ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

体のこと・心のこと

江戸川区の健康診断が安いらしい!?料金が無料ってホント?

投稿日:

こんにちは!

今回は、江戸川区の健康診断に行ってきたときのお話です。

自営業の方など、会社や学校で健康診断を受けられない方にとってはうれしいサービスですよね♪

というわけで、実際に江戸川区の健診に行ってきた感想を踏まえつつ、

受診にかかる費用をお伝えしていきますよ~

是非参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

江戸川区の健康診断が安いらしい!

江戸川区が行っている健康診断はいくつか種類がありまして、

毎年5~6月に行われる総合健診と、一部予約制の各種健診があります。

ちなみに前者は、期間中に区内の様々な会場で行われる総合健診で、

予約不要で受診が可能です。

で、後者の各種健診については予約が必要なものとそうでないものがありまして、

詳しくは以下のようになっています。

…と、話が脱線してしまいましたねw

価格のお話に戻りましょうか♪

江戸川区の健康診断の料金は?

ダラダラと先延ばしにしてもしょうがないので結論からお話ししますと、

江戸川区が行う健診は【無料】で受けることが可能です。

ただし、受診資格として江戸川区民である必要があります。

これは、先にお話しした総合健診も各種健診も同じで、基本年に1回までタダで受けることができますよ!

(子宮頸がん検診、マンモグラフィ、口腔がん検診は年2回まで受けられるそうです)

詳しい受診方法等は以下をご覧ください♪

イメージとしては、各種健診の方は一つの病気にフォーカスした専門的な検診を受けることができて、

総合健診の方がいわゆる健康診断というか、学校や会社で受ける総合的な検診というイメージですね。

(ちなみに、総合健診の項目としては、身長体重、血圧及び血液検査、尿検査がありますよ~)


スポンサーリンク

江戸川区の健康診断は無料!

総合健診は5~6月の間に決められた区内の施設で行われるため、

自分が行きやすい会場の日に行くのがいいですね。

で、どの日にどの会場で行われるのかは江戸川区のホームページに公開されています。

ただ、毎年日程と会場は変わる傾向にあるので、

(開催場所のラインナップは同じですが、対応する日にちは変わりやすいです)

総合健診を利用する予定のある方は、5月の中旬ごろに江戸川区のホームページを確認しておくことをオススメしますよ!

まとめ

今回は、江戸川区の健康診断の価格についてお話ししました。

ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-体のこと・心のこと
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

犬が食欲ないときはご飯を工夫しよう!オススメの手作りレシピも公開

こんにちは! 以前、犬に元気がないのは夏バテかも?病院に連れて行くべき要注意な症状は?という記事で ワンちゃんの体調が優れないときの対処法についてお話ししました。 ワンちゃんも大切な家族ですから、 体 …

日焼けサロンで素焼きってどうなの?色白でもきれいに焼くコツとケア方法!

Processed with VSCO with c7 preset こんにちは! スポンサーリンク 昨今は日焼けを悪とする風潮が強いですよね~ でも日焼けって、日焼けでしか出せないカッコよさがあると …

ダイエットのジョギングが続かない人は走る目的を持つのが継続のコツ!

こんにちは! 秋と言えば、スポーツの秋! 夏は暑くてイマイチ気乗りしなかった方も 涼しくなってきて運動を始めようかと考えたりする時期ですね♪ でも、ダイエットを意識してジョギングを始めてみたものの、 …

夏のエアコンの乾燥で喉が痛い!マスク以外にも超オススメの対策が!

こんにちは! 最近一気に熱くなってきましたが、体調は崩されていませんでしょうか? ここ数日の暑さで、さすがにクーラーを解禁した方も多いかと思います。 そういった方に多いのが、乾燥による喉の痛みです! …

ダイエットが続かないのは意志が弱いせいじゃない!継続のコツと対策!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 こんにちは! 今回は、ダイエットに関するお話です。 突然ですが質問です。 みなさんは、ダイエットの最大の難関って、なんだと思いますか? 食事制 …



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。