こんにちは!
今回は星野リゾート界 松本の旅行記第2弾ということで、
旅の重要イベントである食事内容についてお話ししたいと思います!
私、旅行の目的の大部分ってグルメなんですよw
なので、ご当地の美味しいものはもちろん、
宿泊する施設でいただくごはんも、ホテルを選ぶ際の重要ポイントだったりするんですね。
天下の星野リゾートの食事…
期待しないわけがないじゃないですか!
というわけで本記事では、
星野リゾート界 松本でいただけるお食事を画像たっぷりでご紹介しちゃいます!
ちなみに私は一番スタンダードなプランでの宿泊だったのですが、
正直、「スタンダードなプランでこのレベルがいただけるの…!?」という内容でしたw
ホテルの方から写真の使用許可をバッチリいただいてきましたので、
魅力的なお料理の数々を余すところなくご紹介していきますよ!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪
目次
星野リゾート界 松本の夕食をご紹介!
えっと、先ほどもお話ししました通り、
今回ご紹介するお食事の内容は、スタンダードプランでご提供いただけるものとなっています。
以前、
星野リゾート若者旅に予約できない!対象者の条件や倍率、コツまとめという記事でも取り上げた
格安宿泊プランである「若者旅」を利用して予約した際も、お部屋や食事の内容等は
スタンダードプランになりますので、若者旅プランの利用をお考えの方も是非参考にしてみてください。
では早速、気になる夕食の方からご紹介していきましょう!
まず、界 松本では、夕食は基本コース制となっており、
チェックインの際に開始時間を2つのうちから選ぶことができます。
(確か、17:30スタートか19:30スタートの2択だったと思います)
で、約束の時間に食事の会場へ行くと、入り口でスタッフさんが出迎えてくださいました。
で、案内された席が、なんと個室!!
「彌生(やよい)」という名前がついた本気の個室…
もうこの時点でだいぶおどおどしちゃいますよねw
なんでも界 松本では、朝夕の食事はどのお客さんも個室での食事となっているそうです。
席に座ると、「本日のお献立」が。
開いてみると…
あらぁ…
聞いたことのない料理名がずらりw
一緒に宿泊した友人と「おおぅ…」と顔を見合わせたのを今でも鮮明に覚えてますw
いや、今さらですが、
私、こういうお高めな宿泊施設に泊まることって少ないので、だいたい宿泊初日は雰囲気にのまれがちなんですよねw
飲み物のメニューも充実していて、特にお酒がたくさんあったように思います。
(メニューが分厚いんですよこれがw)
で、1つの個室には必ず1人以上のスタッフさんがついてくださって、お料理の配膳や説明、何なら観光などの相談にものってくれるんですよ♪
では、お待たせしました。
満を持して、夕食のコース料理、スタートです!
星野リゾート界 松本はスタンダードプランでも大満足!
まず最初は、界 松本特製「鯛切りそばがき」です。
開けてみますと、こんな感じ↓
おお!なんかよくわからないけどおいしそう!
さっそくいただいてみると…
お! 優しい~味♪
和風のあんとお豆腐のようななめらかな食感がよく合っていましたし、上にまぶしてあるそばがきが食感のアクセントになっていましたね。
いうなれば、お茶漬けの素に入っているちっちゃいあられみたいな感じです。
ちょこんと添えられたわさびもまたいい香り~♪
やっぱり長野県といえばわさび&お蕎麦ですもんね~
で、お次が、「南京のすり流し」。
大根餅の揚げだしと、棒蟹と、絹さやが入った汁物のようですね…
…やばい 汗
絹さやしかわかんないw
とにかく一口いただいてみると、
お出汁がめっちゃおいしい!!
かぼちゃ感はそこまで強くなくて、お出汁のおいしさを味わう感じの上品なおつゆでした。
で、気になっていた大根餅を一口。
わっ めっちゃもちもち!!
多分、みなさんの想像の5倍くらいもちもちしてましたw
すっごく密度が高くて、ほのかに大根の香りがあるお餅といったところでしょうか。
もちろん、美味しいお出汁を存分に吸ってますから美味しいに決まってますよね☆
あ。
あと、地味にびっくりしたのですが、「棒蟹」って、かにかまのことみたいですw
でも、言われなかったら気づかないレベルのハイクオリティかにかまでしたよ!
さてさてどんどん行きます。
お次は「宝楽盛り」です。
ご当地の食材をベースに、縁起のいいお料理を8種類盛った、めでたいお料理です。
写真中央に見えるのが、イワナのお刺身の酢の物にのもみじおろしを乗せたもの。
で、2つのたれは、お醤油と、なめろう醤油というちょっと変わったお醤油でした。
そして、右側にある球体。
こちらは3段構造となっていまして、開けるとこんな感じです
8種のおめでたいお料理が一口サイズで美しく盛られていますね。
どれも味も食感も違って、美味しかったですよ!
味のイメージとしては、おせち料理みたいな感覚でしたね。
基本、冷めてもおいしいようにしっかりとした味付けになっていて、
それでいて、日常生活ではあまり出会わない味。
…なんとも表現が難しいのですが、とにかく美味しかったです!
で、次が揚げ物です!
「帆立進上の蓑揚げ」と、「野菜天麩羅」です。
↓この、笠みたいな形の揚げ物が帆立進上ですね。
無論、お塩やレモンとの相性も良く、帆立のうまみと、サツマイモのほくほく感がたまりませんでした~
揚げ物って、お店によっては油が重く感じられるところもありますが、
ここの天麩羅はサクサクで軽くて、パクパク食べられちゃうような、美味しい天麩羅でしたね♪
続いて、「穴子と湯葉の炊き合わせ」!
この穴子、ただの穴子ではなくて、ミルフィーユ上に具材を挟んであるんですよ!
口に入れた瞬間ほろっと崩れて様々な具材のおいしさが楽しめる一品でした~
そして湯葉もおいしかったな^^
で、いよいよメイン料理!
「ワインすき焼き」です!
写真をご覧いただくと分かりますが、生卵ではなくて、温かい卵なんですよね。
やっぱり、生卵が苦手な方って一定数いらっしゃいますから、そういった方にもうれしいサービスだと思います☆
その温かい卵とお肉たちを絡めて…
ご飯と一緒にどうぞ! という幸せw
あ。
一応、ごはんではなくてお蕎麦を頼むこともできたのですが、
私と友人の二人とも、すき焼き&ごはんという鉄板の組み合わせにあらがうことができませんでしたw
不甲斐ない我々をお許しください…
ちなみに、未成年のお客さんの場合は、
ワインすき焼きに関してはワインを入れずにご提供いただく形になるそうです。
あと、「宝楽盛り」の「鴨燻製とりんごの串」のリンゴも、お酒でコンポートにしてあるので、こちらも鴨燻製のみになるとのことでした。
最後にデザートをいただいて締め!です♪
いや~ ほんとにおいしかったですし、時間があっという間でした!
食事を終えて、部屋に戻った時には余裕で2時間弱が経過してましたからねw
今回いただいたお食事はスタンダードプランのものですが、
これより上のプランになると、使われているお肉がよりお高いものになったり、
季節によっては松茸などの高級食材をふんだんに盛り込んだメニューになったりするようですね。
とにかく大満足の夕食でした!
ごちそうさまでした!
星野リゾート界 松本の食事は量より質!
せっかくなので、翌朝にいただいた朝食の様子もご紹介しますね。
無論、朝食も個室でいただきます♪
この日は雪がちらついていて、窓から見える中庭の景色が素晴らしかったですね~
で、朝ごはんがこちら♪
THE・日本の朝ごはん!!という感じの和定食でした☆
品数もたくさんで嬉しいですよね♪
どれも手が込んでいて、箸が止まらないようなおいしさでしたよ♪
あ。
朝食は、ごはんとけんちん汁がお替りできるので、両方とも2杯ずついただいちゃいました☆
やっぱり、朝夕通して感じたのは、一つ一つのお料理がしっかり作られていて、
「量より質」ということ意識されているんだな~ と実感しましたね。
(ご飯とお味噌汁お替りしといてなんだっ って話ですがw)
ホントに素晴らしいお食事をいただくことができました。
感謝感謝です!
ごちそうさまでした!
まとめ
今回は、星野リゾート界 松本のお食事についてお話ししました。
ご参考になれば幸いです♪
☆星野リゾート界 松本の旅行記記事は、こちらにまとめておりますので、
ぜひ他の記事も合わせてご参照ください♪