスを演出するのが有効です。

具体的には、ボトムはスラックス(冠婚葬祭とかで着るヤツ)、そして革靴を履く、みたいな感じですね。

あとは、ちょっと冷えそうな日なんかは、ジャケットとダウンベストを合わせたコーデなんかおすすめです!

ダウンベストの上にジャケットを羽織ってもいいし、逆にジャケットの上にダウンベストを重ねるというコーデもアリですよ!

「え~~~~ なにそれ… なんか変じゃない…?」とお思いの方もいらっしゃるかもですが、別に変ではありません☆

ジャケットって見るからにドレス要素になりますから、ベストのカジュアルさとバランスが取れてとてもいい組み合わせだと思います。

実際に画像を見てみると分かります↓

【ジャケットとダウンベストのコーデ 画像一覧】

もちろん、無理にでも全部試せ!なんてことは言いませんから、自分で「あ♪このコーデいいな♪」と思ったものを実践してみてください。

ちなみに、ちょっとハードルが高いかもしれませんが、ストールを巻くというのもいいと思いますよ♪

ストールってレディースのイメージがある方も多いと思いますが、男性が巻いててもまったく問題ありませんし、むしろとってもサマになります。

詳しくは以下の記事でお話ししてますので、ぜひ合わせてご参照ください。

ストールは大判がメンズ向き!選び方や秋にオススメの巻き方とは?

ダウンベストのコーデメンズ編 真冬

で、冬ですが、難しいことは何一つありませんw

これまでご紹介した春秋コーデにコートを一枚足すとか、マフラーを巻くとか、要は外を出歩いて寒くないようにすればいいだけですw

実際のところ、建物に入って落ち着いたときにコート等のアウターって脱ぎますよね?

ということは、コートを脱いだところで、これまでご紹介した「ダウンベスト春秋コーデ」があらわになるだけですから、何の問題もないわけです。

なので、ダウンベストの着こなしは、春秋さえマスターすれば完璧!なのです☆

マフラー等のほかにも、帽子やニットなどを被っても印象が変わりますし、防寒にももってこいですよ~♪

まとめ

今回は、ダウンベストの着こなしについてお話ししました。

冬に活躍するメンズのアウターについては、以下の記事に情報をまとめております!

冬支度のおともに、ぜひご活用ください!

メンズのアウターまとめ!コートの買い時やダウンベストの着こなしetc

メンズのアウターまとめ!コートの買い時やダウンベストの着こなしetc

超便利アイテムであるダウンベストをうまく使いこなして、コーデのレパートリーを広げてくださいね♪

スポンサーリンク

-ファッション
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

体型別メンズコーデ!痩せ型や太め、低身長の方の服選びのコツは?

こんにちは! スポンサーリンク こちらのページは、みなさんからご好評いただいている メンズファッション記事を一覧にして目次のようにお使いいただけます。 絶対に持っておきたい超オススメのかっこいいデニム …

服選びのコツ集メンズ編!ネットかお店どっちで買う?店員に相談する?

こんにちは! みなさんは、服選びの際、自分なりのルールや決め事を持っていますか? スポンサーリンク 普段からファッションを楽しむ方は 無意識のうちに自分なりの指針やルールを持っていて楽しく買い物をして …

男は甚平か浴衣かどっちだ?違いが分かれば使い分けも簡単!

こんにちは! さてさて、夏祭りや花火大会など、 イベントごとが多い夏。 お友達や想いを寄せる相手と一緒に 出かける機会も増えてくると思います。 男子たるもの、こんな素晴らしいチャンス、逃すわけにはいき …

スマートカジュアルとは?男性編!画像で分かるハズさないコーデ!

こんにちは! 今回のテーマは、男性のスマートカジュアルについてです。 スポンサーリンク 結婚式の2次会などでドレスコードが指定されることって多いですよね。 こういう時に、普段あまり服に興味がない方は、 …

同窓会の鞄って男も必要?コーデをよりおしゃれに見せるバッグは?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 こんにちは! 今回は、同窓会に持ってくカバンって、ぶっちゃけ必要?というお話をしたいと思います。 以前、同窓会の服20代男性編!無難なコーデな …



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。