ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

体のこと・心のこと

ダイエットが続かないのは意志が弱いせいじゃない!継続のコツと対策!

投稿日:2018年11月18日 更新日:

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!

今回は、ダイエットに関するお話です。

突然ですが質問です。
みなさんは、ダイエットの最大の難関って、なんだと思いますか?

食事制限?
慣れない運動や筋トレ?

確かに、これらもダイエットにおける難関ではありますが、これをも超える最大の難関。

それは、ダイエットを続けることではないでしょうか。

「よし!痩せよう!」と思って、2、3日間くらいは、ダイエット熱が燃え盛っていますから、食事制限や運動もまじめに取り組めますよね。

でも、1週間を過ぎたあたりから、忙しさや面倒くささなどが邪魔をしてきて、徐々にフェードアウト… みたいな 汗

そのたびに、「あぁ…自分はなんて意志が弱いんだろう…」と自己嫌悪に陥る…

↑こんなような経験、きっと誰しも1度はあると思うんですね。

でもですよ?
ダイエットが続かない原因って、ほんとに意志が弱いからなのでしょうか?

私は、必ずしも意志の弱さが原因ではないと思うんです。

というわけで本記事では、
ダイエットが続かない理由を一緒に考えていき、合わせてダイエットを継続するコツや、三日坊主にならないための対策などをお伝えしていきたいと思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね~

ダイエットが続かないのは意志が弱いから?

冒頭でもお伝えしましたが、本人の意志が弱いせいでダイエットが継続できないという方は、全体の中でも少数です。

少なくとも、今この記事をご覧のあなたは、過去にダイエットの経験があって、なおかつ効果をいまいち実感できないまま挫折してしまった経験があるかと思います。

そこで思い出してみてほしいのですが、あなたはなぜダイエットを継続できなかったのでしょうか?

日々のスケジュールが忙しかったから?
効果が実感できなくてモチベーションが維持できなかったから?
ダイエット器具が壊れたとか、プロテインを飲み切ってしまったとか、物理的な要素が原因?

私が思うに、上記のような理由でダイエットを継続できない方は、意志が弱いのではなく「ダイエットを続けるに値する切実な理由がなかったから」だと思うんです。

ダイエットをやり遂げられる方のタイプは大きく2つあって、

 ・ダイエット自体を楽しめるタイプ
 ・何かしら切実な理由があってダイエットをしている

という2パターンに分類されます。

前者は、「ダイエットきっかけで筋トレしてみたらハマっちゃって、今では筋トレが楽しくてしょうがない」みたいなタイプの方ですね。

このタイプになれればある種最強ですので、もう「ダイエットが続かない~」と悩むことはなくなりますからいったん除外して、

掘り下げたいのは後者のタイプです。

「夏に彼女と海に行くから、それまでに何が何でも体を仕上げたい」とか、
「3か月後の結婚式で絶対あのウエディングドレスを着たいから、絶対痩せる!」とか、
「さすがに太りすぎて膝の痛みが限界だから、痩せないとほんとにヤバい…」とか、

とにかく切実な理由があると人は頑張れるものなんです。

どうでしょう?あなたにはダイエットをする切実な理由はありますか?

正直、これを見つけられるか否かで、今ダイエットをすべきか否かが決まるといっても過言ではありません。

「考えてみれば、別に『何が何でも今痩せたい!』ってわけじゃないなぁ」という場合は、あんまり思い悩んだりせずに、適度においしいものを食べて楽しく暮らす方が絶対に健康的ですし、充実した日々を送ることができます。

逆に、「改めて考えてみたら、やっぱり〇〇のために何が何でも痩せたい!」と再確認できた方は、今こそダイエットの好機です!

そんな本気に目覚めたあなたには、ダイエットを継続する方法やコツをご紹介しますね!

次の章へどうぞ~

CREBIQクレビック/Cタイプ

ダイエットを継続するコツは?

ダイエットを継続するコツですが、必ず目標体型を具体的に決めるようにしましょう。

目標”体重”ではありませんよ?目標”体型”です。

よく「夏までに5キロ痩せる!」とか、体重で目標を設定する方がいらっしゃいますが、はっきり言ってあれはあまり意味がありません。

というのも、体重を目安にしてしまうと、体重計に表示されるグラム数にばかり目が行ってしまって、「痩せてどんな体型になりたいのか?」という本来の目標からどんどん遠ざかって行ってしまうんですね。

目標体重に意識が行き過ぎると、体重を少しでも減らしたいがために、利尿剤を飲んだりサウナで汗を流して水分を出すといった危険な行為にもつながりかねません。

仮にそうやって目標体重に到達したとしても、健康的に引き締まった見た目にはならないことは明らかですよね。

なので、
「〇〇さんみたいなメリハリのある体になりたい!」とか
「〇〇くんみたいな引き締まった細マッチョになりたい!」みたいに

具体的な目標を設けておくと、格段にダイエットが成功しやすくなります。

で、肝心のダイエット方法ですが、こちらはシンプルイズベストを心がけましょう。

要は、テレビ番組などで取り上げられる流行りの「〇〇ダイエット」などではなくって、食事と運動でコツコツと続けていくタイプのダイエットです。

テレビ番組で取り上げられるダイエットって、一見即効性があって、効果も高いように見えますが、意外とそうでもないんです。

思い出していただきたいのですが、
あの手の番組って、芸能人の方が数週間、〇〇ダイエットを試してみて、スタジオで体重測定!みたいな流れが一般的ですよね?

そう。”体重”測定なんですよ。

基本的に被験者になるタレントさんって、ぽっちゃり体型な方が選ばれますから効果も出やすいですし、確かに体重は落ちているのですが、ダイエット後の体型って、まだまだダイエットの余地がある感じだと思いませんか?

体重にフォーカスするならああいった短期ダイエットもいいのかもしれませんが、目指す体系が具体的に定まっている私たちには、あの手のダイエットはむしろ遠回りになってしまうんですよ。

なので、

 ・とにかくこまめに歩く
 ・ご飯やパン、麺類、揚げ物は食べる際は量を減らす。
 ・減らした分だけ、野菜(キャベツ、レタス、キュウリ、白菜など)をたっぷり食べる。
 ・夕食は早めに済ませる
 ・夕食が済んだら寝るまで何も食べない。

↑といった具合に、超王道のダイエットを続けていき、途中から目指す体型に合わせた筋トレを組み込んでいけば、時間はかかりますが確実に理想の体型に仕上げることができます。

以前、ダイエットで運動しても痩せない&効果なし!?体重が減らない理由は?という記事でもお話ししましたが、筋トレこそダイエットの要といっても過言ではありません!

目指す体型別に、おすすめの筋トレメニューをまとめた記事も現在執筆中ですので、完成しましたらここにリンクを貼りますね♪

やはり、ダイエットも継続は力なりです。

正直、続けられさえすればこっちのもんなので、私としては以下のようなやり方もおすすめですね♪

 自宅でプロのインストラクターの指導のもと運動ができる:LEAN BODY
 人工知能があなたの専属トレーナーとなってダイエットを徹底サポート!:FiNC_CPI

先にお話ししたような軽い食事制限 + 運動を取り入れることで、効果も実感しやすく、モチベーションも保ちやすい効果が期待できます☆

さて、本記事は次の章が最後になりますが、
ここまで読んでくださったささやかなお礼に、ダイエット継続のコツをもう一つお伝えしますね♪

ダイエットが続かない場合の対策はこれだ!

ダイエットを続けなきゃいけない切実な理由があるのに、今日はどうしてもダイエットメニューをこなす気になれない…みたいな日、必ず一度は訪れると思います。

こういう試練をいかに乗り切れるかがダイエットを続ける大切なポイントになってくるのですが、ズバリ、こういった場合は一部サボりましょう!

例えば、

「いつもは夜〇〇時以降は何も食べてないけど今日だけチョコ1かけ!」とか
「いつもは筋トレメニューの最初に腕立て10回だけど、今日だけ無し!」とか

丸ごとさぼるのではなくて、一部をさぼるようにするんです。

一見サボり癖がついてしまうようにも思えますが、意外と平気なんです♪

というのも、あくまでサボっているのは一部ですから、本来の80%くらいはきちんとメニューをこなせること、そして、少しだけサボることで「嫌々、無理やりダイエットメニューをやった」という意識を持ちにくくなるため、結果としてダイエットを継続しやすくなるというわけです。

この方法は、本人次第でいくらでもサボれてしまう諸刃の秘訣なので、ダイエットを本気で取り組むことに決めたあなたを信頼して、思い切ってお伝えしちゃいました☆

ぜひうまく使いこなしてダイエットを自分の習慣にしてくださいね!

CREBIQクレビック/Dタイプ

まとめ

今回はダイエットに関するお話をお届けしました。

あなたのダイエットが成功することを心より祈ってます!

-体のこと・心のこと
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

赤ちゃんの熱中症予防にクーラーはアリ?エアコンに頼らない方法は?

こんにちは! 今回のテーマは、赤ちゃんの熱中症対策です。 スポンサーリンク 体温調節の苦手な赤ちゃんにとって、夏は結構過酷な季節です。 赤ちゃんを熱中症から守ってあげるには、 正しい方法で熱中症対策を …

マスクで頭痛くなる…頭痛の原因と対策&治し方をご紹介!

こんにちは! 今回は、頭痛に関するお話です! 頭痛いのってホントにつらいですよね 汗 で、最近言われるようになった、ニュータイプの頭痛があるのをご存知でしょうか? それは…「マスク頭痛」と呼ばれる頭痛 …

犬が食欲ないときはご飯を工夫しよう!オススメの手作りレシピも公開

こんにちは! 以前、犬に元気がないのは夏バテかも?病院に連れて行くべき要注意な症状は?という記事で ワンちゃんの体調が優れないときの対処法についてお話ししました。 ワンちゃんも大切な家族ですから、 体 …

日焼けサロンで素焼きってどうなの?色白でもきれいに焼くコツとケア方法!

Processed with VSCO with c7 preset こんにちは! スポンサーリンク 昨今は日焼けを悪とする風潮が強いですよね~ でも日焼けって、日焼けでしか出せないカッコよさがあると …

子どもが脱毛しても大丈夫?自宅とクリニックならどちらがオススメ?

こんにちは! 暖かくなってきて、肌の露出が増えてくると、 「ダイエットしなきゃ」とか、 「もうちょっと筋肉つけたいな」とか、 色々と体について考えることが増えてきますよね。 スポンサーリンク 脱毛もそ …



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。