ちょっと悩んだ時の、道しるべブログ

生活の中で気になることや知っておくとお得な知識・情報をまとめた、ほのぼのサイトです♪

ファッション

結婚式の二次会のドレスコード男性編!指定の色があるなら小物で!

投稿日:2018年12月31日 更新日:

こんにちは!

今回は、結婚式の二次会に行く際のドレスコード男性編!をお送りします♪

「普段ファッションに興味ないからこういう時の服装、毎回困る…」
「ドレスコードに色の指定があったんだけど、どうすりゃいいのかさっぱり(泣)」

↑というあなた!

わざわざ今回のためだけに新しい服を買うのはちょっともったいないし、かといって今のコーデにどうやって色を足したらいいのかわからない… という場合に役立つ、おすすめのテクニックをご紹介します!

この記事をご覧いただければ、ちゃんといい感じのコーデに仕上がると思いますよ♪

ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

ドレスコードで指定の色がある場合は?

ひと言にドレスコードといっても、その内容は多岐にわたります。

しっかりしたスーツスタイルが求められる場合もあれば、Tシャツにジーパンでも全然成立する場合だってあるくらいですからねw

結局、コーデに一番困るタイプのドレスコードって、以下のようなタイプだと思います。

 ・スマートカジュアルでお越しください
 ・二次会のテーマカラーである〇色のものを身に着けていらしてください

前者の「スマートカジュアル」については、以前スマートカジュアルとは?男性編!画像で分かるハズさないコーデ!という記事でもお話ししましたのでそちらをご覧いただくとして、

問題は「ドレスコードで色の指定があった場合」ですよね。

結婚式の二次会などのおめでたい席だと、赤や黄色など、明るくて派手めな色が指定される場合も少なくないため、「そんな色の服持ってないよ~ 汗」と焦る方も多いんです。

でも、いくらおめでたい席だからといって、今回のためだけに普段自分が絶対着ないような派手な色の服を買うのって少々もったいなくないですか?

できれば、今後も使いやすい小物で、そしてなるべく安価で色を足したいと思いますよね?

大丈夫です!
とってもオススメな方法がありますよ♪

結婚式の二次会のドレスコード男性編!

まず、結婚式の二次会に行く際の基本のコーデは、同窓会に出かけるときのような「いつもよりちょっとだけおしゃれしたいときのコーディネイト」で問題ありません。

こういった集まりって、実際に行ってみるまで周りがどんな服装なのかわからないので、あんまり気合を入れすぎると浮いてしまったり、逆にラフすぎる格好でも居心地が悪くなってしまいます。

なので、それこそ同窓会コーデのような、ちょっとだけおしゃれなコーデがピッタリというわけなんですね。

※男性のちょっぴりおしゃれなコーデは以下の記事でご紹介してますので合わせてどうぞです♪

同窓会の服20代男性編!無難なコーデなのにかっこいい着こなしは?

同窓会の服20代男性編!無難なコーデなのにかっこいい着こなしは?

で、ここに色を足していく方法ですが、

正直、上下に着ているものを指定の色のものに変えるのはあまりおススメしていません。

例えば、今回のドレスコードでは「赤のアイテムを身に着けてきてください」という風に指定があったとしましょう。

私自身も、普段赤い服はほとんど着ないのですが、急に真っ赤なセーターなんて着てみようものなら、会に参加している間ず~~~っとそわそわしてしまうと思いませんか?

しかも当然赤い服なんて持っているわけありませんから新しく買うわけで、お金もそこそこかかります。

で、多分その会以降、この服を着ることはなく、タンスの肥やしになるのがオチです。

これが、上下の服を色付きに変えない方がいい理由です。

先ほどの同窓会コーデの記事でご紹介しているコーディネイトは、あれである程度完成していますから、あそこに適当に色を足してしまうとせっかくのコーデが崩れてしまうんですね。

プラス新しい服代としてお金もかかり、タンスの場所も取るという「一石マイナス三鳥」みたいな結果になりかねません。

なので、私がオススメする外さない色の足し方は、

ズバリ、小物で何とかするという方法です!


スポンサーリンク

ドレスコードの色は小物で何とかなる!

では、おすすめの小物をお伝えしましょう!

それは…スカーフです!

「…?スカーフ?」とお思いの方、以下のようなヤツです↓

スカーフ(ペイズリー)

これ、100円+税なんですよw

バンダナにも似ていますが、スカーフの方がつやつやした素材でできていて、ジャケット等にもよく合います。

で、このスカーフをどうするのかと申しますと、首に巻いて、襟の部分に隠すようにして巻くんです。

巻いた感じのイメージとしては、以下のサイトの画像が参考になりますよ~

メンズストールの巻き方・メンズマフラーの巻き方【男性コーデ30種】

※ページの下の方にある「Tシャツ・丸首ニットにスカーフの巻き方」がイメージに近いです。

サイトの画像だと首元がもこっとしていますが、先にご紹介したGUさんのスカーフであれば、そんなにもこっとせずに首元にしまい込むことができます。

普通にスカーフをくるくると細く折っていき、首で結んでからトップスの中に隠すように収めるだけでできちゃう簡単な巻き方なので初心者さんにもオススメですし、隠すことで色の主張が強くなりすぎず、ちょっとしたアクセント程度にとどめることができるんです。

ほんとにさりげないおしゃれポイントなので、すごく素敵に決まりますよ♪

まとめ

今回は、ドレスコードの色指定の対処法ついてお話ししました。

ご参考になれば幸いです♪

スポンサーリンク

-ファッション
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

浴衣を着る時期はいつからいつまで?これを読めばもう絶対迷わない!

こんにちは! 夏のお祭りや、盆踊り大会などでのみ着られる 勝負服の一つ。といえば、浴衣ですよね! 男子、女子問わず、 お祭り気分を満喫したり、 浴衣姿で気になる相手にアピールしたり、浴衣の効力ってデカ …

浴衣と甚平を男が着る時期やサイズ感、帯の結び方や着こなし方は?

スポンサーリンク こんにちは! 今回は、浴衣や甚平に関する情報のまとめページです。 「浴衣と甚平ってどう違うの?」 「かっこいい着こなし術を教えて!」 「浴衣っていつからいつまでが着てても変じゃない? …

ストールは大判がメンズ向き!選び方や秋にオススメの巻き方とは?

こんにちは! 今回のテーマは、ストールの着こなし術・メンズ編です。 ストールを、そもそも手に取ったことがないという方もいらっしゃるかもしれませんが、 マフラーみたいにして使う布のことを一般的にストール …

服のリメイク方法と補修の仕方を知ればお気に入りの一枚が復活する!?

スポンサーリンク こんにちは! みなさんは、お気に入りの服が着られなくなった時、どう対処していますか? お気に入りのズボンが破れてしまったり、Tシャツの襟がヨレヨレになってしまったり、 もう着られない …

顔でかい男向けの対策とは?服で改善できるってホント?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサーリンク こんにちは! 今回のテーマは、顔がでかい男の人に向けたお話です。 えっと、先に謝っておきますね。 記事タイトルといい、冒頭の …



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。