ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

健康

江戸川区の健康診断が安いらしい!?料金が無料ってホント?

投稿日:

こんにちは!

今回は、江戸川区の健康診断に行ってきたときのお話です。

自営業の方など、会社や学校で健康診断を受けられない方にとってはうれしいサービスですよね♪

というわけで、実際に江戸川区の健診に行ってきた感想を踏まえつつ、

受診にかかる費用をお伝えしていきますよ~

是非参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

江戸川区の健康診断が安いらしい!

江戸川区が行っている健康診断はいくつか種類がありまして、

毎年5~6月に行われる総合健診と、一部予約制の各種健診があります。

ちなみに前者は、期間中に区内の様々な会場で行われる総合健診で、

予約不要で受診が可能です。

で、後者の各種健診については予約が必要なものとそうでないものがありまして、

詳しくは以下のようになっています。

…と、話が脱線してしまいましたねw

価格のお話に戻りましょうか♪

江戸川区の健康診断の料金は?

ダラダラと先延ばしにしてもしょうがないので結論からお話ししますと、

江戸川区が行う健診は【無料】で受けることが可能です。

ただし、受診資格として江戸川区民である必要があります。

これは、先にお話しした総合健診も各種健診も同じで、基本年に1回までタダで受けることができますよ!

(子宮頸がん検診、マンモグラフィ、口腔がん検診は年2回まで受けられるそうです)

詳しい受診方法等は以下をご覧ください♪

イメージとしては、各種健診の方は一つの病気にフォーカスした専門的な検診を受けることができて、

総合健診の方がいわゆる健康診断というか、学校や会社で受ける総合的な検診というイメージですね。

(ちなみに、総合健診の項目としては、身長体重、血圧及び血液検査、尿検査がありますよ~)


スポンサーリンク

江戸川区の健康診断は無料!

総合健診は5~6月の間に決められた区内の施設で行われるため、

自分が行きやすい会場の日に行くのがいいですね。

で、どの日にどの会場で行われるのかは江戸川区のホームページに公開されています。

ただ、毎年日程と会場は変わる傾向にあるので、

(開催場所のラインナップは同じですが、対応する日にちは変わりやすいです)

総合健診を利用する予定のある方は、5月の中旬ごろに江戸川区のホームページを確認しておくことをオススメしますよ!

まとめ

今回は、江戸川区の健康診断の価格についてお話ししました。

ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

犬が食欲ないときはご飯を工夫しよう!オススメの手作りレシピも公開

こんにちは! 以前、犬に元気がないのは夏バテかも?病院に連れて行くべき要注意な症状は?という記事で ワンちゃんの体調が優れないときの対処法についてお話ししました。 ワンちゃんも大切な家族ですから、 体 …

日焼け止めの正しい塗り方は?塗り直し頻度とケア方法についても解説!

こんにちは! こちらのページはとにかく日焼けをしたくない方に向けたオススメの記事を一覧にまとめた目次ページです。 日焼けが心配されるのは主に夏ですが、実は紫外線って年中降り注いでるんですよね 汗 そし …

子どもが脱毛しても大丈夫?自宅とクリニックならどちらがオススメ?

こんにちは! 暖かくなってきて、肌の露出が増えてくると、 「ダイエットしなきゃ」とか、 「もうちょっと筋肉つけたいな」とか、 色々と体について考えることが増えてきますよね。 スポンサーリンク 脱毛もそ …

マスクで頭痛くなる…頭痛の原因と対策&治し方をご紹介!

こんにちは! 今回は、頭痛に関するお話です! 頭痛いのってホントにつらいですよね 汗 で、最近言われるようになった、ニュータイプの頭痛があるのをご存知でしょうか? それは…「マスク頭痛」と呼ばれる頭痛 …

赤ちゃんの熱中症予防にクーラーはアリ?エアコンに頼らない方法は?

こんにちは! 今回のテーマは、赤ちゃんの熱中症対策です。 スポンサーリンク 体温調節の苦手な赤ちゃんにとって、夏は結構過酷な季節です。 赤ちゃんを熱中症から守ってあげるには、 正しい方法で熱中症対策を …



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。