ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

健康

ダイエットが続かないのは意志が弱いせいじゃない!継続のコツと対策!

投稿日:

こんにちは!

今回は、ダイエットに関するお話です。

突然ですが質問です。
みなさんは、ダイエットの最大の難関って、なんだと思いますか?

食事制限?
慣れない運動や筋トレ?

確かに、これらもダイエットにおける難関ではありますが、これをも超える最大の難関。

それは、ダイエットを続けることではないでしょうか。

「よし!痩せよう!」と思って、2、3日間くらいは、ダイエット熱が燃え盛っていますから、食事制限や運動もまじめに取り組めますよね。

でも、1週間を過ぎたあたりから、忙しさや面倒くささなどが邪魔をしてきて、徐々にフェードアウト… みたいな 汗

そのたびに、「あぁ…自分はなんて意志が弱いんだろう…」と自己嫌悪に陥る…

↑こんなような経験、きっと誰しも1度はあると思うんですね。

でもですよ?
ダイエットが続かない原因って、ほんとに意志が弱いからなのでしょうか?

私は、必ずしも意志の弱さが原因ではないと思うんです。

というわけで本記事では、
ダイエットが続かない理由を一緒に考えていき、合わせてダイエットを継続するコツや、三日坊主にならないための対策などをお伝えしていきたいと思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね~

CREBIQクレビック

ダイエットが続かないのは意志が弱いから?

冒頭でもお伝えしましたが、本人の意志が弱いせいでダイエットが継続できないという方は、全体の中でも少数です。

少なくとも、今この記事をご覧のあなたは、過去にダイエットの経験があって、なおかつ効果をいまいち実感できないまま挫折してしまった経験があるかと思います。

そこで思い出してみてほしいのですが、あなたはなぜダイエットを継続できなかったのでしょうか?

日々のスケジュールが忙しかったから?
効果が実感できなくてモチベーションが維持できなかったから?
ダイエット器具が壊れたとか、プロテインを飲み切ってしまったとか、物理的な要素が原因?

私が思うに、上記のような理由でダイエットを継続できない方は、意志が弱いのではなく「ダイエットを続けるに値する切実な理由がなかったから」だと思うんです。

ダイエットをやり遂げられる方のタイプは大きく2つあって、

 ・ダイエット自体を楽しめるタイプ
 ・何かしら切実な理由があってダイエットをしている

という2パターンに分類されます。

前者は、「ダイエットきっかけで筋トレしてみたらハマっちゃって、今では筋トレが楽しくてしょうがない」みたいなタイプの方ですね。

このタイプになれればある種最強ですので、もう「ダイエットが続かない~」と悩むことはなくなりますからいったん除外して、

掘り下げたいのは後者のタイプです。

「夏に彼女と海に行くから、それまでに何が何でも体を仕上げたい」とか、
「3か月後の結婚式で絶対あのウエディングドレスを着たいから、絶対痩せる!」とか、
「さすがに太りすぎて膝の痛みが限界だから、痩せないとほんとにヤバい…」とか、

とにかく切実な理由があると人は頑張れるものなんです。

どうでしょう?あなたにはダイエットをする切実な理由はありますか?

正直、これを見つけられるか否かで、今ダイエットをすべきか否かが決まるといっても過言ではありません。

「考えてみれば、別に『何が何でも今痩せたい!』ってわけじゃないなぁ」という場合は、あんまり思い悩んだりせずに、適度においしいものを食べて楽しく暮らす方が絶対に健康的ですし、充実した日々を送ることができます。

逆に、「改めて考えてみたら、やっぱり〇〇のために何が何でも痩せたい!」と再確認できた方は、今こそダイエットの好機です!

そんな本気に目覚めたあなたには、ダイエットを継続する方法やコツをご紹介しますね!

次の章へどうぞ~

CREBIQクレビック/Cタイプ

ダイエットを継続するコツは?

ダイエットを継続するコツですが、必ず目標体型を具体的に決めるようにしましょう。

目標”体重”ではありませんよ?目標”体型”です。

よく「夏までに5キロ痩せる!」とか、体重で目標を設定する方がいらっしゃいますが、はっきり言ってあれはあまり意味がありません。

というのも、体重を目安にしてしまうと、体重計に表示されるグラム数にばかり目が行ってしまって、「痩せてどんな体型になりたいのか?」という本来の目標からどんどん遠ざかって行ってしまうんですね。

目標体重に意識が行き過ぎると、体重を少しでも減らしたいがために、利尿剤を飲んだりサウナで汗を流して水分を出すといった危険な行為にもつながりかねません。

仮にそうやって目標体重に到達したとしても、健康的に引き締まった見た目にはならないことは明らかですよね。

なので、
「〇〇さんみたいなメリハリのある体になりたい!」とか
「〇〇くんみたいな引き締まった細マッチョになりたい!」みたいに

具体的な目標を設けておくと、格段にダイエットが成功しやすくなります。

で、肝心のダイエット方法ですが、こちらはシンプルイズベストを心がけましょう。

要は、テレビ番組などで取り上げられる流行りの「〇〇ダイエット」などではなくって、食事と運動でコツコツと続けていくタイプのダイエットです。

テレビ番組で取り上げられるダイエットって、一見即効性があって、効果も高いように見えますが、意外とそうでもないんです。

思い出していただきたいのですが、
あの手の番組って、芸能人の方が数週間、〇〇ダイエットを試してみて、スタジオで体重測定!みたいな流れが一般的ですよね?

そう。”体重”測定なんですよ。

基本的に被験者になるタレントさんって、ぽっちゃり体型な方が選ばれますから効果も出やすいですし、確かに体重は落ちているのですが、ダイエット後の体型って、まだまだダイエットの余地がある感じだと思いませんか?

体重にフォーカスするならああいった短期ダイエットもいいのかもしれませんが、目指す体系が具体的に定まっている私たちには、あの手のダイエットはむしろ遠回りになってしまうんですよ。

なので、

 ・とにかくこまめに歩く
 ・ご飯やパン、麺類、揚げ物は食べる際は量を減らす。
 ・減らした分だけ、野菜(キャベツ、レタス、キュウリ、白菜など)をたっぷり食べる。
 ・夕食は早めに済ませる
 ・夕食が済んだら寝るまで何も食べない。

↑といった具合に、超王道のダイエットを続けていき、途中から目指す体型に合わせた筋トレを組み込んでいけば、時間はかかりますが確実に理想の体型に仕上げることができます。

以前、ダイエットで運動しても痩せない&効果なし!?体重が減らない理由は?という記事でもお話ししましたが、筋トレこそダイエットの要といっても過言ではありません!

目指す体型別に、おすすめの筋トレメニューをまとめた記事も現在執筆中ですので、完成しましたらここにリンクを貼りますね♪

やはり、ダイエットも継続は力なりです。

本記事は次の章が最後になりますが、
ここまで読んでくださったささやかなお礼に、ダイエット継続のコツをもう一つお伝えしますね♪

CREBIQクレビック/デイタイム

ダイエットが続かない場合の対策はこれだ!

ダイエットを続けなきゃいけない切実な理由があるのに、今日はどうしてもダイエットメニューをこなす気になれない…みたいな日、必ず一度は訪れると思います。

こういう試練をいかに乗り切れるかがダイエットを続ける大切なポイントになってくるのですが、ズバリ、こういった場合は一部サボりましょう!

例えば、

「いつもは夜〇〇時以降は何も食べてないけど今日だけチョコ1かけ!」とか
「いつもは筋トレメニューの最初に腕立て10回だけど、今日だけ無し!」とか

丸ごとさぼるのではなくて、一部をさぼるようにするんです。

一見サボり癖がついてしまうようにも思えますが、意外と平気なんです♪

というのも、あくまでサボっているのは一部ですから、本来の80%くらいはきちんとメニューをこなせること、そして、少しだけサボることで「嫌々、無理やりダイエットメニューをやった」という意識を持ちにくくなるため、結果としてダイエットを継続しやすくなるというわけです。

この方法は、本人次第でいくらでもサボれてしまう諸刃の秘訣なので、ダイエットを本気で取り組むことに決めたあなたを信頼して、思い切ってお伝えしちゃいました☆

ぜひうまく使いこなしてダイエットを自分の習慣にしてくださいね!

CREBIQクレビック/Dタイプ

まとめ

今回はダイエットに関するお話をお届けしました。

あなたのダイエットが成功することを心より祈ってます!

-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

犬が食欲ないときはご飯を工夫しよう!オススメの手作りレシピも公開

こんにちは! 以前、犬に元気がないのは夏バテかも?病院に連れて行くべき要注意な症状は?という記事で ワンちゃんの体調が優れないときの対処法についてお話ししました。 ワンちゃんも大切な家族ですから、 体 …

犬に元気がないのは夏バテかも?病院に連れて行くべき要注意な症状は?

スポンサーリンク こんにちは! 暑い日が多くなってきましたが、 みなさんはお元気ですか? ですが、この記事をご覧になっているということは、 ワンちゃんの元気がないのではと思います。 ワンちゃんは人間と …

熱中症予防には高血圧の人も塩分をとるべき?塩分摂取の是非を検証!

こんにちは! スポンサーリンク 今回のテーマは、熱中症予防です。 本格的に暑くなってくると、テレビでも熱中症の危険度を知らせてくれますし、 「出かけるときは帽子をかぶって!」 「こまめに水分補給をしっ …

日焼け止めの正しい塗り方は?塗り直し頻度とケア方法についても解説!

こんにちは! こちらのページはとにかく日焼けをしたくない方に向けたオススメの記事を一覧にまとめた目次ページです。 日焼けが心配されるのは主に夏ですが、実は紫外線って年中降り注いでるんですよね 汗 そし …

日焼け止めの塗り直しは何時間おき?適切な量と塗り方&コツをご紹介

こんにちは! 段々暖かくなってきて、日なたにいると暑いくらいな日もありますね~ この時期になってくると、気になるのが日焼けですよね? みなさんは、外出時に日焼け止めをしっかり塗っていますか? スポンサ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。