ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

健康

夏のエアコンの乾燥で喉が痛い!マスク以外にも超オススメの対策が!

投稿日:

こんにちは!

最近一気に熱くなってきましたが、体調は崩されていませんでしょうか?
ここ数日の暑さで、さすがにクーラーを解禁した方も多いかと思います。
そういった方に多いのが、乾燥による喉の痛みです!

特に、寝起きなどがMAXで喉が痛かったりしますよね?
意外と、喉きっかけで夏風邪をひいてしまうことも多く、
何より喉の痛みってとっても厄介なので、できれば避けたい症状だと思います。
(私も、喉の痛みは風邪の症状の中でもダントツで嫌いな症状です 汗)

「そういえば毎年この時期になると喉痛くなるなぁ」という方は、
是非この機会にそのメカニズムと対策を知っていただきたい!と思い、
今回のテーマとして選びました。

本記事では、
夏場のクーラーや冬の乾燥した空気に負けない、喉の傷み予防法
お伝えしようと思います!

ちなみに、今回お伝えする方法は、
万一喉が痛くなってしまった場合も、治りを早くする効果が期待できますので、
是非参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

夏のエアコンの乾燥で喉が痛い!

冒頭でもお伝えしました通り、夏場のクーラーや冬の空気の乾燥は、
喉にとって大敵です。

昼間はそうでもないのに、寝起きに喉が痛くなることが多いのは、
寝ている間に乾燥した空気を吸い込みまくってしまっていることが
原因
である場合が多いです。

しかも、寝ているときに口が開いてしまう方は特に要注意です。
いわゆる、口呼吸の方ですね。

今や、国民の7~8割は、無意識に口呼吸をしてしまっているといわれています。
口呼吸の何がいけないかというと、
その際たる問題点は、乾燥した外気を直接のど経由で取り込んでしまうという点にあります。
鼻呼吸であれば、吸い込んだ空気は鼻を通って体に取り込まれますから、
その過程である程度空気が湿りますので、喉への乾燥ダメージは少なくて済みます。

しかし、口呼吸だとそうはいかず、乾燥した空気を睡眠中の7時間前後、
断続的に喉にダイレクトにあてることになりますから、そりゃ喉も乾燥するさ って話です。

空気が乾燥する冬に毎年風邪が流行することからもわかるとおり、
風邪のウイルスは乾燥を好むため、睡眠中の乾燥しきった喉はウイルスの温床です。
寝ている間に爆発的に増えたウイルスが、喉に炎症を起こして、
場合によっては風邪をひいてしまうというメカニズムなわけです。

だいぶタラタラと書きましたが、一言で言うと、
「喉の乾燥を防ぐには口呼吸しなきゃいい!!」という1点に尽きます。
これさえ守ることができれば、かなり強力な風邪予防になりますよ!

「でも、普段はともかく、寝てる時に口呼吸をしないって、どうすりゃいいのさ?」
とお思いの方も多いと思います。

普段から無意識に口が開いてしまうという方はそこまで多くありませんし、
もし自分がそのタイプなら、少なくとも起きている間は意識して直した方が良いです。
余談ですが、無意識に口が開いてしまう人はそうでない人に比べて、
第一印象が悪くなりがちで、なにかと損をすることが多いそうです。
そんなことで悪い印象を持たれたら、たまったものではありませんよね?

なので、意識できる範囲は自分で直していくとして、
寝ているときなどはさすがに意識する事は難しくなるのも確かです。

では、次の章から
寝ているときの口呼吸防止対策についてみていきましょう!

夏場はマスクで喉を守るという方法も

一般によく知られている方法は、寝るときにマスクをつけるという方法ですね。
芸能人の方やアーティストの方なども、喉を守るために実践されている方が多く、
テレビ聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

ただ、この方法、少々問題がありまして、
寝相が悪い方だと寝ている間にマスクが取れてしまうんですよねw
私もまさにこのタイプでして、
寝る前にマスクをつけても次の日の朝、マスクがとどまっていた試しがないですw

また、耳にゴムの部分をひっかけるのが好きではないとか、
マスクの質感が苦手とか、マスク特有のにおいが嫌いとか、
意外とマスクが苦手な方が多いのも事実です。

私を含め、そういった方に無理にマスクをオススメしても
かえって安眠を妨害してしまいますし、効果もあまり期待できないとあっては、
正直マスクはあまり意味がないという結論に至ってしまいます。

じゃあどうするか? という話になるわけですが、
お待たせしました。
私が、最強の対策だと信じて疑わない、超オススメの対策があるんです!

次の章へGOです!


スポンサーリンク

喉の乾燥対策で夏を乗り切ろう!

さて、喉を乾燥から守る方法として、
マスクを使わずに、しかも無意識で口呼吸を防げる方法とは何なのか?

…これ、実は2つほどご紹介しようと思ったのですが、
両方お話しすると文字数が尋常じゃないことになりそうだな~と思ったんですね。
でも、どちらか一つではなくて、両方お話ししたい!という思いもアリ、
考えた末、別の記事に詳しくまとめました

長々引っぱってしまってすみません 汗
そして、ここまでお付き合いいただいてありがとうございます!

乾燥した空気から喉を守るオススメの方法は、
ぜひこちらからご覧ください!↓

寝起きは喉が痛いけど寝るときにマスクしたくない人はこんな対策を!

まとめ

今回は、夏場のクーラーや冬場の乾燥などで喉を傷めがちな方に向けて、
原因と対策についてお話ししました。

ぜひ参考にしていただき、のどの痛みとはおさらばしちゃいましょう!

スポンサーリンク

-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

夏に気分が落ち込む人に読んでほしい、症状の原因と対処法について

スポンサーリンク こんにちは! 突然ですが、今現在、あなたに以下のような症状はありませんか? 「夏になってから、なんだかやる気が出ない…」 「暑い時期はいつも気分が落ち込みがち…」 「夏バテみたいなん …

赤ちゃんの熱中症予防にクーラーはアリ?エアコンに頼らない方法は?

こんにちは! 今回のテーマは、赤ちゃんの熱中症対策です。 スポンサーリンク 体温調節の苦手な赤ちゃんにとって、夏は結構過酷な季節です。 赤ちゃんを熱中症から守ってあげるには、 正しい方法で熱中症対策を …

寝起きは喉が痛いけど寝るときにマスクしたくない人はこんな対策を!

こんにちは! 今回のテーマは、のどの痛みについてです。 のどの痛みって、ほんとにつらいですよね。 食事も楽しめないし、会話もしづらくて大変… 風邪の初期症状の中でダントツに厄介な症状じゃないでしょうか …

ダイエットのジョギングが続かない人は走る目的を持つのが継続のコツ!

こんにちは! 秋と言えば、スポーツの秋! 夏は暑くてイマイチ気乗りしなかった方も 涼しくなってきて運動を始めようかと考えたりする時期ですね♪ でも、ダイエットを意識してジョギングを始めてみたものの、 …

マスクで頭痛くなる…頭痛の原因と対策&治し方をご紹介!

こんにちは! 今回は、頭痛に関するお話です! 頭痛いのってホントにつらいですよね 汗 で、最近言われるようになった、ニュータイプの頭痛があるのをご存知でしょうか? それは…「マスク頭痛」と呼ばれる頭痛 …



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。